筋トレは力なり

週に一度の筋トレと雑記

クソガリが筋トレしてマッチョになってみた!!5年の努力をまとめたよ!【失敗談有り】

f:id:siv41:20180604201722j:plain

※ガリガリ不健康が嫌で筋トレして筋肉つけたい人のための記事

 

くっそガリガリだったけど5年間筋トレしてマッチョになったよ!

 

ガリガリの人って

 

『体質だから。。。筋肉つけるなんてムリムリ』

 

って、諦めてる人多いよね!

ぼくも同じ考えで太る事・筋肉をつけることは諦めてました。

 

が、結論から言うとガリガリでも普通にマッチョになれます。

 

しかし、いくら『マッチョになれるよ!』と言われても

 

・5年間も筋トレしなきゃ筋肉つかないの?

・どうやって太ればいいの?

・週に何回?家でも鍛えれるの?

 

という部分がわからない人も多いのでは無いでしょうか?

 

f:id:siv41:20181225212408p:plain

 

今までたくさん【ガリガリからマッチョになるための記事】を書いてきたので、今回の記事で一度まとめてみます。

 

ガリガリ不健康から卒業したい、本気で筋肉をつけたい!と思う人は参考にしてみてください。

 

【この記事で学べること】

・ガリガリのための筋トレ方法【ガリガリ筋トレ講座】

 

・筋肉をつけるメリットとデメリット【経験談】

 

・効率の良い体重の増やし方

 

過去の自分に『これが最短でマッチョになる方法だ!がんばれよ!』と教えてあげたい内容になってます。

 

長くなったので目次をうまく活用して見たいとこだけ見てくださいね!

 

==目次==

 

 

くそガリガリが筋トレしてマッチョになってわかったこと

f:id:siv41:20180710221601j:plain

 

5年間も筋トレしないと筋肉つかないの??

ぼくは筋トレ方法がわからなくてマッチョになるのに5年以上かかりました。

 

5年のうち、約3年間はムダな筋トレをしてました。

 

しっかり【ガリガリのための筋トレ】を実施すれば、1~2年で筋肉がつきます。

 

f:id:siv41:20181216175429p:plain

 

ぼくの失敗はガリガリなのに、普通の筋トレをしてしまったこと。

普通の筋トレだと”筋力”はついても”筋肉”がつかなかった。。。

 

このぼくの失敗を元に”ガリガリ筋トレ講座”を作りました。

 

【ガリガリのための筋トレ講座】

ガリガリな体から卒業!筋トレ1ヶ月目は3つのことを意識して筋トレしよう! - 筋トレは力なり

 

普通体型やおデブ向けの筋トレ方法は本屋に行けば売ってますよね。

でもガリガリのための筋トレ方法!みたいな本はどこにも売ってない。

 

ってことで作っちゃいました。

 

ぼくを踏み台にして”最短で”マッチョになってください。

 

約5年と長いこと努力して理想の体型になったぼくが今感じている、マッチョになるメリット・デメリットを書いていきます。

 

 

ガリガリからマッチョになったメリット

f:id:siv41:20180908220523j:plain

 

①:プールや温泉で堂々と裸になることができる。

 

②:カラダだけでなく、心も鍛えられた。自信がつき精神的に強くなった。

 

③:何事も最後までやり遂げるクセがついた。

 

④:シャツを着るときのフィット感がたまらない。

 

⑤:風邪をひかなくなった。

 

①:プールや温泉で堂々と裸になることができる

『ガリガリだし、水着になるの恥ずかしい。。。』から『あらら、君たちのそのだらしないカラダはなんだw鍛えなさい』に思考が変わった!(嫌なやつw

 

自分がガリガリの頃は、ガリガリの自分を隠すことで頭がいっぱいだった。

他人と比較しようもんなら劣等感で死にそうになるから。

 

当たり前だけど今はそんな事は全く思わない。

 

心からプールや温泉を楽しめるようになりました。

 

関連記事>>>

ガリガリすぎてプールで水着になるの恥ずかしい人の対策方法教えるよ! - 筋トレは力なり

 

②:カラダだけでなく、心も鍛えられた。自信がつき精神的に強くなった。

f:id:siv41:20180816213707j:plain


筋肉がつくと当たり前だけど”筋力”も上がります。

ガリガリのころとは比較にならない程、力がつきます。

 

ちなみにぼくは以下のようになりました。

 

・ダンベルプレス:40kg(片手20kg)から70kgに変化

・ダンベルフライ:20kg(片手10kg)から58kgに変化

・ダンベルエクステンション:15kgから45kgに変化

・握力:56kgから67kgに変化

 

ぼくは筋力=自信だと思ってます。

 

 

f:id:siv41:20190206220406p:plain

 

 嫌な奴にバカにされたり、上司に理不尽に叱られたりしても

 

『おまえなんかオレが本気だせば余裕で倒せるぜ』

 

と、筋力向上のおかげで心に余裕が生まれます。

 

実際に会社の腕相撲大会で圧倒的に優勝してますw

 

関連記事>>>

【腕相撲 強くなる方法】筋トレしてるぼくが忘年会で腕相撲した結果! - 筋トレは力なり

 

f:id:siv41:20190407194014p:plain

 

筋トレすると分泌される男性ホルモンの『テストステロン』も自信をつけさせてくれます。

テストステロンはスーパーホルモンとも呼ばれており、

 

・筋肉量の増加を助ける

・やる気向上

・精力増加

 

など、男性なら誰もが欲する効果をもつホルモンです。

 

ガリガリの頃よりマッチョの今の方が断然ポジティブです。

 

 

③:何事も最後までやり遂げるクセがついた

筋トレは自分との闘い。

 

気分がのらない日や疲れてる日は筋トレを休みたくなります。

その弱い心に打ち勝った者だけが理想のカラダを手に入れることができます。

 

弱い心に勝ち筋トレした→筋肉がつき理想のカラダに近づく

 

 

④:シャツを着るときのフィット感がたまらない

f:id:siv41:20190119095513j:plain

 

シャツを着たときのフィット感が快感!

 

筋トレ後やお風呂のあと、新しいシャツを着たときに幸せはやってきます。

完全に自己満足の世界ですw

 

シャツのフィット感がどれだけ筋トレを頑張ったかのバロメーターにもなります。

 

 

⑤:風邪をひかなくなった

これはマジで、筋トレを始めてから5年間1度も風邪をひいてないです

 

それまでは虚弱体質で定期的に風邪をひいてたんだけどね!

 

カラダを動かすことはほんとに大事なんですね。

あと汗をかいたらすぐ着替えたり、食べ物に気を遣うようになったのが健康につながってると思います。

 

筋トレで体質改善できました。

 

体調崩しやすい人は筋トレおすすめ!

 

 ガリガリからマッチョになったデメリット

f:id:siv41:20180618220126j:plain

①:食事を気にし過ぎるようになった。

 

②:男性ホルモン分泌でヒゲが濃くなった。

 

③:プロテイン代、ダンベルやベンチ購入などお金がかかる。

 

正直、理想の体型になったらメリットしかないと思ってましたがデメリットもしっかりあります。

 

①:食事を気にし過ぎるようになった

f:id:siv41:20190127201027j:plain

 

カラダに決して良くないけど美味しいものを食べても、昔ほど『うわ!これ美味しい!』と感じなくなった。

 

ラーメンなんかが良い例で、食べてる途中で『美味しいけど糖質多くとり過ぎだよなー』みたいな感情がわきでてきます(ただのメンドクサイ奴w

 

f:id:siv41:20190408210800p:plain

 

筋トレ後はタンパク質を多く摂りたいですが、食事から必要なタンパク質をとるのは難しい!

筋肉をつけたいなら、

 

自分の体重×2倍のタンパク質

 

を1日で摂る必要があります。

 

食事から十分にタンパク質をとれなかったら『プロテイン』で補おう!

f:id:siv41:20190303083924j:plain

 

『プロテイン』=筋肉増強剤と勘違いしてる人がいるけど、プロテインはただのタンパク質です。

 

プロテインを選ぶ際は

 

・美味しい

・タンパク質含有量が多い

 

ものを選びましょう!

 

こちらの関連記事におすすめのプロテインを書きました。

本当に美味しくてタンパク質豊富なので参考にしてみてください。

 

関連記事>>>

くっそガリガリが3年間マジメに筋トレしてみた結果www太り方・食事・プロテインなど全部書く - 筋トレは力なり

 

 

②:男性ホルモン分泌でヒゲが濃くなった

f:id:siv41:20190408212136j:plain

 

ガリガリのころより確実にヒゲが濃くなった!

 

筋トレすると男性ホルモンが多くなるから仕方がないんだけど、ヒゲが薄かったのでショック!

ゼロファクター ”という商品でヒゲのケアしてます。

 

ほんとはヒゲ脱毛したいけど値段が。。。

詳しくは関連記事に書いたけど、ゼロファクターで対策できてるので満足です。

 

関連記事>>>

【ヒゲ ゼロファクター】ヒゲの悩みが無くなったよ!青ヒゲ卒業の方法を教える - 筋トレは力なり

 

③:プロテイン代、ダンベルやベンチ購入などお金がかかる

f:id:siv41:20190131222044j:plain

 

家で筋トレするならダンベルとフラットベンチだけは最低限買うことをおすすめします。

 

自重でトレーニングするより早く筋肉がつきますよ。

2つ買って大体1万円ほど!

一回買うと長く使えるので初期投資だと思って購入しましょう。

 

>>>GOLD'S GYM公式通販

 

あとはプロテイン!

 

ぼくは2ヶ月で1キロ飲み切ります。

なので月2,000円ほどのプロテイン出費。

 

地味に出費がかさむのもマッチョになったデメリットです。

 

 

どうやって太ればいいの?効率の良い体重の増やし方紹介

f:id:siv41:20190210175540j:plain

 

筋肉をつけるためには体重を増やす必要があります。

効率よく体重を増やすには

 

①:整腸剤でお腹を強くする

②:1日3食+間食2回

③:太るためのプロテインを飲む

 

この順番が一番効率よく体重が増えました!

 

少し掘り下げて書いていきます。

 

①:整腸剤でお腹を強くする

f:id:siv41:20190124215413j:plain

 

太るためにたくさん食べる→お腹壊して痩せる

 

ガリガリあるあるですよねw

当たり前の話なんですが、お腹壊さなかったら体重増えますよね?

 

胃腸が弱くてお腹を壊す人は整腸剤の力を借りましょう。

ぼくは【指定医薬部外品】エビオス錠を飲んでお腹を整えました。

詳しくは関連記事に書きました!

 

関連記事>>>

『エビオス』はガリガリにおすすめ!効果抜群!月に1キロ確実に体重増えてる - 筋トレは力なり

 

>>>Amazonで【指定医薬部外品】エビオス錠を購入する

 

②:1日3食+間食2回

f:id:siv41:20190101225128j:plain

 

・朝ごはん

・昼ごはん

・間食(菓子パン+プロテイン)

・晩ごはん

・寝る前に間食(おにぎり+プロテイン)

 

1日の総カロリーを2,500から3,000kcalに設定。

 

エビオスを飲みながら、この生活を3ヶ月続けたら5キロ体重増えました。

 

f:id:siv41:20190203111536p:plain

 

食べる行為があまり好きじゃない人は、間食は簡単に食べれるものを選んで食べるといいですよ。

 

『こんな生活続けられないよ。。。お金もかかるし』

 

って人がいると思います。

 

3ヶ月だけ努力してください。

ガリガリが太るのってほんと大変なんですよ。

もちろん筋トレもしながらですが、たった3ヶ月だけ努力すれば理想のカラダに近づきます。

 

『プロテインはどれを飲めばいいの?たくさん種類あってわからないんだけど』

 

おすすめの”太ることに特化したプロテイン”を紹介します。

 

 

③:効率良く健康的に太るためのプロテインを教えるよ!

f:id:siv41:20190410205519j:plain

 

 

ホエイプロテイン、ソイプロテイン、カゼイン、、、

ネットで検索するとほんとにたくさんの種類のプロテインが表示されます。

 

筋肥大目的や体重を増やしたいなら『ホエイプロテイン』を飲むと良いですよ。

 

ぼくも筋トレの後はホエイプロテイン飲んでます。

 

ただ一つ問題がありまして、ホエイプロテイン飲むとお腹が緩くなってしまいます。。。

 

f:id:siv41:20190103202326p:plain

 

『ホエイプロテイン お腹壊す』でネット検索すると痩せてる人に多い体質みたい。

 

なので、筋トレの後”だけ”ホエイプロテインを飲んでるってわけです。

 

たくさん種類飲んだうえで、GOLD'S GYM ウエイトゲイナー チョコレート風味 1kgが一番お腹にこなかったので今でも愛飲してます。

 

f:id:siv41:20181225212408p:plain

 

筋トレ後以外に飲んでたプロテインは【PULMAKE(プルメイク)】

 

女性が健康的に・効率的に太るために作られたプロテインだけど、男が飲んでも全然OK!

菓子パン食べながらこのプロテイン飲んでたら体重増えました。

 

①:整腸剤でお腹を強くする

②:1日3食+間食2回

③:太るためのプロテインを飲む

 

太りたいならこの3つをダマされたと思って試してみてください!

 

>>>太るプロテイン【PULMAKE(プルメイク)】を詳しく見てみる

 

 

早く筋肉をつけたいなら週に2回以上は筋トレしよう

f:id:siv41:20181017222242j:plain

 

『週に1度だけの筋トレ』

 

ぼくが筋肉つけるのに5年以上かかった理由の一つがこれです。

 

筋トレ始めて2年間は週に1回しか筋トレしてなくて、筋肉がメチャクチャゆっくりついていきました。

 

早く結果を出したいなら”週2回以上”は筋トレしよう!

 

 

家でのトレーニングだけでも筋肉はつくの?

f:id:siv41:20190205211153j:plain

 

ジムに行かなくても筋肉はつけることができます。

 

ぼくは家トレだけでガリガリから細マッチョになったよ。

 

関連記事>>>

くっそガリガリが3年間マジメに筋トレしてみた結果www太り方・食事・プロテインなど全部書く - 筋トレは力なり

 

部屋が狭くても大丈夫!

ダンベルと腹筋ローラー(腰が悪い人は止めた方がいい!)さえあれば鍛えれます。

 

関連記事にも書いたけど、細マッチョ以上になれなくて相当悩みました。

f:id:siv41:20181021192110p:plain

悩んで悩んでプロのパーソナルトレーナーに相談することに。

 

トレーナーに言われたのが

 

・筋トレフォームが悪い

・食事の質を変える

・適正な負荷で筋トレできてない

 

ってこと!

 

無料カウンセリングだけ受けるつもりが、その日のうちにパーソナルジムに入会w

お金で理想のカラダと、一生ものの知識を買うことにしました。

 

パーソナルジムでの様子はこちらの記事へ

>>>

筋トレしてるのに筋肉つかないからパーソナルジムに3ヶ月通った結果! - 筋トレは力なり

 

決断力の無い自分がまさかジムに通うなんて思わなかった。

 

最初からパーソナルジムに通って、正しい知識で筋トレしてたら1年で筋肉ついてたはずです。

やっぱりプロはすごいですね。

 

 

くそガリガリが筋トレしてマッチョになってみたまとめ

f:id:siv41:20190131222044j:plain

 

熱が入っちゃって長い記事になってしまいました!

まとめると

 

【ガリガリはガリガリのための筋トレ方法で筋肉をつけよう!】

→【ガリガリ筋トレ講座】を活用してください

>>>

ガリガリな体から卒業!筋トレ1ヶ月目は3つのことを意識して筋トレしよう! - 筋トレは力なり

 

 

【筋肉をつけるメリット】

①:プールや温泉で堂々と裸になることができる。

②:カラダだけでなく、心も鍛えられた。自信がつき精神的に強くなった。

③:何事も最後までやり遂げるクセがついた。

④:シャツを着るときのフィット感がたまらない。

⑤:風邪をひかなくなった。

 

 

【筋肉をつけるデメリット】

①:食事を気にし過ぎるようになった。

②:男性ホルモン分泌でヒゲが濃くなった。

③:プロテイン代、ダンベルやベンチ購入などお金がかかる。

 

 

【効率の良い体重の増やし方】

①:整腸剤でお腹を強くする

②:1日3食+間食2回

③:太るためのプロテインを飲む

 

実際に筋肉がついて感じたこと、学んだことを全部書きました!

カテゴリーの『筋トレ関連』でおすすめの筋トレ方法やグッツを紹介してます。

本気でカラダを変えたい人は参考にしてみてください。

 

自分はガリガリでダメなやつだ、すぐ体調崩すしモテない。。。と卑屈になる気持ちから卒業しませんか?

長い人生のうち、たった1年頑張れば理想のカラダになれますよ!

 

人気記事>>>

【効果的】部屋が狭いけど筋トレしたい人に”本当におすすめのアイテム”を紹介するよ! - 筋トレは力なり

 

人気記事>>>

筋トレが続かない人に試してほしい『筋トレが続く5つコツ』紹介 - 筋トレは力なり