筋トレは力なり

週に一度の筋トレと雑記

筋トレが続かない人に試してほしい『筋トレが続く5つコツ』紹介

f:id:siv41:20181116212831j:plain

※筋トレを継続して続けたい人のための記事

 

今日から3ヶ月間、筋トレを継続すれば今より全然カッコいいカラダになりますよ。

 

・筋トレしてカッコいいカラダになりたい!けど続かない。。。

・ウェアやシューズ!筋トレグッツを買い揃えたけど筋トレしてない。。。

・ジムの月謝払ってるけど全然行ってない。。。

f:id:siv41:20181026214940p:plain

 

続ければカラダが変わることがわかるけど、上記のように”筋トレが続かない人”がメチャクチャいるのが現状です。

 

その理由は

 

『快楽』&『締め切り』がないから!

 

ではないでしょうか?

 

家でお菓子食べながらゴロゴロとテレビやYouTube見てた方が楽しいですもんね!

f:id:siv41:20181117180347p:plain

仕事と違って締め切りがないので続かない!って人も多いです。

筋トレ辞めてもだれにも迷惑かからないしね。

 

今回はそんな”筋トレが続かない人”に筋トレが続くコツを書いていきます。

 

実際に飽きやすいぼくが4年以上筋トレを続けている方法です。

 

筋トレは継続しなきゃ理想のカラダにならないのでなんとか自分をダマしつつ頑張りましょう。

 

それでは紹介していきます。

 

==目次==

 

 

 

 

 

筋トレが続かない!筋トレを続ける5つコツ紹介

f:id:siv41:20181030220454j:plain

 

筋トレは続かなくて当たり前!

 

時間やお金をかける割りには効果は出にくいし疲れるし。

 

逆に継続的に筋トレしてる人の方がすごいですよね。

 

筋トレを続けるためには『自分をだましつつご褒美をあげる』必要があります。

 

ぼくが実際にやってみて効果的だったのはこれ!

 

①いついつまでに理想の体型になると期限を設定する

②筋トレ後に毎回カラダの写メを撮る

③ツイッターやインスタで筋トレしてる人をフォローしてモチベーションをあげる

④美味しいプロテインや低カロリーのお菓子を見つける

⑤パーソナルトレーナーつきのジムに通う

 

f:id:siv41:20181021191615p:plain

 

この5つのことを意識してた結果、筋トレは4年以上続けることができてます。

 

そして数年も筋トレしてると『筋トレは生活の一部』になります。

 

ぼくは3ヶ月間筋トレ続けたら習慣化しました。

 

関連記事>>>

くっそガリガリが3年間マジメに筋トレしてみた結果www太り方・食事・プロテインなど全部書く - 筋トレは力なり

 

習慣化しちゃったらこっちのもんです。

 

筋トレしないとソワソワと心配になります。

f:id:siv41:20181021192110p:plain

 

なのでまずは3ヶ月間、自分にご褒美をあげつつ筋トレを続けましょう。

 

期限を決めて筋トレするのも続けるのにとても有効です。

 

 

①筋トレが続かないなら期限を決めよう 

f:id:siv41:20181118202009j:plain

 

・夏に海に行ってどうどうと水着になりたい

・今年中にカッコいいカラダになる

・3ヶ月後友達と温泉旅行に。自慢のカラダを見せつけたい

 

このように”いついつまでに理想の体型になる”と期限を決めるとモチベーションが上がって筋トレが続きます。

f:id:siv41:20181118212739p:plain

今日から半年後に彼女とのお泊りデートを計画するのもいいし、3ヶ月後に仲間と温泉旅行を計画するのもよし。

 

ぼくは会社の忘年会が温泉旅行でした。

なので秋から筋トレを始めて、3ヶ月後の忘年会では恥をかくことなく温泉旅行に行くことができました。

f:id:siv41:20181118213241p:plain

 

 

裸を披露する場面を設定してみましょう。

 

するとそこに合わせて筋トレするしかなくなります。

 

これが”期限つき”筋トレ方法です。

 

関連記事>>>

ガリガリな体から卒業!筋トレ1ヶ月目は3つのことを意識して筋トレしよう! - 筋トレは力なり

 

 

②筋トレ後にカラダの写真を撮って効果を確認しよう

f:id:siv41:20180729182632j:plain

 

目に見えて”カラダが変わっていく”と楽しくないですか?

 

正直なところ筋トレしてもすぐにはカラダは変わりません。

 

週に2~3回の筋トレを3ヶ月続けてやっと『ああ、変わってきたな』と変化を感じることができます。

もちろん回数が増えればもっと早く効果を期待できますが。

f:id:siv41:20181017212433j:plain

効果があるかわからないことを必死に続けるのって大変ですよね。

 

 『ほんとにこれやってて意味あるのかな。。。』

 

これは筋トレのモチベーションをメチャクチャ下げます。

筋トレを続けれない人の多くがこの”変化の遅さ”で挫折していきます。

 

そこでぼくは筋トレ後、鏡の前で自撮りしてます。

f:id:siv41:20181118215401p:plain

 

ジムでは恥ずかしいから撮らないけど、お風呂に入る前にパシャりと。

 

自分じゃカラダの変化ってなかなかわかりにくいけど、写真だとわかりやすい!

 

あまり変化はないけど、月ごとに写真を見てくと明らかにカラダが変わってきてるのでモチベーションは上がるよね。

 

f:id:siv41:20181119195327j:plain

 

ひとつ注意点があって、必ず”鍵つきのアルバム”に保存してください。

間違って誰かに見られたらただのナルシストだと思われてしまいますので 汗

 

 

③筋トレしてる人をフォローして筋トレを続けよう

f:id:siv41:20181119214107j:plain

 

『ああ、だるい。。。今日筋トレいいや、パス!』

 

筋トレが習慣化したぼくでもたまにこんな感じになることがあります。

 

そんなときは、ひたすら他人の”筋トレ動画”や”ツイート”を見まくる!

f:id:siv41:20181119215329p:plain

たいていこれでモチベーションを貰い『よっしゃー!やってやる!』状態になります。

 

ありがたいことに、今は”筋トレユーチューバー”がたくさんいます。

 

筋トレ風景をカッコよく、オシャレに編集してる動画を見るとかなり筋トレしたくなりますよ。

 

ツイッターやインスタで筋トレしてる人を片っ端からフォローするのもありです。

f:id:siv41:20181119215903p:plain

みなさん筋トレ頑張っててとても良い刺激をもらえます。

 

自分でも”筋トレアカウント”を作って発信するのもおすすめです。

 

『やらなきゃいけない』状況に自分を追い込みましょう。

 

 

④美味しいプロテインや低カロリーのお菓子を食べて筋トレを続けよう

f:id:siv41:20181119220439j:plain

 

ジュースより美味しいプロテインがあるって知ってた?

 

プロテインというと、粉っぽくてまずいイメージがありますよね。

 

実はそんなことはなくて今はメチャクチャ美味しいプロテインが多数存在します。

 

たとえば、このプロテインなんて普通にジュースより美味しいですよ。

DNS プロテインホエイ100 カフェオレ風味 1000g

Amazonレビュー★★★★★

 

甘すぎず、筋トレの最中に飲むと『ああ、美味しい、ああ、、』とため息が出ます。

 

筋トレ界隈で”美味しくて”しっかり”タンパク質”が摂れる人気のあるプロテインを紹介します。

 

美味しくてタンパク質豊富なおすすめのプロテイン紹介

DNS プロテインホエイ100 カフェオレ風味 1000g

DNS プロテインホエイ100 カフェオレ風味 1000g

Amazonレビュー★★★★★

 

 

【健康体力研究所 (Kentai)】 ウエイトゲインアドバンス(ミルクチョコ風味) 1kg

 

【健康体力研究所 (Kentai)】 ウエイトゲインアドバンス(ミルクチョコ風味) 1kg

Amazonレビュー★★★★★

 

 

ザバス(SAVAS) アクアホエイプロテイン100+クエン酸 グレープフルーツ風味【40食分】 840g

 

ザバス(SAVAS) アクアホエイプロテイン100+クエン酸 グレープフルーツ風味【40食分】 840g

Amazonレビュー★★★★★

 

この3つはマジ美味しいのでおすすめです。

 

ぼくは3種類買って、日によって味を変えて楽しんでます。

 

美味しくてタンパク質摂れるって最高ですよね!

f:id:siv41:20181018193709p:plain

そして筋トレを頑張った自分へ『低カロリー』お菓子をご褒美をしてあげましょう。

 

ふつうのお菓子でも良いけど、ダイエット目的で筋トレしてる人は『低カロリー』の方がいいですね。

 

低カロリーお菓子についてはこちらでまとめました。

 

関連記事>>>

【Amazon 低カロリー】Amazonで売ってる食べても太らない食べ物を紹介するよ! - 筋トレは力なり

 

筋トレを頑張れば『美味しいプロテイン』や『お菓子』を食べれる!

 

筋トレを続けるためには自分への【甘さ】はとても大切です。

 

 

⑤パーソナルジムに通って筋トレを強制的に続ける

f:id:siv41:20181016214858j:plain

 

筋トレ一人じゃ続かない。。。でも筋トレしたい。。。

 

って人は『パーソナルトレーナー』がいるジムに通うしかないです。

 

もうね、契約したらジムに行くしかないもんね。

 

しかもジムに行ったら食事のこと、筋トレのことを知り尽くした先生がいて一緒にトレーニングをしてくれる。

 

理想の体型にならないワケがないよね!

 

 

筋トレが続く以外にパーソナルジムに通うメリットは?

f:id:siv41:20180812224224j:plain

 

・正確な筋トレフォームを学べる

・食事の知識が身につく

・キレイな筋肉がつく

 

筋トレ初心者は”パーソナルジム”に通うべきだと思います。

 

ぼくは筋トレの知識ゼロのまま1年間筋トレしたけど、全然カラダは変わりませんでした。 

f:id:siv41:20180812215817p:plain

 

なんでカラダが変わらなかったのか、効果が出なかったのか。それは

 

・筋トレフォームが悪い

・食事の知識ゼロ

 

だったから。

 

なんとなくダンベルを上げ下げして、なんとなくタンパク質を摂って。

 

それでは全然ダメなんです。。。

f:id:siv41:20181120214439p:plain

 

筋トレ3年以上やったあとにパーソナルジムに通った結果、メッチャ筋肉つきました。

こちらの記事に詳しく書きました。

関連記事>>>

筋トレしてるのに筋肉つかないからパーソナルジムに3ヶ月通った結果! - 筋トレは力なり

 

記事にも書いたけど、フォームと食事はマジで大事なんですね。

 

3年以上、時間とお金をムダにしました。。。

 

パーソナルジムの価格は決して安くはないけど、1度通えば知識は自分のものになるからね。

 

今は”全額返金保証つき”のパーソナルジムもあるし、本気でカラダ変えたいなら通うのをおすすめします。

 

全額返金保証付きで人気があるのが『Bodyke 』です。

 

 

Bodyke についてはこちらの記事に詳しく書いてます。

関連記事>>>

パーソナルジムの”デメリット”を『3つ』見つけた!実際に通ってみた結果! - 筋トレは力なり

 

 

筋トレが続かない!まとめ

f:id:siv41:20181107214115j:plain

 

①いついつまでに理想の体型になると期限を設定する

②筋トレ後に毎回カラダの写メを撮る

③ツイッターやインスタで筋トレしてる人をフォローしてモチベーションをあげる

④美味しいプロテインや低カロリーのお菓子を見つける

⑤パーソナルトレーナーつきのジムに通う

 

この5つで飽きっぽいぼくは筋トレが続いてて、理想のカラダを手に入れました。

 

f:id:siv41:20181120220236j:plain

 

あ、あと周りに筋トレしてることをバンバン言った方がいいよ!

 

言えば周りから『今日も筋トレするの?』とか聞かれて、やるしかなくなるから。

 

筋トレしたいけどメチャクチャ意思が弱い人はパーソナルジムに通うのも選択肢に入れた方がいいです。

 

まずは無料カウンセリングを受けて、自分に合うか決めてみましょう。

 

無料カウンセリング&体験実施中【Bodyke】