筋トレは力なり

週に一度の筋トレと雑記

ランニング後のビールはいいの?直後に飲んだらヤバ過ぎた話

 

ランニング後にビール飲みたい!

 

f:id:siv41:20200216200940p:plain

 

 

喉がカラカラに乾いた状態でノドゴシ最高なビールを飲んだら美味しいだろうなあ。

でも体に悪そう。。。

実際のところどうなんだろ?

 

 

どうも、週に2回以上ランニングしてるシイナ@siina_nice_middです。

 

ぼくもランニングを始めたての頃こんなことを思ってました。

 

ランニング後のビールは体に悪いのか?

 

ってことで色んな本を読んだりググったりと調べてみた結果、

 

・ビールを飲む前に大量に水を飲む

・ご飯やおつまみを食べながら飲む

 

 

この2つのことに気を付けてれば、よっぽどアホみたいに飲み過ぎないなら大丈夫ってことがわりました!

 

 

1度だけですが本当にランニング直後にビールを飲んだことがあります。

その結果、マジで死ぬかと思いました。

いつもなら全然余裕なんですが500ml缶1本飲み干した時点で心臓バクバク&目まいでダウン!

その後は大量に水を飲み復帰しましたが恐ろしい体験でした。

 

このようにぼくは一度やらかしています。。。

 

 

それからというもの上記2つのことを実践し、健康的にビールを飲んでいます。

今回は『ランニングとお酒』について調べてみました。

 

あなたが思ってるような当たり前の事が多いですが、わかりやすく書いたのでサクっと読めます。

走ったあとビールを飲む前の参考にしてみてください!

 

 

 

ランニング後のビールはいいの?直後に飲んだらヤバ過ぎた話

 

ランニング後のアルコールは危険なのか?

 

図書館でランニングの本を読み漁ったんですが、それぞれ書いてることが微妙に違ってました。

 

体の事が気になるなら飲むな!とか飲まないとストレス溜まるなら飲め!

 

精神論ですが内容はこんな感じで本によって違いがありました。

 

f:id:siv41:20200216201423p:plain

 

これは”どれだけお酒が好きか?”によって変わってくるのでどうしても飲みたい人は飲んじゃいましょう!

 

ストレス溜まってランニングが嫌いになったら大変です。

 

『もしランニング後にお酒を飲むなら』という注意点はどの本も共通してたので、それを守りお酒を楽しもう。

 

 

 

ランニング後にお酒を飲むときの注意点

 

・ビールを飲む前に大量に水を飲む

・ご飯やおつまみを食べながら飲む

 

この2つはやっぱり絶対!

 

どの本にも、ネット情報にも書いてます。

ぼくも忠実にこの2点を守り”毎日”お酒を飲んでますが変な酔い方はしないし、体も悪くないです。

 

ワイ「健康診断も全く問題なしwww」

 

 

ただぼくは元々お酒を飲める体質です。

 

お酒を飲める量は個人差があるので、もしどうしても飲みたいなら実験的に少量ずつ飲んで様子をみることをおすすめします。

 

 

 

ランニング後ビールを飲む前に500ml以上の水を飲もう

 

ランニング後は水を500ml以上飲もう

 

ぼくは走った後、ビールを飲む前に水を500ml~1,000ml飲むようにしてます。

 

ビールで水分補給しよー!とか思ってる人は危険中の危険です。

 

アルコールを含んだ飲料は体内の水分を逆に奪ってしまうので脱水症状を起こす可能性があります。

 

話は変わりますがデトックス効果があるので普段から水を大量に飲んでトレイの回数を増やしてます。

 

サウナで汗をかいてもデトックス効果無いって知ってますか?

 

関連記事>>>

www.garigari-skinny.com

 

 

ビールを飲み終わった後も水を飲んでから寝るようにしましょう。

 

就寝中の脱水症状を防ぐ予防になります。

 

脱水症状の他にもランニング後のお酒にはデメリットがあるので紹介していきます。

 

 

ランニング後にお酒を飲むデメリット

 

・ビールはカロリーが高い

・アルコールは睡眠の質に影響を与えてしまい疲れが取れにくい

・アルコールはカラダから水分を奪う

 

ダイエット目的で走ってるなら”カロリーが高い”ビールを飲むのは避けるべきです。

 

せっかくの努力が水の泡になってしまいます。

 

走るスピードにもよりますが、1時間走った時の消費カロリーは約400kcalと言われています。

 

ビール1缶のカロリーは約140kcal。

これを何本も飲むと、、、

 

 

『でもどうしてもビール飲みたい!スカっとしたい!』

 

 

そんな人はこちらの記事にも書いたカロリーの低いビールを飲みましょう。

 

 

カロリーが低いビール紹介

キリン 濃い味〈糖質ゼロ〉 [ 350mlx24本 ]

 

キリン 濃い味〈糖質ゼロ〉 [ 350mlx24本 ]

Amazonレビュー★★★★★

 

 

 おすすめポイント

・100mlあたり19kcalと低カロリー
・コクがあり深みのある味わい
・ビール感がとても強い商品

 

 

めっちゃヘルシーなビールなのにしっかりコクがあって美味しい!

 

本麒麟の出現によってスーパーのビールコーナーから消えてしまったのが悲しいです。

ネットならまだまだ買えるのでダース買いをおすすめします!

 

Amazonレビュー★★★★★