筋トレは力なり

週に一度の筋トレと雑記

筋トレを始めたいけど、なにから始めたらいいかわからないあなたへ

f:id:siv41:20180104192611j:plain

 

どうも、スキニーです。

 

筋トレ始めたいけど、なにから始めればいいの?

 

筋トレをしてる人なら結構受けるこの質問。

いつもはなんとなく『自重トレーニング』から始めればいいんじゃない?って答えてるけど、継続してる人はほぼいない。ってかいない。

 

じゃあなにから始めたら継続して筋トレできるの!?

ってことをガリガリからマッチョになったぼくが書いていくよ!

 

 

筋トレはなにから始めればいいの?

まず先に書いておくけど、残念ながら筋肉はすぐにはつかない。

昔スポーツやってて筋肉あった人なら『マッスルメモリー』で早く筋肉つくけど。

 

マッスルメモリーって??

一度でも筋肉を鍛えて強くした経験のある人の場合、再開してから数ヶ月程で筋肉の量や筋力が戻ってくることがほとんど。

筋肉が強かった時の状態を記憶しているかのように、急激に筋力や筋肉量が戻るこの現象をマッスルメモリーと呼ぶ。

 

ぼくみたいに本当にまっさらな状態から筋トレを始めると筋肉がつくまで半年~1年はかかる。

体を変えるのはそんなに簡単なことじゃないんだ。

 

そのことを念頭において筋トレを始めると筋肉がつかなくても『諦めることなく』継続ができるよ!

 

さて、筋トレはなにから始めるべきか?だけど『筋肉痛になれるもの』ならなんでも良い。

そんな無責任な!?と言われてもそうなんだからしようがないのだ。

その理由を書いていくよ。

 

筋肉痛になれるならその筋トレ方法は正解

f:id:siv41:20180104192656j:plain

 

筋トレをしたことがない人が腕立て伏せや腹筋などの『自重トレーニング』をやると、必ず次の日は筋肉痛になる。

 

その感想は人によって違う

・痛すぎる、、、もうイヤダ

・仕事に支障がでるな、当分筋トレは控えよう

・おお、筋トレの効果がでてるな

 

『筋肉痛』=しっかり筋トレした成果

 

筋肉痛がひどいからと言って筋トレしなくなるのはもったいない!

実際かなりそういう人がいるんだよね。

 

筋肉痛が治るのは約1週間かかる。

なので、まずは週に1回のトレーニングをしよう。

筋肉痛になったら筋トレ方法が当ってた証拠。

ならなかったら負荷が足りない、回数が足りないなどの原因が考えられる。

とにかく『筋肉痛』になることを目指して筋トレしよう。

 

何個か具体的な筋トレ方法書いていくね。

 

具体的な筋トレ方法は? 

・自重トレーニング

・ダンベルトレーニング

 

まずはこのどっちかから始めればOK。

自重トレーニング(自分の体重を使ったトレーニング)もダンベルトレ―二ングも手軽に始めることができる。

 

1ヵ月間自重トレで体を慣らす、その後ダンベル~みたいな感じが理想。

 

この記事でも書いたけど『ダンベルだけで筋トレして1年たった結果!!くそガリの変化(随時追記)最新2017/10 - 筋トレは力なり』ぼくはそれで筋肉をつけました。

 

自重トレーニングは『腕立て伏せ』や『腹筋』『スクワット』など代表的なもので大丈夫。

ただ一つ気をつけてほしいことがある。それは

フォームをしっかり意識する!ってこと。

崩れたフォームでトレーニングすると狙った部位と違うところに筋肉がついちゃうので注意。

 

正しいフォームは雑誌『ターザン』でわかりやすく紹介されてるからおすすめ

 

 

筋トレを継続するためには?

f:id:siv41:20171229215703j:plain

 

一度サボるとそのままやらなくなってしまうのが筋トレ。

今年こそはマッチョになってやる!と強く思ってたのに気づいたら辞めてた筋トレ。

身に覚えないですか?

 

筋肉がつかないなど『結果』がでないことも継続できない理由ですよね。

最初にも書いたけど、それなりに筋肉がつくのは半年~1年はかかります。

 

コツコツ地道に筋トレしていくしかないんですが、それでも継続できない!って人はトレーナーがいるジムに通うのが一番手っ取り早いです。

一人だと心が折れてしまうけど、トレーナーと一緒なら大丈夫。

ジムで筋トレに慣れてきたら自分ひとりでも始めてみましょう。

 

経験豊かなトレーナーがお客様一人一人の目標と状態を把握し、個別プログラムを作ってくれるジムプライベートジム【ミオスティーレ】

 

期間中レッスン受け放題、食事制限も一切なく、普段のストレスも極力排除。

無理なく筋トレできる成果保証型ジムREAL FIT (リアルフィット)