筋トレは力なり

週に一度の筋トレと雑記

ダンベルだけで筋トレして1年たった結果!!くそガリの変化(随時追記)

f:id:siv41:20170204171640j:plain

追記:2023年2月

※ ダンベルだけで筋トレを考えてる人のための記事

 

 

ダンベルだけで筋トレして1年たった!

 

 

その結果、、、

 

 

クソガリからただのちょい筋肉ついたガリになった!草

 


関連記事>>>

くっそガリガリが3年間マジメに筋トレしてみた結果www太り方・食事・プロテインなど全部書く - 筋トレは力なり

 

f:id:siv41:20181216175429p:plain

 

結論から言うとダンベルだけでも筋肉はつきます。

筋力の変化はこんな感じ!

 

【1年間:ダンベルだけでの筋力変化(2020年2月)

・ダンベルプレス:40kg(片手20kg)から50kgに変化

・ダンベルフライ:20kg(片手10kg)から30kgに変化

・ダンベルエクステンション:15kgから25kgに変化

 

 

【3年間:ダンベルだけでの筋力変化(2023年2月)】

・ダンベルプレス:40kg(片手20kg)から70kgに変化

・ダンベルフライ:20kg(片手10kg)から58kgに変化

・ダンベルエクステンション:15kgから45kgに変化

 

筋力はだんだん上がっていくけど、食事や筋トレフォームの知識が無いとある程度筋肉ついたら成長が止まるよ。(ソースはぼく

f:id:siv41:20190206220406p:plain

 

細マッチョになれるだけでOK!って人はダンベルを今すぐ買いましょう。

片手20kg以上のダンベルを買うのをマジでおすすめします。

 

 

 

https://amzn.to/3jYarY1

Amazonレビュー★★★★★

 

理由は関連記事に詳しく書きました!

 

関連記事>>>

何キロのダンベルを買うか悩んでるなら『20キロ』を買うべき理由 - 筋トレは力なり

 

 

 

誰が見ても『すげえええええ!!!お前筋肉やべえなw』ってくらいマッチョになりたいなら最初からパーソナルトレーナーがいるジムに通いましょう。

ぼくはパーソナルジムに通って細マッチョからマッチョになれました!

 

気になる人はこちらの記事へ>>>

筋トレしてるのに筋肉つかないからパーソナルジムに3ヶ月通った結果! - 筋トレは力なり

 

ダンベルだけの筋トレについて詳しく書いていきますよ!

 

 ~目次~

 

 

筋トレ後、鏡の前ぼく『おおおお!!!!!!胸筋すげえ!!!マッチョじゃんww写メ撮ってみよ!』

 

f:id:siv41:20161026215709j:plain

(※自分ではこんな感じに見える)

 

 

スマホ『パシャーwww』

 

f:id:siv41:20160927222601p:plain

鏡の前ぼく『なんじゃこりゃ!クソガリじゃねえかよ!』

 

 

現実は残酷です。

 

筋トレ後、毎回このくだりをやっては体の変化の無さに凹んでます。

 

 

原因はわかってる!!

 

 

ガリ脱却できなかった原因

その①:たんぱく質とか炭水化物とか意識して食事しなかった

→やっぱり食事は体を作る基本だよね

昔よりは意識して食ったけど1年間で2キロしか増えなかった。

70kgから72kgへ変化。適正体重は78kg!

 

関連記事>>>

【ガリガリ 太りたい!】太るためのプロテイン・サプリをメチャクチャ調べてみた!【食事+飲むだけ】 - 筋トレは力なり

 

 

その②:週一でしか筋トレしなかった

f:id:siv41:20190118214108p:plain

→正直、週三はできる環境にある。

しかしやらなかった。

帰ったら10分でも20分でもいいから筋トレする癖つければもう少しまともな体になるでしょう。

ストイックにやってみよう!

 

 

その③:ジョギングが好き

→有酸素運動は体絞られますな。

特に筋トレ後は脂肪がメチャ燃えやすいとか。。

少し控えよう。

ストレス発散は全てダンベルにぶつけよう。

 

 

その④:お酒

→もはやアル中。

筋トレした日でも飲むというダメっぷり。

アルコールは筋肉を成長させる男性ホルモン【テストステロン】の分泌量を下げる。

知ってて飲むってアホか。。

 

関連記事>>>

【筋トレ ビール だめ】筋トレ後にお酒飲みまくった結果!ノンアルで我慢しよう - 筋トレは力なり

 

 

その⑤:フォーム(ここ一番重要)

f:id:siv41:20181010220438j:plain

→ダンベルプレスにしろ、フライにしろフォームが崩れていることに気付いた!

筋トレ風景を動画撮影してみて気付いた。

体が楽な方向へ楽な方向へ、、いつの間にかそう思い筋トレをしていたようだ。

それじゃいけない。

きつさ、苦しさの向こうに筋肉は待っている!

 

一度めんどうでも、動画撮影してフォーム見直しするのおすすめする。

f:id:siv41:20190213220310j:plain

 

そう、原因はわかってるんだ。

 

筋トレした日とその次の日の酒も辞めた!

これで見た目もどんどん変わっていくはず!

 

まあ、カラダはそれほど変わらなかったけど筋力はこう変化した

 

f:id:siv41:20181024214202p:plain

 

MAXがこう変化(筋トレ1年目)

・ダンベルプレス40kg(片方20kg)→50kg(片方25kg)

・ダンベルエクステンション15kg→25kg

・ダンベルフライ20kg(片方10kg)→30kg

・なぜか握力が56kgから61kgに

 

体の変化は微妙だったけど、筋力は間違いなく伸びている!!

MAXが上がるとモチベーションも上がりますね

 

週一で市営ジムに行ってたけど、それを辞めダンベルだけの家トレに変更!

 

 

家トレに変更した理由

・一人でも人がくると器具の奪い合いが始まる

・遠い。引っ越したらジムまで車で30分かかる。

・好きな音楽が聴けない

 

ガラガラに空いてて器具がいっぱいあるなら通うのもありだけどね!

 

関連記事>>>

【効果的】部屋が狭いけど筋トレしたい人に”本当におすすめのアイテム”を紹介するよ! - 筋トレは力なり

 

まあ、そんな理由で家トレ専門になりました!

 

家トレするにあたって筋トレ部屋を作成したった

 

【ぼくの筋トレ部屋】 

 

f:id:siv41:20170204170752j:plain

 

f:id:siv41:20170204170850j:plain

 

部屋だけ見ればマッチョマンの部屋みたいだ!

 

アマゾンでこの20kgのダンベル買ったとき、佐川のあんちゃんが片手で持ってきてビビったわ。

 

 

購入した物紹介

ダンベル40kg(片方20kg)

以前、ラバー製の物を以前購入したら匂いが気になったから今回はコイツを購入。

問題なく使用中。

色も持ち手がシルバー、重りがブラックとカッコよくインテリアに馴染んでる。

買って最初の頃は塗装が少し剥がれて床に落ちてたが、1か月も使えばそれもなくなった。

 

 PROIRON ダンベル 鉄アレイ アジャスタブル 20kg ダンベル セット

PROIRON ダンベル 鉄アレイ アジャスタブル 20kg ダンベル セット コネクション・チューブ(延長用シャフト)でバーベルとなる ホームジム 筋トレーニングとウェイトリフティング用

Amazonレビュー★★★★★

 

関連記事>>>

【レビュー】鉄製 ブラックアイアンダンベル 20kg×2個セットを1年間使ってみた。ガリガリが筋トレしてみた - 筋トレは力なり

 

 

[リーディングエッジ] フォールディング フラットベンチ 2018改良モデル 折りたたみ ダンベル用ベンチ トレーニング器具 LE-FFB2

ダンベルプレスとか床でやるより、ベンチの方が断然筋肉に負荷がかかって良い!

腹筋鍛えるレックレイズとかの応用にも使えるし。

使い方はあなた次第!

これを買ったらもう筋トレするしかないから買うのおすすめします。

 

[リーディングエッジ] フォールディング フラットベンチ 2018改良モデル 折りたたみ ダンベル用ベンチ トレーニング器具 LE-FFB2

Amazonレビュー★★★★★

 

関連記事>>>

【レビュー】リーディングエッヂ フラットベンチ LEFB-005を1年間使ってみた。ガリガリの筋トレ - 筋トレは力なり

 

 

Soomloom アブホイール エクササイズウィル スリムトレーナー 超静音 腹筋ローラー エクササイズローラー 膝を保護するマット付き

ただの腹筋よりヤバい効く!!

これ10回×3セットやったら筋肉痛間違いない!

次の日クシャミしただけで腹やばい

安いよね、これ。

腰が弱い人は要注意!ぼくみたいに腰を痛めちゃうかも。。。

 

Soomloom アブホイール エクササイズウィル スリムトレーナー 超静音 腹筋ローラー エクササイズローラー 膝を保護するマット付き

Amazonレビュー★★★★★

 

関連記事>>>

【腹筋ローラー 検証実験】ガリガリでも腹筋ローラーで腹筋はつくのか? - 筋トレは力なり

 

f:id:siv41:20190203111536p:plain

善は急げ、とにかく買ってやってみよう!

行動しないとカラダは全く変わらない!

ぼくの場合だけど、ジム筋トレより家トレの方が集中できる。

 

 

フォーム意識して丁寧に、どの筋肉鍛えてるか必ず意識して筋トレしよう。

意識がほんと大事。

 

今はユーチューブ見れば筋トレユーチューバーさんが親切に【効く筋トレ法】をアップしてくれてるからすげえ勉強になる。ありがたや。

 

クソガリ→ガリ→細マッチョ→マッチョ→ゴリマッチョ

 

 

さあ、次は細マッチョ目指して筋トレ頑張るぞ!!

 

筋トレ&MAX報告(1年2ヶ月目)

フォームを意識して、生活習慣を改善して筋トレを行った結果MAXが変化!!

体重がまず2か月で2キロ増えた!

 

ガリは一度にたくさん食えないんです。

食い過ぎると腹壊して更に痩せる。

食えないから体重増えない。

原因はわかった。

ならどうする?

 

ってことで【指定医薬部外品】エビオス錠 2000錠に頼った。

エビオスについてはこの記事に書いてます。

 

関連記事>>>

『エビオス』はガリガリにおすすめ!効果抜群!月に1キロ確実に体重増えてる - 筋トレは力なり

 

 

 マックスはこう変化!!(2022年8月)

・ダンベルプレス40kg(片手20kg)→56kg(片手25kg)

・ダンベルエクステンション15kg→30kg

・ダンベルフライ20kg(片手10kg)→35kg(片手17,5kg)

 

やっぱりフォームは大事!!

なによりフォームを意識しよう。

 

 

筋トレ&MAX報告(2022年9月)

f:id:siv41:20181216175429p:plain

はっきりと胸に筋肉がついてきた。

 

ここ最近意識してるのはタンパク質の量。

筋トレした日はプロテインを多く飲む様にしてる。

飲むタイミングは、筋トレ中・筋トレ後・寝る前・朝。

 

効果ありだ。

飲んでるプロテインがこちら

 

DNS プロテインホエイ100 カフェオレ風味 1000g

DNS プロテインホエイ100 カフェオレ風味 1000g

Amazonレビュー★★★★★

 

 

ダンベルだけで筋トレ1年4カ月目:マックスはこう変化!!

・ダンベルプレス40kg(片手20kg)→58kg(片手29kg)

・ダンベルエクステンション15kg→32kg

・ダンベルフライ20kg(片手10kg)→38kg(片手19kg)

 

体重が全然つかない。。。。

 

高カロリーのものを食べまくったけど思ったよりつかない。

対策が必要だな

 

 

ダンベルだけで筋トレ2年目:筋トレ&MAX報告

f:id:siv41:20181225212408p:plain

胸筋は良い感じになってきたが、やはり線が細い。

鏡を見る度、まだまだ細いなあああ!ってなる。

 

実際筋肉はついてきてるんだけどね。

 

原因は肩幅が無いからだと気づいた。

 

ということで急遽肩トレメニューも追加。

 

肩トレメニュー

・サイドレイズ

・アップライトローイング

・アーノルドプレス

 

このメニューをこなして1ヵ月後ぼくは思った。

 

やっぱりぼくに足りないモノは肩の筋肉だったんだ!と

 

近づいてきてる、理想の筋肉に!!

 

見た目が変化した!カラダに反応あり!

引き続き肩トレはやってくつもり。

 

 

 マックスはこう変化!!

・ダンベルプレス40kg(片手20kg)→60kg(片手30kg)

・ダンベルエクステンション15kg→34kg

・ダンベルフライ20kg(片手10kg)→40kg(片手20kg)

 

ガリガリの人のために『ガリガリ筋トレ講座』を作ったよ!

 

ガリガリにはガリガリなりの筋トレ方法があると気づいたんだ。

月ごとにやるべき事・やらなくて良い事が書いてます。

 

実体験から学んだことだから参考にしてみてね!

 

【ガリガリのための筋トレ講座】

>>>ガリガリな体から卒業!筋トレ1ヶ月目は3つのことを意識して筋トレしよう! - 筋トレは力なり

 

 

ダンベルだけで筋トレ3年目:筋トレ&MAX報告(2023年2月)

f:id:siv41:20181120220236j:plain

 

・ダンベルプレス40kg(片手20kg)70kg(片手35kg)

・ダンベルエクステンション15kg→50kg

・ダンベルフライ20kg(片手10kg)→60kg(片手30kg)

 

メチャクチャ伸び悩んだ。

 

カラダも筋力も全然変化がなかった!

なので諦めて3ヶ月間だけパーソナルジムに通ってみたよ。

 

関連記事>>>

筋トレしてるのに筋肉つかないからパーソナルジムに3ヶ月通った結果! - 筋トレは力なり

 

関連記事内にも書いたけど、通ったおかげで食事の知識、フォームなどを学べてマッチョになりましたw

f:id:siv41:20181225212408p:plain

伸び悩んでる&筋肉が全くつかないなら最寄りのパーソナルジムで相談してみるのがおすすめ!

相談だけなら無料だし、話聞いて意味なさそうだったらか通わなくてOK。

 

>>>[ライザップ]無料相談予約、受付中/今までのカラダを脱ぎ捨てろ!

 

 

あと、太るためにはプロテインをうまく活用しよう!

 

引き続きマッチョになるためダンベル頑張ります。

 

人気記事>>>

【効果的】部屋が狭いけど筋トレしたい人に”本当におすすめのアイテム”を紹介するよ! - 筋トレは力なり

 

人気記事>>>

これがホントに太れる食材だ!太りたいのに太れないガリガリは試してみて! - 筋トレは力なり