筋トレは力なり

週に一度の筋トレと雑記

ジムでお尻の汗がシミになるのが恥ずかしい!対策できる2つの方法紹介

f:id:siv41:20190202153336j:plain

 

ジムで筋トレしたりバイク漕いでるとき、お尻にメチャクチャ汗かいて恥ずかしい。。。なんか対策はないのかな?

 

脇汗がヤバい。周りから凄い目で見られてそうで嫌だ。。。

 

ランニングマシンで走ってると汗が周りに飛び散る!どうすりゃいいの?

f:id:siv41:20190115223104p:plain

 

こんな疑問に答えます。

 

運動すれば汗をかくのは当たり前ですが、周りの目が気になりますよね。

ぼくはパーソナルジムに通ってまして、そこのトレーナーたちから聞いた『汗の対策方法』を紹介していきます。

ぼくもかなり汗っかきなので"対策"をしてパーソナルジムや、市営ジムに通ってます。

f:id:siv41:20190203110305j:plain

完璧に対策できる!ってわけではないですが、かなり効果あるので汗が気になって運動に集中できない人は試してみてください。

 

大体3分くらいで読める内容です。

それでは紹介していきます。

 

==目次==

 

 

ジムでの汗の対策方法

f:id:siv41:20190202153840j:plain

 

ジムでの汗の具体的な対策方法はこちら

お尻の汗対策→バイクのサドルに速乾性のタオルを敷く

脇汗や上半身の汗の対策→コンプレッションウェアを着る

 

ジムでのお尻の汗対策

お尻に汗かいてシミになってるのってカッコ悪くて恥ずかしいですよね。

トレーニングパンツがビッショリ濡れて、イスやサドルにも汗がついてしまいます。

『恥をかきたくない。。。』と思い、ジムに行かなくなる人もいるほど。

 

一番確実な対策方法はパッド付き 前開きボクサーパンツを履くこと。

これさえ履けば汗の悩みが一つ消えますね。

 

日本製 ケツ汗対策 パッド付き 前開きボクサーパンツ (LL)

Amazonレビュー★★★★★

 

ただお値段が少し高いのが残念な点。

値段もそれほどかからず、対策したいならクールタオル』などの超吸収の速乾性タオルを使用することをおすすめします。

 

ぼくは速乾性タオルを2枚持ってジムに行ってます。

1枚は首に巻いておいて、もう1枚はバイクマシンをやるときお尻に敷きます。

これで上半身と下半身の汗の2つに対応できます。

f:id:siv41:20181216175429p:plain

速乾性タオルを買うときの注意点

・吸水性が良い

・乾燥させても固くならない

・薄くて通気性が良い

 

この3つを満たしている速乾性タオルは購入しても大丈夫です。

 

洗ってすぐダメになるものや、全然乾かないものなどがあるので購入するときにレビューや注意点を良くみましょう。

ぼくはかなり失敗しまして、何度もタオルを買いなおしてます。。。

f:id:siv41:20181215164101j:plain

今のところ一番おすすめできる速乾性タオルはクールタオル

 

VACNITE クールタオル 速乾タオル 超吸水 軽量 速乾 熱中症対策 100×30cm 1枚 7色選択可能 防水袋付き

 

VACNITE クールタオル 速乾タオル 超吸水 軽量 速乾 熱中症対策 100×30cm 1枚 7色選択可能 防水袋付き (パープル)

Amazonレビュー★★★★★

 

おすすめポイント

・吸水性が強く、すぐに乾く

・抗菌防臭効能を持ち、肌に優しい

・コンパクトで邪魔にならない

 

このタオルは機能が優れているのでおすすめです。

カラーバリエーションも豊富で、オシャレに扱うことができます。

サドルに敷けば汗の跡が残りませんよ。

 

>>Amazonで人気のある速乾性タオルをみてみる

 

ジムでの脇汗、上半身の汗対策

f:id:siv41:20181030220454j:plain

 

ランニングマシンで走ってるとき、ダクダクと流れでる汗って困りますよね。

ぼくは「なんでこんなに出るの!?」ってくらい異常に汗かきます。

意識すればするほど汗の量が増える感じわかる人いるかな?

f:id:siv41:20190203111536p:plain

汗がランニングマシンの上に落ち、もちろん拭くんですが、次に使う人に申し訳ない気持ちになりますよね。

 

そして周りの目が気になる。

 

「あの人なんであんなに汗かいてんの?www」

被害妄想、自意識過剰かもしれませんが気になってしまいます。

そこでとった対策がコンプレッションウェアを着て走る作戦。

 

コンプレッションウェアとは?

コンプレッションウェアは、スポーツウェアの一種。

『コンプレッション』は、圧迫や圧搾と言う意味で、適度に体を包み込んで筋肉をサポートすることで、運動機能が支援できるとされる。

必要のない筋肉の振動を抑制し、これによって筋肉の疲労を軽減し、筋感覚を調整して集中力を高め、スタミナを向上、パワーアップの効果を発揮する。

引用:ウィキペディア

 

スポーツ量販店で売ってるピチっとしたスポーツウェアです。

【参考画像】

これを着ると汗が外に飛び出るのを防ぐことができます。

通気性にも優れているので快適に走れますよ。

f:id:siv41:20181002215917p:plain

ぼくはこのコンプレッションウェアの下に、さらに『加圧シャツ』を着ています。

加圧シャツは着るだけで体幹が安定し、トレーニングの効果を上げてくれます。

ダイエット目的でランニング、筋トレしてる人にメチャクチャおすすめですよ。

 

実際に着てわかったメリット、デメリットなどのレビュー記事はこちらです。

関連記事>>>

【失敗あり】加圧シャツをレビューする【ステマなしで本気で紹介】 - 筋トレは力なり

 

コスパが良く、人気のあるコンプレッションウェアを男女別で紹介していきます。

 

(テスラ)TESLA オールシーズンラウンドネック スポーツシャツ [UVカット・吸汗速乾] コンプレッションウェア パワーストレッチ アンダーウェア MUD01-KKR_L

(テスラ)TESLA オールシーズンラウンドネック スポーツシャツ [UVカット・吸汗速乾] コンプレッションウェア パワーストレッチ アンダーウェア MUD01-KKR_L

 Amazonレビュー★★★★★

 

おすすめポイント

・しっかり汗を吸収してくれて、乾きが早い

・ストレッチ性にとても優れている

・汗の不快なニオイを防ぐ防臭加工

 

 

(テスラ)TESLA ロングスリーブ トレーニングトップ [UVカット・吸汗速乾] レディース FUD/FUT

(テスラ)TESLA レディース 長袖 ハイネック スポーツシャツ [UVカット・吸汗速乾] コンプレッションウェア パワーストレッチ アンダーウェア FUT02-BLK_2XL

Amazonレビュー★★★★★

 

おすすめポイント

・吸汗速乾。激しい運動の後もさらっとした着心地。

・ストレッチ性に優れ、どんな動きにも最適なフィット感。

・汗のニオイを防ぐ防菌防臭・UVカット

 

男女共に低価格で、多機能機能&丈夫なつくりなコンプレッションウェア。

コスパ最高な商品です。

 

コンプレッションウェア+加圧シャツで上半身の汗を外にださない。

外に汗がでないのでランニングマシンもキレイに使えるし、周りの目が気になりません。

 

Amazonで人気のコンプレッションウェアをみてみる

 

ジムでのお尻の汗、脇汗対策まとめ

f:id:siv41:20180812224224j:plain

 

汗が原因でジムに通うのが嫌になったり、集中してトレーニングできないなんて嫌ですよね。

ランニングマシンやバイクマシンに他人の汗がついてたらちょっと嫌な気持ちになります。

もちろん使い終わったあとに拭くのはマナーですが、できれば汗を飛び散らしたくないですよね。

f:id:siv41:20190203111536p:plain

しっかり対策すれば汗の問題は解決することができます。

コスパが良く、低価格な商品でこの問題を解決できるので是非試してみてください。

 

対策をして汗問題を解決した人は、周りの目を気にせず、集中して楽しくトレーニングすることができますよ。

 

>>Amazonで人気のある速乾性タオルを見てみる

 

人気記事>>>食べ過ぎて後悔!そんなときの対処法を教えるよ! - 筋トレは力なり

 

人気記事>>>【Amazon 低カロリー】Amazonで売ってる食べても太らない食べ物を紹介するよ! - 筋トレは力なり