どうも、スキニーです。
筋トレしてるとき、運動してるときに手が震えてくることないですか?
寒気がしたり、具合悪くなったり。
それは【低血糖症】が原因です。
低血糖症とは??
低血糖症の症状には交感神経症状と中枢神経症状の2種類が知られている。
発汗、動悸、手の震えなどの症状である。中枢神経症状はブドウ糖欠乏による中枢神経のエネルギー不足を反映した症状である。
以前も記事に書いたんですが、筋トレ中たまーにこの症状がでてたんですよ。
軽い手の痺れくらいなら気にせず筋トレしてたんですが、具合悪くなってしまったときは困ってしまいましたよ。
具合悪くて晩飯も食えない!なんてことも。
なんで筋トレで低血糖症になるの??
筋トレ中はエネルギーとして脂肪ではなくブドウ糖を使うからみたいです。
人は体を動かすときにエネルギーを使います。
そのエネルギー源がマラソンや水泳などの有酸素運動と、筋トレや短距離走などの無酸素運動では違うみたいですね。
有酸素運動(マラソンなど)では主に脂肪をエネルギーとして使用。ダイエットには有酸素運動ですね!
無酸素運動(筋トレなど)ではブドウ糖をエネルギーとして使用。
なので、ブドウ糖が不足すると低血糖症になるとか。
ブドウ糖ってなに??
改めてブドウ糖ってなに?って聞かれると答えられない。
ってことで調べてみました。
人間を含む、動物や植物が活動するためのエネルギーとなる物質の一つである。
ブドウ糖は筋肉を動かすほかに、脳を正常に動かすために使われる。
そして脳は血液中の栄養素の中から、脳関門と言われる検問で厳しいチェックを行ない、ブドウ糖のみをエネルギー栄養素として通します。
脳すげえええ!!
解決方法は??
筋トレの前にブドウ糖を摂取すれば良い。
ぼくは筋トレの1~2時間前にブドウ糖のお菓子食ってます。
がっつり追い込んだときは少し手が痺れるけど、普段の筋トレでは低血糖症にはならなくなった。
生意気に『がっつり追い込んだ』なんて言ってるが全然軽い重量でやってるのです。
ぼくまだまだガリなんです。
今年の目標の一つが【ベンチプレス70キロ上げる】なんです!
絶対あげてやる!
いけるいける!ぼくならいける!
やってやらあ!
、、、すみません、脱線しましたがぼくが筋トレに関して過去の自分に言いたかったことは
『ブドウ糖取れ』
以上です。