
筋トレは力なり

週に一度の筋トレと雑記

筋トレ時になってしまう【低血糖症】。低血糖になる理由と改善方法

 

f:id:siv41:20161011220735j:plain

どうも、スキニーです。

 

先日筋トレをしている最中に両手が痺れ、冷たくなる現象が起きました。

ダンベルをフンがフンが上げ下げしていたら急に痺れがきました。

 

なに震えてんねん、負けねえ!負荷が足りないんじゃああ!ぼくは負けねえ!』と調子こいて筋トレ続けてたら、今度は具合が悪くなってきました。。

 

ごめんごめん、冗談!すぐ帰ります。今帰りますよ』とすぐに自分の体に敗北を伝え、その日は筋トレを中断して家に帰りました。

 

帰って飯食っても、風呂入っても治りませんでした。

顔色も悪く、元々白いのが更に白く、いや青くなっていました。

 

なんだなんだ?いったい何が俺の体で起きているんだ!?今日は禁酒するから許して!』と神様に祈り早めに寝ました。

祈りは神様ほとけさまに通じ、次の日にはケロッと治りました。

 

 

f:id:siv41:20161011220918p:plain

後々調べてみると【低血糖症】になっていたようです。

 

具合がわるくなった日は、夕方にジム行ったのですが、昼飯を食べてから約5時間たっていました。

そこそこ空腹感はあったけど、プロテインも飲みながらだしスポーツドリンク準備してるし大丈夫だべ!という軽い気持ちが良くなかったみたいです。

 

筋トレ中はエネルギーとして脂肪ではなくブドウ糖を使うそうです。

 

『え?筋トレしててブドウ糖を使う?脂肪燃えないじゃん?ってかブドウ糖ってなに?』

 

僕も初めて知ったのですが、体のエネルギーとなるのは主に脂肪とブドウ糖なんですって。

有酸素運動(マラソン等)では脂肪をエネルギーに変えているらしい。だから痩せやすい。

筋トレのような激しい運動時は脂肪じゃなくてブドウ糖とやらをエネルギーとして使っている模様。

そしてそのブドウ糖が欠如すると低血糖状態になるとのこと。

まずブドウ糖ってなにか調べてみたので書いていきます。

 

f:id:siv41:20161011221026j:plain

【ブドウ糖とは】

・ブドウ糖は人間を含む、動物や植物が活動するためのエネルギーとなる物質の一つである。(ウィキペディア調べ)

 

・ブドウ糖は脳をはじめ、筋肉などを正常に動かす為に使われてます。


・脳は血液中の栄養素の中から、脳関門と言われる検問で厳しいチェックを行ない、ブドウ糖のみをエネルギー栄養素として通します。

 

【ブドウ糖が不足すると】

・ブドウ糖が不足すると低血糖になります。症状は気力が湧かない。手足の痺れ。脱力感。生あくびや目の焦点が合わない、頭が働かないなど。

 

なるほど、たしかに疲れたら甘いもの食えって昔から言われてますね。それが理由だったのか。

 

某格闘漫画【グラップラー刃牙】で刃牙君が砂糖水14キロ一気飲みしたのもそゆこと!?

 

 

一日3食きっちり食べてればブドウ糖が不足することはないそうです。炭水化物が分解されブドウ糖になるとのこと。

 

筋トレ前は1.5~2時間前に食事するのが一番良いみたいです。

 

 

僕が言うのもなんですが、筋トレ中に低血糖になったことがある人は是非このことを頭に入れ、正しい筋トレを行いましょう。

 

しかし、いつも思うが体って複雑なことを当たり前に行っているんですね~。

 

 

仕事帰りに筋トレするときは、お菓子のブドウ糖取るようにしてます。

 

安いし、低血糖恐れずに筋トレできます。