筋トレは力なり

週に一度の筋トレと雑記

【朗報】ダイエット中に毎日晩酌してたワイが痩せれた理由wwwwww

※晩酌しながらダイエットして痩せたい人のための記事

 

ダイエットして痩せてえ!!!

でも毎晩の楽しみの晩酌を辞めるのはちょっと。。。

晩酌しながらでも痩せれるもんなのかな?

 

f:id:siv41:20200116205525p:plain

 

 

こんな疑問にお答えします。

 

結論からいうと、毎日晩酌しても痩せることは可能!!!

 

 

ソースはぼくで、ほぼ毎日晩酌をしてたのに1年間で12キロ以上痩せることができました。

 

 

ダイエットのために大好きなお酒を辞めなければならない。。。となると痩せる決意が鈍りますよね。

 

実際にぼくは晩酌を辞めるのが嫌でメタボ体型を維持してましたwww

 

そんなぼくが苦肉の策で編み出した晩酌&ダイエット方法を紹介します。

 

この記事で学べること

 

・1kg痩せるのに必要なカロリーは?
・1日の消費カロリーの計算方法
・お酒のカロリーは?

 

 

タイムマシンがあったらメタボだった頃の自分に教えてあげたい内容になってます。

メチャクチャわかりやすく書いたので2分くらいで読めるかと思います。

 

 

ダイエット中にほぼ毎日晩酌してたぼくが痩せれた理由

 

いきなりですが、痩せるためにはどうすればいいと思いますか?

 

答えは簡単で、食べた分のカロリーより消費カロリーを多くすれば痩せます。

 

当たりまえのことなんですが、ここを理解してないと一生痩せることができないよ!

 

 

摂取カロリー>消費カロリー=太る

摂取カロリー<消費カロリー=痩せる

 

 

毎日のカロリーの積み重ねが原因で人は太っていきます。

 

f:id:siv41:20200116210033p:plain

 

ぼくは太っていたころ、毎日2,500~3,000kcalほど食事と間食と晩酌で摂取していました。

 

それに対して1日の消費カロリーは2,000kcalほど。

 

つまり毎日500~1,000kcalくらいのカロリーをカラダに蓄積していった計算になります。

 

元々、痩せ体質だったぼくは見事にお腹だけ出っ張るメタボ体型になってしまいました!

 

ちなみに1kg痩せるにはどのくらい運動すればいいかと言うと

 

1kg痩せるためには7,200kcalの消費が必要

 

f:id:siv41:20200116210148p:plain

 

7,200kcalを消費するには結構な時間がかかります。

 

フルマラソンなら3回走り切らなければならない計算です。

 

そんなの無理!!!簡単に痩せる方法は無いの?

 

 

 

。。。一気に痩せようとするとキツイ数字に見えますよね。

 

ただ、1ヶ月で痩せるなら7,200kcal÷30日=240kcalです。

 

1日240kcalの余分カロリーを消費すれば1ヶ月で1kg減は達成可能。

 

どのくらい運動すればいいのかわからない人は、こちらの計算サイトを参考にしてみてください。

 

>>>脂肪を減らす運動の計算サイト

 

 

 

晩酌しても痩せれるように、自分の1日の消費カロリーを把握する

 

ざっくりで良いんで、自分が一日どれだけカロリーを消費してるか把握しましょう。

 

そこがわからないとどのくらい運動や食事制限すればいいかわかんないの調べてみよう。

 

人は一日に2パターンの方法でエネルギーを消費しています。

 

①:基礎代謝・・・生命活動するためのエネルギー代謝
②:生活活動代謝・・・仕事中や運動に対応するためのエネルギー代謝

 

 

生活活動代謝はわかるけど、基礎代謝ってなんだっけ?

 

基礎代謝とは

基礎代謝とは、何もせずじっとしていても、生命活動を維持するために生体で自動的に(生理的に)行われている活動で必要なエネルギーのことである。

相当するエネルギー量(熱量)は、成長期が終了して代謝が安定した一般成人で、1日に女性で約1,200、男性で約1,500キロカロリー(kcal)とされている。

引用元:wikipedia

 

メチャクチャ簡単に言えば、寝ててもカロリーが自動的に消費されること

 

f:id:siv41:20200116210441p:plain

 

基礎代謝量は個人差があってぼくは1,600kcalくらいです。

基礎代謝量を測れる体重計が売っているので気になる人は買いましょう。

 

実はこの基礎代謝量、筋肉がつくと上げることができます。

 

つまり筋肉をつけることで痩せやすい体質を手に入れることができるってこと。

 

・基礎代謝とは黙っててもエネルギーが消費されること。

・基礎代謝量は筋肉をつけると上がる

 

ケーキやアイスを食べても、その分のカロリーが勝手に消費されるなんて最高ですよね!

 

 

生活活動代謝の測り方

 

 

消費カロリー(kcal)=1.05×メッツ×時間(h)×体重(kg)

 

 

この計算式で運動・活動時の代謝量がわかります。

 

メッツとは

メッツとは運動や身体活動の強度の単位。

安静時(横になったり座って楽にしている状態)を『1』とした時と比較して何倍のエネルギーを消費するかで活動の強度を示す。

 

※ジョギングは7メッツ!みたいな感じで、運動の種類によって負荷の単位『メッツ』は違います

 

f:id:siv41:20200116210617p:plain

 

ちなみにぼく(体重70kg)がジョギングを1時間した時の消費カロリーは

1.05×7.0METs×1時間×70kg=514kcal(消費カロリー)となります。

 

運動強度はこちらのサイトで確認できます。
>>>身体活動と運動の強度(単位)メッツ(METs)表

 

 

お酒のカロリーは?

 

さて、消費カロリーについて学んだので次は酒のカロリーです。

 

カロリーが低いお酒の順番がこちら

 

ビール/100mlあたり 40kcal
ワイン/100mlあたり 73kcal
日本酒/100mlあたり 103kcal
焼酎/100mlあたり 146kcal
ウイスキー/100mlあたり 237kcal
ブランデー/100mlあたり 237kcal

 

ウィスキーや焼酎はカロリー高く見えますが、水やソーダで割って飲むから実際はもっと低いです。

 

この数字を頭に入れて、消費カロリーより摂取カロリーが上回らないようにしましょう。

 

何回も書きますが、消費カロリー>摂取カロリー=痩せる

 

 

ダイエット中の晩酌まとめ

f:id:siv41:20200116210840p:plain


 

ワイ「お酒飲めないくらいなら痩せなくてもいいンゴ」

 

お酒好きな人ならこの気持ちわかりますよね!

 

メタボなころはダイエット=禁酒みたいなイメージがありました。

でも考えてみたら、カロリーを消費すればいいだけの話。

 

おつまみも低カロリーなものを選べばOKで、毎日ビールとウイスキーを飲んでもしっかり痩せました。

 

晩酌しても痩せる方法をまとめると

 

①:基礎代謝量を測る

②:自分の生活活動代謝量を調べる

③:お酒のカロリーを知り、おつまみも低カロリーなものを選ぶ

 

まずは運動をして毎日の消費カロリーを増やしましょう!

 

 

晩酌もしたいし、痩せたい人は運動を習慣化しよう。

 

行動した人から人生は変わっていますよ!