筋トレは力なり

週に一度の筋トレと雑記

【仕上がる】サウナで汗をかいても痩せない理由とガチで痩せる方法を教える

サウナでたくさん汗をかいたのに痩せない。。。
もっとたくさん入らないといけないのかな?
そもそも汗をかくと痩せるの?

 

こんな疑問にお答えします。

 

f:id:siv41:20200121220123p:plain

 

 

悲報なんですが、メタボ時代にいくらサウナ入っても痩せないから調べてみた結果、

 

 

サウナに入っても痩せる効果は全くない!

 

 

という結論にいきつきました。ってか無いです。

 

サウナに入っても痩せない理由

 

・カラダの水分が抜けて痩せたように感じる

・汗をかいた≠脂肪が減ったではない。サウナで脂肪は燃えない

 

衝撃的な事実だよね!ぼくはかなりショックでした。

 

f:id:siv41:20200121220330p:plain

 

楽して痩せれると思いたくさんサウナ入ったのに!今までの努力はいったい。。。

 

カラダの中の水分が汗となって体外にでるからその分は体重軽くなるんですが、根本的にはなにも変わりません。

 

今回の記事ではその理由と、膨れたお腹を凹ませる方法を紹介していきます。

 

実際にぼくは毎晩晩酌しながらも1年間で12キロ痩せることができました。

 

簡単にまとめたので2分くらいで読めるかと思います。

 

 

 

サウナで汗をかいても痩せない理由とガチで痩せる方法

 

走ったり、激しい運動で汗をかくと痩せるのにサウナで痩せないのはなんで?

 

 

この答えは、脂肪を燃焼するかしないか!ってこと。

 

 

サウナで汗をかいても体内の水分が汗となってカラダの外に出るだけなので脂肪は燃えません。

 

ランニングや自転車などの有酸素運動では脂肪をエネルギー源としてカラダを動かします。

 

極端に言うと、車を動かすのにガソリンが必要なようにカラダを動かすのに脂肪が必要なのです。

 

そもそも有酸素運動ってなにかって話ですよね。

 

 

 

有酸素運動とは

 

 

好気的代謝によってヘモグロビンを得るため長時間継続可能な軽度または中程度の負荷の運動をいう

引用元:wikipedia

 

うーん、ちょっと何言ってるかわからない。

 

メチャクチャ簡単に言えば、酸素を取り入れて脂肪を燃やすことが有酸素運動

 

走ったり泳いだりするとゼエゼエするよね!

酸素を必死に取り込んでるんですね。

 

体脂肪を分解するには大量の酸素が必要で、酸素を取り入れながらエネルギー源を再生する仕組みになっています。

 

そんな複雑なことを当たり前のようにやってるカラダは凄いですよね。

 

 

 

有酸素運動の種類は?

 

・ウォーキング

・ジョギング

・ランニング

・水泳

・エアロビクス

・サイクリング

 

しっかり痩せたい人はこの中から選んで行動してみましょう!

 

ダイエットサプリに頼るのも良いですが、やっぱり運動は大事。

 

長期的にスリムボディを維持したい人は有酸素運動が必須!

 

f:id:siv41:20200121220959p:plain

 

ぼくはメタボを卒業するためにランニングを決意!

 

正直始めた当初はかなりしんどかったです。。。

学生のころから運動してないなーって人はまず簡単にできるジョギングがおすすめ。

 

ジョギングとランニングの違いは、

 

ウォーキングの延長で無理のないペースで走るのがジョギング。
さらに息が弾み、速く走るのがランニング。

 

この記事を読み終わったら、スポーツショップでカッコいいor可愛い自分の好みのランニングシューズを買いに行こう!すぐに!

 

f:id:siv41:20200121221234p:plain

 

お気に入りのランニングシューズを買うことが、ジョギング・ランニングを長く続けるコツのうちの1つです。

 

ぼくが実際に走ってて、「あーこれをやればランニング長続きするなー」って思う秘訣が6つあります。

 

こちらの記事に詳しく書いたので”飽きっぽい性格の人”は参考にしてみてください。

 

 

 

 

1年間でガチで痩せた方法は?

 

最初にも書きましたが1年間で12kgのダイエットに成功しました。

 

ぼくは完璧にメタボ体型でお腹だけが出たダサい体型でした。

そんな体型に嫌気がさし、カッコいいパパになるために行動開始!

 

と、言ってもやったことは3つだけ

 

・ランニングを週に2回

・ソイプロテインを飲む

・走る前に少しだけ筋トレ

 

これだけです。

 

f:id:siv41:20200121221523p:plain

 

それ以外は晩酌もしたし、お菓子とかも普通に食べてました。

走る前に筋トレをすると脂肪燃焼率が上がるのでダイエット目的で走る人におすすめです。

 

筋トレと言っても、腕立て伏せや腹筋運動でOK。

 

①:10分ほど腕立てや腹筋の筋トレ

②:20分以上ランニング

③:走り終わったらソイプロテインを飲む

 

この順番で運動をしましょう。

 

プロテインを飲む理由は筋肉の修復作業の補助です。

 

走ると筋肉は疲労し傷つくので良質なタンパク質(プロテイン)をカラダに与えます。

少なからず筋肉がついていき、それにより基礎代謝が上がっていくので「太りにくい体質」にカラダが変わっていきますよ!

 

まず3ヶ月続けてみてください。

 

間違いなくカラダが変わります!

 

 

 

汗をかいてもデトックス効果はない事実

 

とても残念なお知らせですが、汗をかいてもデトックス効果はないと研究で発表されてしましました。

 

ソースはこちら
>>>「汗をかいてデトックス」はウソだった、研究報告

 

「サウナに入ってデトックス♪」なんて広告がありますが効果は無しで、カラダの毒素は抜けません。

 

水を飲んでトイレに行くことが1番デトックス効果があります。

 

こちらの記事に詳しく「水飲みデトックス方法」が記載されてます。

 

 

 

サウナで汗をかいても痩せない理由とガチで痩せる方法まとめ

 

f:id:siv41:20200121222022p:plain

 

 

「サウナで痩せない理由」
→汗をかいても脂肪は燃焼されないから

 

「ガチで痩せる方法」
→大量に酸素を取り込み脂肪をエネルギー源として使う有酸素運動をする

 

「有酸素運動をもっと効果的にするには?」
→走る前に軽い筋トレ
→20分以上走る
→走った後はプロテイン補給

 

 

じゃあサウナに入る意味ないじゃん!!!

 

 

確かにダイエット効果は無いですが、サウナはリフレッシュ効果があります。

 

サウナ上がりはメチャクチャさっぱりするよね!

 

日々の疲れやストレス解消効果は間違いなくあるので、ぼくもサウナには定期的に入ってます。

サウナに入った後は水分補給を忘れずに!