筋トレは力なり

週に一度の筋トレと雑記

単身赴任で子供(3歳児)の成長過程を見れないのは辛すぎる件について語る

どうも、単身赴任経験者のシイナ(@siina_nice_midd)です。

 

 

今回の記事では、ぼくの体験談

 

単身赴任で子供と一緒にいることができないことの辛さ

 

を淡々と書いていきます。

 

f:id:siv41:20200203211158p:plain

 

小さな子供がいて、これから単身赴任する方は自分の身に置き換えて想像してみてください。

 

 

自分がその状況で単身赴任に耐えれるのか?

 

 

ってことを。

その上で、単身赴任するのか家族を連れていくのか退職するのか考えてみることをおすすめします。

 

ちなみにぼくは耐えることができず退職し転職活動をしています。

 

幸いなことにネットで多少なりとも収益を得ることができている状況なので焦りはありません。

子どもと一緒にいれない焦りの方が大きかったです。

 

 

 

3歳児、単身赴任で成長過程を見れないのは辛すぎる

 

・帰省の度に新しいことを覚え成長してる娘

・平日に誕生日などの行事があっても参加できない

・パパのことを忘れてしまうんじゃないかという不安

 

 

実際に単身赴任してみたんですが、なにかとても取り返しのつかないことをしてるんじゃないか?という不安に襲われました。

 

 

子どもが一番可愛い時期にその成長を近くで見れないなんて。

 

 

すぐに帰省できる場所や、交通費を毎回全額出してくれる会社なら良いですが実際のところ厳しいですよね。

ぼくは往復の交通費(新幹線)26,000円かかり毎週帰ってたんですがもちろん赤字。

 

f:id:siv41:20200217211604p:plain

 

家族を赴任先に連れていければ一番良かったんですが、

 

・マイホーム持ち

・子供が幼稚園に入園したばかり

・近所に住む両親の面倒をみなくてはならない

 

と、連れて行けない理由が重なり断念。

その結果、退職することを決断しました。

 

 

 

幼稚園に入学の数日後に転勤辞令

 

2019年2月、幼稚園の内定通知が来ました。

 

色々と見学して情報を集め苦労して決めた幼稚園。

 

4月から入園した数日後にぼくの転勤辞令がでました。

 

 

苦労して入園したし、制服やカバンも買ってしまったの転園の選択肢は無くぼくの単身赴任が決定。

 

 

単身赴任中は週末を利用して月に3回帰宅してました。

ただ、職場復帰と同時にワンオペになった嫁さんが、日々疲れ果てていく姿がみてとれました。

 

 

 

赴任先に戻るときはいつも涙

 

週末は買い物に行ったり、水族館に行ったりと楽しい時間を家族と過ごします。

 

こっちとしても普段一緒にいれないので思いっきり子供と遊んであげます。

しかし楽しい時間が終わると赴任地へ戻らなければなりません。

 

 

このときが地獄。マジ地獄。

 

 

帰省するたびにこのお別れは経験してるんですが、何度やっても慣れません。

 

 

慣れるものではないです。

 

 

子供に泣かれるとこっちも辛くやりきれない気持ちになります。

時には「ちょっと買い物してくるねー」とか嘘をついて赴任地へ戻っていました。

ただ子供もなんとなく察し寝る前に「パパ明日いなくなるの?」とか聞いてきます。

 

転勤は本当に残酷な制度ですね。。。

 

 

 

仕事より家庭・育児を優先に

 

f:id:siv41:20200217211744p:plain

ぼくは3ヶ月間単身赴任をしました。

 

ぼくがひたすら頑張って仕事をすることが家庭のためだと思っていたのですが、

 

 

家庭・育児>仕事

 

 

に考え方は変わりました。

 

いくら仕事を頑張っても家族と一緒にいれなければ意味がないです。

嫁さんに任せっきりにしないで自分も育児に参加したいと強く思いました。

 

子供の成長はあっという間

 

毎日一緒にいると気づかないですが、少し見ない間に子供は大きくなっています。

口が達者になったり、出来なかったことができたりと着実に成長しています。

その瞬間に一緒にいれないことの寂しさは言葉では表現できないほど大きい。

 

 

 

単身赴任は取返しのつかない日々

 

単身赴任中はラインのビデオ通話をかなり利用しました。

 

このビデオ通話がなかったらもっと早く退職してる自信があります。

でもやっぱり直接話したり遊んであげたい。

 

なにより近くで成長を見たいという気持ちは変わりません。

 

f:id:siv41:20200217211922p:plain

 

取り返しのつかないことをしてるんではないかと自問自答する日々。

 

単身赴任をすればそんな気持ちになることはある程度想像してましたが。

ただただ単身赴任の不安を煽る記事になってしまいましたがぼくが経験したことの全てです。

 

 

これから単身赴任する人は自分の身に置き換えて考えてみてください。

 

 

仕事はたくさんありますが、子供と一緒にいれる時間は限られています。

人生において何を一番優先するのか。

 

ぼくは家庭をとりました。