筋トレは力なり

週に一度の筋トレと雑記

【ガチで痩せた】1ヶ月で3キロ痩せたランニング継続方法教えるよ!

f:id:siv41:20200113143836j:plain

※ランニングをしてメタボ体型を卒業したい人のための記事

 

 

30代に入り体重が急激に増えてしまったシイナです。

 

 

娘ちゃん「パパのお腹カッコ悪いww妊娠してるの?」

 

 

3歳の娘から衝撃の一言を頂きました!

 

ぼくの理想のパパ像はこんなんじゃなかった。。。

なにこのボテっ腹。

いつの間にこんなお肉ついたん?

 

こんなんじゃだめだ。

 

と、イケてる父親になるためにランニングして痩せることを決意した1年前。

 

 

その結果、1年間で-13kgの減量に成功!

 

 

82kgあった体重が今現在69kgになりました。

ありがたいことに体質も変わり、痩せやすい体質に変化!

 

今回はそんな自分が

 

・完全初心者でも大丈夫なように

・わかりやすく

・ランニングの継続の仕方

 

を紹介していきます。

 

痩せるためにランニングするぞ!と意気込んでも続かなければ意味がありません。

なのでまずは継続するコツを教えるよ!

 

 

 

【ガチで痩せた】1ヶ月で3キロ痩せたランニング継続方法教えるよ

 

ダイエット目的でランニングを始めたけど、きつくて辞めてしまった、時間が取れなく3日ボウズになってしまったってのはアルアルです。

 

早く結果を出したからっていきなり食事制限+ランニングなんかしたら、ただただきつくて運動に苦手意識がついてしまうので注意!

 

大事なのは、

 

①:週に1~2回だけランニングする

②:1度に走る時間は20分くらい

③:走ったらきちんと足のケアをする

④:マラソン大会にエントリーする

⑤:ランニングアプリを使う

⑥:カラダの変化を楽しむ

 

この6点でぼくはランニングを継続できてるよ!

 

 

①:週に1~2回だけランニングする

 

 

ランニングが続かない人=結果を早くだしたいがために無理してる人!

 

 

いきなり毎日走ってみたり、食事制限して腹ペコのまま走ってみたり。

これらはランニング初心者にとって危険な行為です。

 

走ってる最中に貧血で倒れたり、膝を壊したりする可能性があります!

 

なので、ぼくはカラダがランニングに慣れるまでは週に1度だけと決めて走ってました。

 

カラダが慣れるまで3ヶ月はかかり、その間は食事制限はしませんでした!

 

 

シイナ「普通に晩酌とかしてたしwww」

 

最初はとにかくランニングに慣れるのみ。

 

この週1作戦のおかげで1年たった今でもランニングを継続できてます。

頑張って痩せるぞ!という気持ちはわかりますが、まずは週に1回走るクセをつけましょう。

 

 

②:1度に走る時間は20分くらい

 

先日ツイッターでこんなつぶやきをしました。

 

 

 

 

これは本当の話で3ヶ月間食事制限無しのランニングだけで減量に成功しました!

 

ランニングなどの有酸素運動は20分以上走ると脂肪が燃焼されやすくなり、60分以上走ると筋肉が細くなると言われています。

 

 

「ふ~ん、そうなのか。じゃあ20分以上走った方がいいじゃん」

 

f:id:siv41:20200113144901p:plain

 

と思うかもしれませんが、学生時代を最後に運動してない人がいきなり20分以上走るのはかなり大変です。(ぼくはマジできつかったです。。。

 

なんとしてもランニングを継続したかったので、ぼくは1回に走る時間は20分!と決めて走りました。

 

20分ならなんとか走り切ることができたので!

 

ランニングを継続するコツは週に1回、20分走るだけ!

 

これだと継続できそうだよね?

 

ぼくはこのランニング生活を”とりあえず3ヶ月”続けてみたら3kgほど体重が落ちました。

 

 

ランニングを開始して半年後には40分は歩かずに走り切れるカラダを手に入れました。

まさか35歳になってから自分が40分も走れるようになるなんてびっくりです。

 

ちなみに1年間の成果を発表すると

1~3ヶ月 体重82kg→79kg:3kg減
3~6ヶ月 体重79kg→77kg:2kg減
6~9ヶ月 体重77kg→74kg:3kg減
9~12ヶ月 体重74kg→70kg:4kg減

 

”継続は力なり”なんで、まずは20分走からスタートしましょう。+

 

 

③:走ったらきちんと足のケアをする

 

「膝が痛い!ふくらはぎが痛い!泣」

 

 

残念な話なんですが、ランニングすると1度は必ずケガをします。

 

ぼくはランニング当初、膝をケガして治すのに2週間ほどかかりました。

 

f:id:siv41:20200113145328p:plain

 

それはもう痛く、歩くのもままならない状態。

 

病院の診断の結果は『炎症』

 

走る前後に何もケアしなかった代償です。。。

 

それからはランニングの前後に膝のケアを必ずしてます。

 

ぼくが実際にやってるケア方法は

 

①:ストレッチ

②:膝のサポーター

③:太ももの筋トレ

④:姿勢を正す(猫背矯正)

⑤:走った後のエアーサロンパス

 

の5つ!

 

 

お金とケア時間は多少かかるけど、ケガをするよりは全然マシです。

 

健康になるために運動してるのにケガなんてしたくないですよね。

 

 

④:マラソン大会にエントリーする

 

「ランニングに慣れたらマラソン大会に参加してみたいな~」

 

ランニングを続けるコツの一つに”マラソン大会”出場があります。

 

 

これはかなり有効な継続手段です。その理由は

 

大会にエントリーしちゃえばもう走る選択肢しかなくなるから!

 

 

マラソン大会って本当に足が速い人だけ参加しそうなイメージがありますよね。


自分とは無縁の世界みたいな。

 

実はそんなことなくて、3kmから走れたり、親子で走れるコースがあったりと楽しめるイベントです。

 

マラソン大会は全然ランニング初心者が出てもOK!

 

大会にエントリーするだけでランニングを継続でき、大会後は達成感を味わうことができます。

 

 

⑤:ランニングアプリを使う

 

「ランニングアプリ?なにそれ?」

 

ランニングアプリでは以下のようなことができます。

 

・GPSで走った距離がわかる

・タイム計測

・音声ガイドラインでランニングをサポート

 

 

ぼくは無料で使える【Nike Run Club】というアプリを使ってるんですがメチャクチャ良いです、これ。

 

正確に走った距離を計測できるし、タイムも測れます。

 

こんな感じで写真に記録をつけてSNSにアップすることも可能です。

https://twitter.com/ryou_minami777/status/1120632080621195264

 

走った履歴を残せるし楽しすぎwwwww

 

スマホを持って走るのが嫌だったんですが、それも『ランニングアームバンド』で解決!

 

 

スマホを腕につけて走れるから邪魔にならないよ!

 

ランニングのモチベーションがあがるからマジでおすすめ!

 

 

 

⑥:カラダの変化を楽しむ

 

カラダが変わっていくとランニングの凄さがわかります。

 

これからランニングを始める人は、今の自分のカラダを写真撮影しておくことをおすすめします。

 

 後から比較すると面白いようにカラダが変わってるよ!

 

『カラダの変化!』これが一番モチベーションが上がり、ランニングを継続できるコツです。

 

まとめ

f:id:siv41:20190614201637j:plain

 

ランニングを継続する方法をまとめると

 

①:週に1~2回だけランニングする

②:1度に走る時間は20分くらい

③:走ったらきちんと足のケアをする

④:マラソン大会にエントリーする

⑤:ランニングアプリを使う

⑥:カラダの変化を楽しむ

 

と、なります。

 

飽きっぽい性格なぼくでもこの方法で1年間ランニングを継続できています。

 

実際に13kgも痩せて嬉しいし、ランニングが大好きになりました。

 

30代でもランニングを継続すれば余裕で痩せて理想のカラダを手に入れることができます。

 

まずは3ヶ月継続してカラダの変化を楽しみましょう!