筋トレは力なり

週に一度の筋トレと雑記

【2019年最新版】無職のときのストレスがヤバい!解消した方法、サービスを紹介

f:id:siv41:20190120093051j:plain

※無職でストレスが溜まりまくってて解消したい人のための記事

 

・周りの皆が普通に働いている、自分は昼近くまで寝てしまった。

・趣味も無いし、毎日が暇で仕方がない。

・ハローワーク行ってもクソ求人しかない。

・親とか身近な人から早く働いてと煽られる。

f:id:siv41:20181021192110p:plain

無職の時って本当にストレス溜まりますよね。

 

ブラックな会社に就職したくないので求人を選ぶと時間かかって焦るし、毎日なにもしてないのに時間があっという間に過ぎるし。

もう全てがストレスです。

 

このストレスを解消するためには、

 

何でも良いから1日に1個目標を決めてやり遂げる

 

これがメチャクチャ大切!

 

1日1目標達成で無職のストレス解消

1日の目標はなんでも良いです。

 

・資格の勉強してる人→問題集を10ページやる。

・履歴書や経歴書を丁寧に書きあげる。

・映画を2本見る。

・本を1冊読みきる。

・部屋を掃除する。

・転職エージェント登録してみる。

・ジムでカラダを鍛えてみる。

・凝った料理を作ってみる。

 

1日が終わるころには、1つ目標を達成させて『自分を褒めましょう』

 

無職のストレス=”自分に対してのストレス”

 

なので、自己肯定感を高めると次の職が決まるまでストレスにやられず、穏やかに過ごせますよ。

f:id:siv41:20180918220510p:plain

今回はぼくが実際に無職だったときに有効だったストレス発散方法を紹介していきます。

お金がかからないコスパの良い方法なので是非試してみてください。

 

それでは紹介していきます。

 

 

無職のストレスを解消した4つの方法紹介

①:プログラミング 資格の勉強→勉強したことによる自己肯定感の高まり。面接時にも有利。

 

②:転職エージェントに登録 →就職活動をすることで気持ちを落ち着かせる。エージェントに登録すると求人紹介の他に、履歴書や経歴書の添削をしてもらえる。

 

③:Amazonプライムに登録→年間3,900円(月額325円)で映画、本が読み放題。職についたときのために本から知識を学べるし、読み終わった後の達成感はストレス解消になる。

 

④:筋トレor有酸素運動をする→達成感がハンパない上に健康になる。筋トレするとポジティブになれるホルモン(テストステロン)が分泌されます。

 

①:プログラミングや資格の勉強をする

f:id:siv41:20190120143937j:plain

 

社会人になると、勉強を全くしなくなりますよね。

ただ周りの成功している人、お金持ちになっている人を観察すると皆勉強しています。

 

無職の今が勉強を始めるチャンスです。

 

勉強をしてサクっと資格を取得しちゃいましょう。

資格があれば履歴書にも書けるし、面接でアピールできます。

 

『なんの資格取ればいいの?』

f:id:siv41:20190115223104p:plain

興味のある分野の資格の勉強をしましょう。

 

『あー、この資格あったら受けたい会社にアピールできるだろうなー』みたいな感じで軽く決めてOKです。

 

ぼくは無職のとき『日商簿記3級』を取得しました。

頭を使うし、計算早くなるし無職ボケせずに毎日を過ごせましたよ。

もちろん面接時もアピールできました。

ちなみにこの本1冊だけで余裕で勉強でき、受かる事ができました。

 

スッキリわかる 日商簿記3級 第9版 [テキスト&問題集] (スッキリわかるシリーズ)

Amazonレビュー★★★★★

 

1,000円そこそこで買えて、資格取得できるなんてコスパ良すぎです。

 

就職してから使える【プログラミング】の勉強を始める人がかなり多いです。

家で自分のペースで勉強できるのでおすすめです。

 

 

②:転職エージェントに登録

f:id:siv41:20190120195133j:plain

 

求人内容は悪くても、ハローワークに行って求人検索すると『ああ、今日は就職活動したなー、充実!』って気持ちになりませんか?

 

職を決めるという目標に1歩でも近づくと、充実した気持ちで1日を終えることができます。

 

もしあなたがハローワークだけで就職活動をしているなら、マイナビジョブ20's などの転職エージェントに登録することを強くおすすめします。

 

転職エージェントとは?

企業と転職したい人を繋げるサービス

 

転職エージェントはどんなことをしてくれるの?

・転職やキャリアについての相談/転職条件のヒアリング
・ヒアリングに基づいた求人情報の紹介
・履歴書や職務経歴書など応募書類のチェック
・面接対策(模擬面接など)
・面接のセッティング(面接日時の設定など)
・年収・給与(入社条件)交渉

引用元HP:マイナビジョブ20's

 

ただ求人を紹介してくれるだけでなく、履歴書や経歴書の添削をしてくれるのがありがたいです。

使えるものは使って就職活動して、ストレスを溜めないようにしましょう。

 

 

③Amazonプライムに登録して映画、本を読もう

f:id:siv41:20190121212114j:plain

 

年間3,900円(税込)で月額にしたら325円でこんなサービスが受けれます。

 

・プライムマークのついてる商品は割引

・映画、アニメ、ドラマ見放題

・音楽聴き放題

・primeの書籍も読み放題

・スマホで撮った全ての写真のバックアップが無料

 

ゲオやTSUTAYAで映画を借りてきて見てるなら、『Amazonプライム』の方がお得です。

邦画、洋画はもちろん、海外ドラマやアニメなども見ることができます。

『映画をこんなにたくさん見れるのは無職のときだけだ』と割り切ることがストレス発散になります。

f:id:siv41:20181018193709p:plain

また、プライムのすごいところは”本”も読み放題なところ。

 

マンガから経営学、小説など種類は豊富です。

ヒマがストレスの原因になってる人はプライム登録必須です。

 

見たい映画・本があるかチェックしてみる>>>

 

④:筋トレ、ランニングなどの有酸素運動をする

f:id:siv41:20181119195327j:plain

 

なんだかんだで、カラダを動かすことがストレス解消に一番効果があります。

筋トレはデメリットがなく、メリットしかないです。

 

ガリガリでも、太くてもまずはダンベルを買いましょう。

ダンベルさえあればガッツリ筋トレができます。

ダンベルは絶対に片方20キロのものを買いましょう。

 

『そんなん重くて持てねーよ』と思うでしょうが、そんなことはなくすぐに持てるようになります。

ソースはぼくで、186cm、62kgのガリガリのぼくでも1ヶ月で持てるようになりました。

そのときのことは関連記事に詳しく書きました。

関連記事>>>

何キロのダンベルを買うか悩んでるなら『20キロ』を買うべき理由 - 筋トレは力なり

f:id:siv41:20181216175429p:plain

筋トレでストレス発散できることは、科学的にも証明されています。

 

筋トレすると『テストステロン』という成長ホルモンが分泌されます。

このホルモンは筋肉の強化に役立つほか、チャレンジ精神が高まるなど精神面にも良い影響を与えてくれます。

筋トレ界ではスーパーホルモンと呼ばれているくらい素晴らしいホルモンです。

 

・筋肉がついて理想のカラダになる

・ポジティブになる

・カラダを動かすことでストレス発散

 

筋トレをやらない選択肢はないです。

ぼくはガリガリからマッチョになり、人生が変わりました。

関連記事>>>

くっそガリガリが3年間マジメに筋トレしてみた結果www太り方・食事・プロテインなど全部書く - 筋トレは力なり

 

ダイエット目的+ストレス発散なら『ランニング』をおすすめします。

 

走り終わったあとの爽快感は何事にも代えられません。

血色が良くなり自信がつき、顔つきが変わるので面接で良い印象を与えることができます。

ただ、学生時代から運動してなかった人がいきなり走るとケガをするので”ケア”はちゃんとしましょう。

 

関連記事>>>

週2でランニングしたら膝に痛みが!膝を徹底的にケアした結果! - 筋トレは力なり

 

 

無職のストレス解消方法まとめ

f:id:siv41:20190122213150j:plain

 

良い求人がない、周りが普通に働いてる、面接落ちまくり。。。

無職時のストレスは本当にヤバイですよね。

 

・プログラミングや資格の勉強をする

・転職エージェントに登録する

・映画、本を読む

・筋トレ、ランニングをする

 

紹介した4つのストレス発散以外にも、自分なりに毎日目標を持ち、それを達成させることにより寝るころにはストレスは解消されます。

 

その日のストレスはその日のうちに解消しましょう

 

キレイ事は言いません。

ぼくは無職時の辛さ、ストレスを知っているから。

 

関連記事>>>

無職時代にAmazonで買ったコスパ最強な食べ物を紹介する! - 筋トレは力なり