筋トレは力なり

週に一度の筋トレと雑記

休肝日を週に2日絶対取れる方法を教えるよ!2年以上節酒成功してる方法

f:id:siv41:20190111200606j:plain

※節酒・休肝日の取り方を知りたい人のための記事

 

・毎日お酒飲んでるのはヤバイから節酒したい。

・お酒で失敗することが多いからすこし控えたい。

・健康診断の結果、肝臓の値がやばい。。。節酒したい。

 

上記のような理由で節酒・休肝日を取ることを考えますよね。

 

で、いざ休肝日に挑戦するけど失敗。

 

お酒飲んじゃった翌朝メッチャ後悔。。。

f:id:siv41:20181026214940p:plain

ぼくも含め、こんな方が多いのではないでしょうか?

 

そんな方におすすめしたい『節酒方法』

 

・強炭酸水やノンアルコールビールで自分をだます。

・節酒当初に飲みたくなったらお猪口(おちょこ)3分の1の量の酒を飲む。

・ランニングや筋トレを習慣化する。

 

ぼくはこれで2年以上、週に2回休肝日を取ることに成功しています。

 

ちょっとザックリすぎなので詳しく解説していきますね。

 

わかりやすく書いたので3分くらいで読めるかと思います。

 

==目次==

 

 

休肝日を週に2日取るためにする”3つのこと”

f:id:siv41:20190111214224j:plain

 

休肝日の次の日はカラダの調子が良いし、気分も爽やかになる

 

意思がとても弱いぼくですが今現在、週に2回休肝日を取ることに成功しています。

関連記事にも書きましたが、休肝日をとる前までは毎日お酒を飲んでました。

 

関連記事>>>

【節酒 効果】節酒して10カ月がたった結果!アル中が週2日の休肝日を取り続けてる方法を教えるよ - 筋トレは力なり

 

ほんとに毎日飲んでました。継続して10年以上毎日飲酒。

f:id:siv41:20190105222603p:plain

二日酔いで朝キツくても夜になればビールを飲み、調子がでてくるとウィスキーや焼酎を飲む始末。

 

それってすっかり”アルコール依存症”です。

 

結論から話しますと、毎日お酒飲んでる人がいきなり休肝日を取るのはほぼ無理です。

 

ぼくは節酒する気持ちが強かったのにかなり失敗しました。。。

 

『じゃあどうすればいいのよ?諦めるしかないの?』

f:id:siv41:20181026214940p:plain

さっきも書きましたが

 

・強炭酸水やノンアルコールビールで自分をだます。

・節酒当初に飲みたくなったらお猪口(おちょこ)3分の1の量の酒を飲む。

・ランニングや筋トレを習慣化する。

 

 この3つのことをするだけで”徐々に”休肝日を取ることができるようになります。

 

 

 強炭酸やノンアルコールビールで脳をダマす

f:id:siv41:20190111221927j:plain

 

『仕事終わりのビールはなぜあんなに美味しいのか』

『そもそもなんでビールは美味しいの?』

 

考えたことありますか?

 

ビールの”のどごし”と味わいが疲れやストレスを吹き飛ばす

f:id:siv41:20190112094153p:plain

実は多くの人はビールの”のどごし”を楽しんでるんじゃないでしょうか?

 

今はノンアルコールビールでもビールと変わらないくらいの味と”のどごし”がするって知ってますか?

 

飲んだ瞬間『あれ?これアルコール入ってないよね?』

 

って缶に書かれてるアルコール度数を確認するレベルまでビールにそっくりなノンアルコールビールが存在します。

 

色んな種類のノンアルコールビールありますが、特にビールに味・のどごしが近いものを紹介します。

 

キリン 零ICHI ノンアルコール [350ml×24本 ]

キリン 零ICHI ノンアルコール [350ml×24本 ]

Amazonレビュー★★★★★

 

これはほんとビールそのもの!

味ものどごしもメチャクチャビール。

今のところナンバーワンのノンアルがこれ!

 

アサヒ ドライゼロ [ ノンアルコール 350ml×24本 ]

 

アサヒ ドライゼロ [ ノンアルコール 350ml×24本 ]

Amazonレビュー★★★★★

 

ドライゼロもほぼビールと言っても過言ではないノンアル。

キリンの零一とこのアサヒのドライゼロを交互に飲むのがおすすめ!

 

『いや、でもビールばっかりじゃ飽きるわ』

 

確かにノンアルビールだけを何本も飲めないし、レモン酎ハイも飲みたいよね!

 

そんな人におすすめなのが強炭酸のレモン味。

これもう全てがレモン酎ハイです。

一番のおすすめはサンガリアの強炭酸レモン味。

 

サンガリア 伊賀の天然水 強炭酸水レモン 500ml×24本

サンガリア 伊賀の天然水 強炭酸水レモン 500ml×42本

Amazonレビュー★★★★★

 

この商品なんでこんなに安いの???

安いくせに炭酸メッチャ強いし、美味いしコスパ最高。

キンキンに冷やして飲むとレモン酎ハイそのものです。

 

本気で休肝日を取りたいならノンアルコールビールと強炭酸レモン味を必ず冷蔵庫に入れておきましょう。

 

 

どうしても飲みたくなったらお猪口(おちょこ)5分の1だけ飲もう

f:id:siv41:20190113152328j:plain

 

どうしてもお酒飲みたくなったときの対処方法でチャクチャ効果があったのが

 

お猪口に強い度数の酒をほんの一口分入れて、舐めるようにして飲む

 

ぼくはこの方法のおかげで大分救われました。

 

休肝日を取り始めた当初は、夜になると飲みたくなりストレスが溜まりまくり。

飲めないストレスで周りに八つ当たりする始末(ゴミ野郎

f:id:siv41:20181017212433j:plain

 『別に飲んでも死ぬわけじゃないし飲むか。。。』

 『ああ、でも今飲んだら明日の朝後悔するだろうな。。。』

 

などと色々考えてしまいイライライライラ。

 

そんなときは”オチョコ作戦”です。

 

オチョコ作戦のやり方

f:id:siv41:20190113175902j:plain

①お猪口と自分の一番好きな”アルコール度数の強い”お酒を用意します。

②お猪口にほんの数ミリ程度、一口分の酒を注ぎます。

③飲む前に何度も匂いを嗅ぎ、香りを楽しみます。

④舐めるように飲みます。いやススリます。決して一口で飲んではいけません。

⑤お猪口に入った量の酒を大体3回くらいの動作で飲みます。

 

ぼくは休肝日にどうしても飲みたくなったら今でもこの作戦を使います。

 

『いやいや、オマエお酒飲んじゃってるじゃん!w』

f:id:siv41:20181120214439p:plain

 、、、大丈夫、セーフです。

 

料理や”アルコールを使ったお菓子”にもこの程度のアルコールは含まれています。

それを食べたってことにしましょう(マジかおまえ、、、

 

ぼくは寝る直前にオチョコ作戦をやります。

起きてても、寝る前にお酒を少しでも飲むことができる!という安心感を得ることができるし満足して眠れます。

 

この【オチョコ作戦】メチャクチャおすすめです。

 

間違っても飲み過ぎないようにしましょう。

 

 

ランニングや筋トレするとお酒の量が勝手に減る理由

f:id:siv41:20181120220236j:plain

 

運動したのにお酒飲むのもったいない。飲んだら運動した意味がなくなります

 

関連記事にも書きましたが、『筋トレ』した後にお酒飲むと効果が薄れます。

筋肉を増やしてくれる”ホルモン”の分泌を抑えてしまい、筋肉がつきにくくなります。

 

関連記事>>>

【筋トレ ビール だめ】筋トレ後にお酒飲みまくった結果!ノンアルで我慢しよう - 筋トレは力なり

f:id:siv41:20181120214439p:plain

必死こいて1時間も筋トレしたのに効果が無くなってしまうなんて悲しいですよね。

 

筋トレは目に見えてカラダが変わっていくのでおすすめです。

お酒を控えるのと同時に始めてみてはいかがですか?

 

『筋トレしてみたいけど、なにからやればいいかわからない』

 

そんな方は関連記事に詳しく書いたので読んでみてください。

 

関連記事>>>

筋トレを始めたいけど、なにから始めたらいいかわからないあなたへ - 筋トレは力なり

 

 

メタボ気味で痩せたい人はランニングなどの有酸素運動がおすすめです。

f:id:siv41:20181030221919j:plain

ぼくは健康診断で『LDLコレステロール』がひっかかり再検査を受けました。

 

1年間ほど続けてランニングした後、健康診断したら正常値に戻った経験があります。

ぼくと健康診断結果が同じような人はランニングおすすめします。

 

『よし!じゃあ今日から走るぞ!』

 

→まずはウォーキングから始めてカラダを慣らしましょう。

 

そして必ずヒザのケアをしましょう。

 

関連記事>>>

週2でランニングしたら膝に痛みが!膝を徹底的にケアした結果! - 筋トレは力なり

 

 

休肝日を週に2日取る・節酒方法まとめ

f:id:siv41:20180812224224j:plain

 

”最初は絶対に失敗する。

それが当たり前だから自分を責めないで挑戦し続けよう。”

 

毎日飲んでいたものを急に辞めることなんてできないよね。

 

節酒したいなら少しづつで良いから”飲む量を減らす”努力をしよう。

 

毎日ビールを2本飲んでた人は1本に。

ウィスキーを3杯飲んでた人は2杯に。

 

そして今回紹介した3つのことを生活に取り入れてみてください。

 

必ず休肝日を取ることに成功するし、理想の自分に近づくことができますよ。

 

関連記事>>>

ランニングとサウナだとどっちが痩せるのか調べてみた! - 筋トレは力なり