筋トレは力なり

週に一度の筋トレと雑記

ランニング初心者が服装を選ぶときに注意すべき3つの点

f:id:siv41:20181127215829j:plain

※ランニング初心者は”どんな服装”で走ればいいか知りたい人の記事

 

①ヒザやふくらはぎのケガを予防してくれるもの

②夜走ってる時に目立ちやすいもの

③通気性の良いもの

 

これからランニングウェアを買おうと思って調べてる人は、この3点に注意して購入するのを強くおすすめします。

 

この3点を兼ね備えてるなら、ユニクロやGUで売ってるランニングウェアでも全然大丈夫ですよ。

f:id:siv41:20180903214916j:plain

 

ぼくはランニング初心者の頃、『見た目』重視でウェアを選びました。

 

その結果

 

・ヒザが痛くなった

・夜走るとき、車にひかれそうになった

・汗疹(あせも)ができた

 

せっかくウェアを買ってランニング頑張ろう!って気になってるのにこんなんなったら嫌だよね。。。

 

モチベーションが下がって続ける気も失せますね。。。

 

今回はぼくの失敗談も含めて『ランニング初心者が服装を選ぶときの注意点』を紹介していきます。

 

わかりやすく書いたから3分くらいで読めるかと。

 

では紹介していきます。

 

 

ランニング初心者が服装を選ぶときに注意すべき3つのこと

f:id:siv41:20181127222859j:plain

 

初心者なら普段着てるジャージや家着で走っても大丈夫だろ!?

 

って言う人がいます。

 

正直何の服着てもランニングはできます。

 

でもランニング初心者は以下の様な人が多いです。

 

・ランニングフォームがわからない、定まってないからケガしやすい

・足の筋肉が育ってないのでケガしやすい

・走ると危険な場所やポイントがわからず事故につながりやすい

 

ぼくも実際こうでした。

f:id:siv41:20181002215917p:plain

なんの知識もないままガムシャラに走ったらヒザが痛くなりましたよ。

これではまずい!と思いケアしだしてからはヒザ痛はおきてませんが。

 

関連記事>>>

週2でランニングしたら膝に痛みが!膝を徹底的にケアした結果! - 筋トレは力なり

 

初心者はまず第一に『ケガをしない』ことを意識して服装を選びましょう。

 

 

ランニング初心者はヒザやふくらはぎのケガを予防してくれる服を選ぼう

f:id:siv41:20181007171311j:plain

 

初心者は『ランニングタイツ』を履こう

 

町中を走ってる人を良く見てみると『タイツ』みたいの履いてる人いませんか?

 

こんなやつ

 

 

このタイツの上にハーフパンツを履いてる人が多いですよね。

 

実はこのタイツ、ただオシャレのために履いてるわけじゃないんです。

 

『関節のサポート』や『筋肉を支えて疲れを軽減する』効果があるから履いてるんです。

f:id:siv41:20181117180347p:plain

『こんなのランニング上級者が履くやつだろ』

 

ランニングを始めたころ、ぼくはそう思ってました。

 

しかし、今は”ランニング初心者”こそ”ランニングタイツ”を履くべきだと思います。

 

理由としては、

①初心者はランニングフォームが定まってないのでヒザやふくらはぎに負担がかかりやすくケガしやすいから。

②初心者は足の筋肉が育ってないので、筋肉疲労で疲れやすくなってしまうから。

 

です。

f:id:siv41:20181026214940p:plain

せっかく走ろう!とモチベーションが上がってるときにケガするとやる気が無くなってしまいます。

痛みに耐えながら走るのは嫌ですよね。

 

絶対にケガしない!とは言えないけど、タイツを履いてた方がケガを未然に防ぐことができます。

 

ぼくが実際に履いてる商品、Amazonで評価が高い商品を何個か紹介しますね。

 

 

ランニング初心者におすすめの『ランニングタイツ』

(シーダブリューエックス)CW-X スポーツタイツ ジェネレーターモデル (ロング丈) 吸汗速乾 UVカット HZO639 [メンズ]

 

(シーダブリューエックス)CW-X スポーツタイツ ジェネレーターモデル (ロング丈) 吸汗速乾 UVカット HZO639 BL LY [メンズ]

Amazonレビュー★★★★★

 

おすすめポイント

・ヒザ、腰、股関節に加え、カラダを支えるのに重要なおしり・ふとももの筋肉までサポート。

・吸汗速乾、UVカット、ストレッチ素材。

・適度な締め付けにより疲労が軽減。

 

 

Lalaly レディース ヨガ パンツ 通気 美脚 UVカット ハイウエスト タイツ スポーツ レギンス ロングパンツ フィットネスパンツ ジョギング ランリング トレーニング ヨガウェア 吸汗速乾

 

Lalaly スポーツ レギンス 弾力性が抜群 レディース ヨガ パンツ 通気 美脚 UVカット ハイウエスト タイツ ロングパンツ フィットネスパンツ ジョギング ランリング トレーニング ヨガウェア 吸汗速乾 (S:ウエスト58-80cm)

Amazonレビュー★★★★★

 

おすすめポイント

・よく伸びる素材を使ってるので幅広いサイズに対応。

・値段が安いが、生地がしっかりしてるので透けない。

・優れた伸縮性でカラダを包み、さらさらドライな履き心地。

 

 

Hanyam メンズ スポーツタイツ コンプレッションタイツ レギンス ランニングタイツ ストレッチパンツ

 

スポーツタイツ メンズ ストレッチパンツ スポーツウエア ランニング レギンスHanyamブルーS

Amazonレビュー★★★★★

 

おすすめポイント

・値段が安いのに丈夫。ぼくは1年以上履いてるけど全く問題なし。

・適度なフィット感で足をより一層引き締めてくれます。

・吸汗速乾性は抜群で、汗を素早く発散し、いつでもさらっりとした着心地。

f:id:siv41:20181017212433j:plain

ランニングタイツを履いてもぼくの様にヒザを痛めてしまう人がいます。

 

そんな人は『ヒザのサポーター』をつけて走ることをおすすめします。

 

ヒザのサポーターについてはこちらの記事に詳しく書いてます。

関連記事>>>

週2でランニングしたら膝に痛みが!膝を徹底的にケアした結果! - 筋トレは力なり

 

 

夜ランニングするときは目立つ服装で走ろう

f:id:siv41:20181130212751j:plain

 

走ることに夢中になってると事故にあいます

 

ぼくの体験談ですが、

 

普通に車でひかれそうになりました。。。

 

仕事終わってから夜ランニングしてて、交差点を走ってたときです。

車のブレーキ音とともにライトの光が目に飛び込んできました。

 

『ああ、、死んだ、、』

 

マジでそう思いました。

 

ぼくから約10cmくらい離れたところで車は止まってなんとか死なずにすみましたが、、、

 

詳しくはこちらの記事に書きました。

 

関連記事>>>

夜のランニングは危険がいっぱいなので『2つ』だけ対策した結果 - 筋トレは力なり

f:id:siv41:20180905220048p:plain

 

その時のぼくの服装は”黒のTシャツ”に”黒のハーフパンツ”。

 

車運転する人ならわかると思いますが、そんな服装してるやつは『轢かれても当たり前』ですよね。

 

葬式帰りに喪服を着た人が交通事故によく合うのと同じ理論ですね。

 

それからぼくは対策しました。

 

夜のランニングは危険がいっぱいなので『2つ』だけ対策した結果 - 筋トレは力なり

の記事にも書きましたが、

 

・白いシャツを着る

・セーフティバンドをつける

 

この2つを身に着けただけで、車や自転車に轢かれないし安全にランニングできてます。

 

夜中に目立つなら”白いシャツ”でなくても大丈夫ですよ。

 

ただセーフティバンドは当たりハズレがあるのでおすすめの評価の良い物を買った方がいいです。

 

交通事故から守ってくれる『LEDセーフティバンド』紹介

GENTOS(ジェントス) LEDセーフティバンド AX-800シリーズ ANSI規格準拠

 

GENTOS(ジェントス) LED セーフティバンド AX-820GR 緑 ANSI規格準拠

Amazonレビュー★★★★★

 

 

おすすめポイント

①バンド全体が光るのでどこからでも目立つ

f:id:siv41:20180913222833j:plain

 

半透明部分全部が明るく光るので、暗闇の中でも遠くから目を引くので安全。

腕や足お好きな所に装着可能。

点滅点灯させればより一層周りに存在を知らせる事が出来る。

引用:Amazon

 

 

②オシャレなデザインで3色展開。自分のファッションに合わせて選べる

f:id:siv41:20180914200550j:plain

緑・赤・青の3色展開なので自分の好みに合わせたカラーを選択可能。

引用:Amazon

 

 

③発色がいいので暗闇でも目立つ

f:id:siv41:20180913223355j:plain

 

早朝や夕暮れ時・夜間のジョギング・サイクリング・ウォーキングにお気に入りのカラーで存在感をアピール。

リチウムボタン電池(CR2032)×2個仕様で実用点灯時間70時間・点滅時100時間。

引用:Amazon

 

 

これ買って3ヶ月はたつけど、変わりなく明るく光ってます。

電池切れもないです。

 

『でも、いつかは電池切れるんでしょ?充電タイプのあればなー』

 

USBで充電できるタイプもあります

 

 

GENTOS(ジェントス) USB充電式 LEDセーフティバンド AX-R100 ANSI規格準拠

 

GENTOS(ジェントス) USB充電式 LEDセーフティバンド AX-R100 ANSI規格準拠

Amazonレビュー★★★★★

 

実際にぼくが買って良かったものを紹介させてもらいました。

 

1,000円そこそこで交通事故を回避できるなら安い買い物ですね。

 

 

汗疹(あせも)対策!通気性の良いウェアを買おう

f:id:siv41:20181130220913j:plain

 

当たり前だけど、走ると汗がでます。

 

 

オシャレだけど通気性が悪い服を着たら汗疹(あせも)ができた。。。

 

風通しが悪い服を着て走ると、汗で服がビチャビチャになります。

 

いちいち着替えるのもメンドクサイので、そのまま走ると”汗疹(あせも)”のできる原因になりますよね。

f:id:siv41:20180903214916j:plain

今はユニクロやGUでも”通気性の良いシャツ”がとても低価格で買えます。

 

あとから後悔しないように、最初から通気性の良いシャツを着てランニングすることを強くおすすめします。

 

 

ランニング初心者の服装選びまとめ

f:id:siv41:20181006182120j:plain

 

小さなこと一つ一つの積み重ねでランニングはとても快適になる

 

ぼくは周りにランニングをしてる人が一人もいなく、全くの無知の状態でランニングを始めました。

 

やっぱり”知らない”って怖いことで、ケガをしたり危ない目にあったりしました。

 

なのであなたは、ぼくの失敗・しくじりを参考に、快適で楽しいランニングライフをおくってください。

 

ランニングは本当に楽しいですよ。

 

しっかり継続して走るとカラダはみるみる変わってくるし、心が豊になります。

 

ケガなく事故に合わないように、最初の服装選びは注意しましょう。

 

関連記事>>>

加圧シャツ着てマラソンした結果!10kmマラソンのタイムがかなり縮まった! - 筋トレは力なり