筋トレは力なり

週に一度の筋トレと雑記

ランニングで足の指が痛い!対策で”靴下”を変えてみた結果!!!

f:id:siv41:20180816190602p:plain

 

ランニングしてると足の”人差し指”のあたりがメッチャ痛い!

 

何が原因なのか調べてみた結果

 

走ってる最中に親指と擦れる

 

これが一番の原因でした!

 

ネット検索しまくって調べたところ”靴下”と”シューズ”を変えるのが効果的とのこと。

 

実際に靴下とシューズを変えてみたところ、、、

 

全然痛くない!一発解決!

 

f:id:siv41:20180816192524j:plain

 

どんな靴下&シューズを選んだのか、ちょっと詳しく書いていきますね!

 

同じように『ランニングすると足の指が痛くなる』人は参考にしてみてください。

 

==目次==

 

 

ランニングで足の指に痛みが!解決方法紹介!

f:id:siv41:20180816192646j:plain

 

健康のためにランニングをしてるのに、足やヒザが痛くなったら悲しいですよね!

 

ぼくは一時期ランニングのせいでヒザを壊した経験があります。

 

ランニング後のケアをしたらその後全くヒザは痛くありません。

その時のことは、こちらの記事に詳しく書いてます。

 

関連記事>>>

www.garigari-skinny.com

 

 

『ヒザの痛みを解消できて安心してたら今度は足の指かよ、、、』

 

走るのは大好きなので解決方法を探しました。

 

まずは靴下を変えてみることに!

 

 

足の指の痛み対策で靴下を変えてみた 

f:id:siv41:20180816210002p:plain

 

ぼくの足のサイズは28cm。

 

市販の靴下の標準サイズは27cmまで。

少し小さいけど別に支障ないし27cmの靴下を履いてました。

 

靴下なんてどれも一緒だろ!?

 

そう思い、3足で1,000円とかの安い靴下を履きながらランニングしてました。

 

ところが調べてみると『マラソンソックス』なるものが存在することがわかりました。

 

(Tabio) タビオ レーシングラン5本指ソックス25~27cm クロ

Amazonレビュー★★★★★

 

 

スポーツに特化して作られた靴下。

通気性が良いのはもちろん、滑り止めなどの機能がついている。

 

値段は1足で1,500円くらいと高い。

 

高い!けど試してみたい。。。”5本指ソックス”は今まで履いた事がないけど、もしかしてこれなら足の指痛くならないんじゃないか!?』

 

f:id:siv41:20180816212612p:plain

恐る恐る購入

履いてみると足のフィット

20キロくらいランニングしてみる

足の指痛くない!!!

 

f:id:siv41:20180816213707j:plain

 

シューズを変えるまでもなく『靴下』だけで足の指痛い問題が解決してしましました。

 

買ったのが”5本指ソックス”なので指同士が擦れても痛くない!

 

これならマメができて潰れて苦しむことも少なくなる。

 

 

あれ?そう考えると”1,500円”ってすごい安いんじゃないか?!

 

購入するにあたって、この『マラソンソックス』について調べまくりました。

 

※そもそも小さいサイズの靴下履いてる人は自分のサイズに合ったやつを履きましょう!

 

それではおすすめのマラソンソックスを紹介していきます。

 

 

足の指が痛くならない!?マラソンソックス紹介

[Tabio] タビオ レーシングラン5本指ソックス25~27cm

 

(Tabio) タビオ レーシングラン・プロ5本指ソックス25~27cm クロ

Amazonレビュー★★★★★

 

f:id:siv41:20180818205705j:plain

 

 Amazon商品レビュー

3年前から趣味でマラソンを走っています。

年に12回ほど大会に参加していますが、その時は毎回必ずこれを履いています。

3年で2足はきつぶしましたが、走行距離を考えれば良く保った方だと思います。

 

色々試しましたが、ランニング用にはこれが1番良かったです。
リピート買いしています。
半年前に初めて買いましたが、全く劣化していません。
履き心地も良いです。

 

 

(シーダブリューエックス) CW-X 5本指ショートソックス 抗菌防臭(つま先・かかと) BCR610 [ユニセックス]

 

(シーダブリューエックス) CW-X 5本指ショートソックス 抗菌防臭(つま先・かかと) BCR610 BL L(26-28cm) [ユニセックス]

Amazonレビュー★★★★★

 

 
CW-X PARTSは、CW-Xのスポーツタイツの機能を応用し、カラダの気になる部位に合わせてセレクトできる新発想のサポーターシリーズです。


CW-X独自のテーピング原理で、足首を安定・保護。

足裏の動きをアクティブにする縦と横のダブルアーチサポートで足の疲労を軽減します。
指の形状に沿った5本指仕様で指入れをよくし、フィット感を向上。
機能性:抗菌防臭(つま先・かかと)

 

 

Amazon商品レビュー

 フィット感も良く指への擦れもなく期待通りのソックスです。

 

 人生初のフルマラソンに向けて、他社の評価が高い靴下を使用していましたがどうしても練習中水ぶくれが出来てしまいました。

しかし、この靴下にしたところハーフでもフルでも水ぶくれができることは無くなりました。

 

大概少し動き回っただけで足の薬指に靴擦れができる体質なのですが、このソックスでは発生していません。
値段も高いですが、機能も高いです。

 

 

ザムスト(ZAMST) アーチ サポートソックス AS-1(5本指) ランニング 陸上 両足入り SS~Lサイズ

 

ザムスト(ZAMST) アーチ サポートソックス AS-1 ランニング 陸上 Lサイズ 両足入り ブラック×ブルー 376203

Amazonレビュー★★★★★

 


アーチリフト機能で疲労により低下してくるアーチのスプリング機能をサポート。 -アーチリフト機能に特化したタイプ

 

Amazon商品レビュー

 

長い距離を走ると指先にまめができることがあり、また、偏平足なので土踏まずに痛みや擦れがありました。

これを穿くようになってからはそのようなことがありません。

指先同士の擦れと足先の蒸れが緩和され、アーチサポートも効いていて、走っている最中に靴下がずれることがないのがいいのでしょう。

 

足のアーチ部分をサポートしてくれているのでランニング中も足の痛みを気にせず走れてます。

ダイエットで数十年ぶりに始めたランニングで膝、膝回り、ハムストリングスから足首、踵を痛めながらもケア以外にサポーターや靴下を使うことでかなり改善してきていると思います。

 

 

最後に 

f:id:siv41:20180226221725j:plain

 

普通の靴下と5本指の靴下の両方を試してみました。

 

どっちのタイプがより足指の擦れが少ないか検証のため。

 

ぼくはこの普通のタイプの靴下より

 

 

こちらの5本指タイプの靴下の方が、足の指の擦れが少なかったです。

 

 走る度に、『ああ、足の指がいてえ。。。』ってなるの嫌ですよね。

 

なんでもっと早くこの【マラソンソックス】を買わなかったのか後悔してます。

 

確かに普通の靴下よりも値段は高いけど、”痛みに耐えながら走る”のはもう嫌です。

 

走ると足の指が痛くなるあなた!

ぜひマラソンソックスを試してみてくださいね!

 

関連記事>>>

www.garigari-skinny.com

 

www.garigari-skinny.com