筋トレは力なり

週に一度の筋トレと雑記

家で筋トレする時スニーカーは履く?靴を履いて家トレした方が良いメリット紹介

f:id:siv41:20171125161544j:plain

 

皆さんは家で筋トレするとき(家トレ)運動靴やスニーカーを履きますか?

 

ぼくはなにも履かないで素足で筋トレしてました。

その結果、足の親指にダンベル落として爪がはがれました。。。

拷問でもそんなエグイことしないですよね。

とにかく地獄の痛みでした!

 

関連記事>>>【筋トレ ケガ】ダンベルを足に落としたやつの末路。筋トレでケガをすると痛い - 筋トレは力なり

 

安全対策もあるけど、『家トレ』の時にクツを履くメリットを書いていきます。

 

 

家で筋トレするときにスニーカーを履くメリット!

f:id:siv41:20171125162432j:plain

 

安全対策のため!

まずはこれ、安全対策!

さっきも書いたけどダンベル落としたとき靴履いてれば多少衝撃は弱かったはず。

生足にねえ、、、ダンベルってあんた、、、

 

可変式のダンベル使ってる人ならわかると思うけど、筋トレ中に『金属の破片』落ちないですか? 

シャフト部分がプレートの摩擦で削れるんですよね!

関連記事に削れの画像載ってます。

その削れた金属の破片が足の裏に刺さるとこれまた激痛!

 

関連記事>>>【レビュー】鉄製 ブラックアイアンダンベル 20kg×2個セットを1年間使ってみた。ガリガリが筋トレしてみた - 筋トレは力なり

 

そして夏場は汗をかくから床が滑ってスッテンコロリン。

危ないですね!

 

そもそもクツを履いてると安心感があるよね。

守られてる感じがする。

 

以上のことから『家トレ』でもクツを履くことをおすすめします。

 

踏ん張れるので重い重量を扱える!

f:id:siv41:20171125211349j:plain

 

ジムだと高負荷でスクワッドできるのに家じゃできない!

 

そんな人は是非家トレでもクツを履いて筋トレしてほしい。

『踏ん張り』が利かないのが原因の可能性があるよ。

 

スクワッドがとくに症状が表れやすい。

グリップが効くクツを履いてやるのと、素足でやるのとでは踏ん張り具合は違うよね!

 

軽い重量で筋トレするより高負荷の方が追い込めるのでスニーカーを履いて家トレをしましょう。

 

どんなクツが家トレにおすすめ?

基本的にジムで履いてるような運動靴ならOKです。

 

マラソンなどで求められる靴の『クッション性』は必要ありません。

スクワッドやるときなど、クッションが効きすぎるとバランスを崩して危ないです。

 

安定感があり、踏ん張りが効くスニーカーがおすすめです。

 

おすすめの靴を紹介

ビブラム ファイブフィンガーズ

 

まさに筋トレのために作られたかのような運動靴。

 

ぼくも足を怪我してからこの靴を買ったんだけど、ものすごく良い。

 

Amazonとか楽天で評価が高かったから、これでいいかーって適当に買ったんだけどものすごく良い!

5本指を靴に収めるとジャストフィット!

グリップ力がハンパじゃない!踏ん張りが効く!

 

靴が体の一部になったような感覚になります。

 

足の実サイズより小さく作られているため、サイズは注意して買った方が良いよ。

そこらへんはAmazonのレビューを参考にしてみてください。

 

 

 

最後に

f:id:siv41:20171125221435j:plain

 

人は失敗して初めてモノを学ぶ。

 

はだしで筋トレしてる時の解放感が好きだったけど、安全にはかえられない。

 

慎重に筋トレしてるし 自分には必要ないっしょ!

ぼくはそう思ってた。

あのダンベルを足に落とす前までは。

ズキンズキン!

足の親指に心臓があるかのようにドクンドクンして痛む。

病んで寝れない日が続いた。

 

もうあんな経験はごめんだ!

 

関連記事>>>【筋トレ ケガ】ダンベルを足に落としたやつの末路。筋トレでケガをすると痛い - 筋トレは力なり