筋トレは力なり

週に一度の筋トレと雑記

ガリガリな筋トレ初心者は筋トレ3カ月目に筋肉の成長を感じろ!

f:id:siv41:20181015221420j:plain

※ガリガリを効率よく卒業したい人のための筋トレ記事

 

ガリガリな筋トレ初心者が、筋トレ2ヶ月目に『やらなくていい』こと3つ!! - 筋トレは力なりという記事では、ガリガリ筋トレ初心者が2ヶ月目にやらなくてもいいこと3つについて書きました。

 

1.筋トレは毎日やらなくてもいい!
2.タンパク質ばかり食べなくていい!
3.高価な筋トレ器具は買わなくていい! 

 

どれもこれも実際にぼくが本当にやって失敗した3つのことです。

f:id:siv41:20181026214940p:plain

筋トレ開始2ヶ月目はあれこれ試したくなる時期です。

 

『やるべきこと』『やらなくていいこと』の2つをしっかり意識して筋トレしましょう。

 

そして2カ月筋トレ続いたガリガリ筋トレ初心者さんたち!

お疲れさまでした!

 

体に変化はなくても、筋力は上がってますのでご安心を。

1ヶ月目に自分が持てる最大限の重量を測りましたね。

 

関連記事>>>

ガリガリな筋トレ初心者が1ヶ月目に意識してトレーニングするべき3つのこと! - 筋トレは力なり

 

試してみてください。

間違いなく1ヶ月目より重いのをあげることができますよ。

 

筋肉は1日ではつかない。コツコツコツコツつみあげるもの

 

このことをしっかり意識して筋トレに励みましょう。

それでは筋トレ3ヶ月目に意識すべきことを書いていきますね。

 

 

1ヶ月目と3カ月目はレベルが違うわけ

f:id:siv41:20171122220145j:plain

 

 3ヶ月前のガリガリの自分より自信がついてませんか?

 

筋トレを始める前の自分を思い出してみてください。

 

ガリガリすぎてアバラ骨が浮き出た腹。

ペラっペラな胸筋。

すぐに折れてしまいそうな細い腕。

 

正直、3カ月間の筋トレではカラダにそこまで大きな変化はありません。

 

しかし、確実に筋肉はついてきてます。

f:id:siv41:20181216175429p:plain

普段、家でトレーニングしてる人は一度ジムに行ってみましょう。

 

そして自分の力をもう一度測ってみてください。

 

絶対に筋トレ1ヶ月目の自分より重い重量をあげることができます。

レベルアップしてあげることができたら自分を褒めましょう!

 

◎15~20歳・・・50.00kg
◎21~25歳・・・46.66kg
◎26~30歳・・・46.82kg
◎31歳以上・・・45.33kg

出典:http://ww5.tiki.ne.jp/~qyoshida/training/zakkityou/35benchiheikin.htm

 

これは日本人のベンチプレスの平均値です。

 

関連記事>>>

あなたは何キロ上げられる?世代別ベンチプレスの平均値。100kgあげたら凄いの? - 筋トレは力なり

 

とりあえずこの平均を超えれることを目標に日々筋トレを頑張りましょう!

 

3ヶ月筋トレを続けることができたのなら、すぐに超えることができますよ。

f:id:siv41:20181010220438j:plain

ちなみにぼくは筋トレ1ヶ月目はMAX40kgでした。

30代平均の45.33kgは筋トレ開始3ヶ月後に超える事ができました。

 

筋トレ後、いつものTシャツを着たときに幸せがやってくる

f:id:siv41:20171124211647j:plain

 

筋トレはメリットしかない。デメリットってなに?

 

3ヶ月筋トレ続けてるってことは筋トレの『メリット』を感じていることでしょう。

 

ガリガリな体が嫌で始めた筋トレ。

筋肉がつくのは当たり前だけど、『その他』のメリットがありがたいですね。

 

まだガリガリだけど筋トレ3ヶ月目の今は自信がついた

    f:id:siv41:20171124221846j:plain

 

これは『筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法』の著者、Testosterone氏のツイートです。

 

あなたもこの自信についてものすごく共感できませんか?

 

なんで筋トレすると自信がつくのかは科学的に解明されてます。

f:id:siv41:20181015222844p:plain

筋トレすると『テストステロン』というホルモンが分泌されて気分があがります。

うつ病にも効果があります。

病気にも効果があるホルモンを分泌させる筋トレはすごいですね。

 

アンチエイジング効果もあるんですよ。

 

身体の劣化は代謝の低下が大きく関わっています。

筋トレすると基礎代謝があがるので『劣化』を防ぐことができます。

関連記事に詳しく書いたので興味のあるかたは是非どうぞ。

 

関連記事>>>

【筋トレ 劣化 老化防止】劣化が進む人と進まない人の差はなに?? - 筋トレは力なり

 

筋トレ後、シャワーを浴びていつものTシャツを着る。

いつものTシャツが着た瞬間『ピチッ』と身体にフィットする。

身体が少し大きくなったと実感できる瞬間に幸せを感じる。

 

成長してるのがわかりやすいのが筋トレの良いところ。

 

 

3ヶ月前より健康的なカラダを手に入れた

f:id:siv41:20181216211034j:plain

 

あきらかに3ヶ月前より体調が良くないですか?

 

・風邪をひきやすかったのに最近ひいてない!

・顔色が良くなった!

・便通が良くなった!

 

これは筋トレだけの影響じゃなく、食生活も大きく関係しています。

 

意識してタンパク質の多いものを食べたり、お酒を控えたり。

 

逆にプロテインがカラダに合わなくて”オナラが臭くなったり””下痢気味”になったりしてる人は注意が必要です。

f:id:siv41:20181026214940p:plain

ぼくも飲んでたプロテインがカラダに合わなくてお腹が緩くなったり、オナラが臭くなって悩んでました。

ぼくと同じような症状の人はプロテインが合ってません。

 

そんな人はプロテインを変える、プロテインを辞めて『HMB』に変える対応をしましょう。

関連記事にも詳しく書きましたが、胃や腸に負担がかかってます。

 

関連記事>>>

ホエイプロテイン飲むとおなら(屁)が臭くなる人に絶対おすすめしたい2つの商品 - 筋トレは力なり

 

理想のカラダを手に入れても、不健康になったら意味がありませんよね。

 

ガリガリなあなたの身体は3ヶ月目のいま現在、間違いなく最初より成長しています。

安心して筋トレに励みましょう。

 

次の記事へ>>>

ガリガリな筋トレ初心者は筋トレ4ヶ月目に戦略的に体重を増やそう! - 筋トレはなり