筋トレは力なり

週に一度の筋トレと雑記

【握力 寿命 高齢者】握力が弱いと寿命が短い!?室伏広治は120kg以上だから長生きなの??

f:id:siv41:20171017211840j:plain

 

リンゴを握力だけで潰す!

 

そんなシーンをテレビ番組やマンガで見たことありませんか?

 

はたしてリンゴを潰せるくらいの握力は一体何kgくらいあるのでしょうか?

 

握力と寿命

 

 

握力が弱いと寿命が短いの??

カナダ・マクマスター大学の研究チームは、握力が弱いと寿命が短く、心臓発作や脳卒中のリスクが大きくなることが分かったと医学誌で発表しました。

 

agingstyle.com

 

えっ!!?握力弱いとやばいじゃん!

 

鍛えたろ!って思った人には不報だが、筋トレで握力を鍛えても、疾患予防効果や死亡リスク低減効果があるかは不明とのこと。

 

でも、無いよりはある方が良いよね。

 

握力は鍛えることが可能!

 

ぼくは筋トレを始めて3年たちますが握力が51kgから60kgになりました。

ハンドグリップ(握力を鍛えるやつ)は使わなかったけど、しらない間に握力ついてました。

くそ重たいダンベルやバーベル持ってる間に勝手に握力つきましたよ。

 

目標握力は70kg!

なので本格的にハンドグリップを購入しました。

 

リージェント・ファーイーストのハンドグリップ

 

 

購入したのは『リージェント・ファーイースト』のハンドグリップ。

約60から65kgの代物。

 

握力計では60kgの数値を出したぼくでも、このハンドグリップを握り切ることはまだできない。。

固いのなんの。

 

このハンドグリップを握り切れたら間違いなく握力65kg以上になる。

握力鍛えたい人にはおすすめする。

 

リンゴを片手で潰せる握力は何kg??

f:id:siv41:20171017214218j:plain

 

握力約70~80kgが必要

 

食べ物を粗末にしてはいけないが、リンゴ砕きは男のロマンなのだ。

 

握力が70kgに達した際には是非試してみたい。

幸いぼくは青森住みなのでリンゴは山ほど手に入る。

潰してもちゃんと食べるんで許して下さい。

 

日本人の握力の平均は??

f:id:siv41:20171017215038j:plain

 

日本人の握力の平均は以下になります。

年齢:男性|女性
6歳:9.15kg|8.54kg
7歳:10.95kg|10.37kg
8歳:13.00kg|11.90kg
9歳:4.80kg|13.77kg
10歳:6.97kg|16.78kg
11歳:19.80kg|19.42kg
12歳:24.58kg|21.95kg
13歳:30.15kg|24.37kg
14歳:35.38kg|25.53kg
15歳:39.05kg|25.85kg
16歳:41.08kg|26.98kg
17歳:43.01kg|27.45kg
18歳:42.12kg|26.40kg
19歳:42.34kg|26.58kg
20-24歳:46.46kg|28.24kg
25-29歳:47.26kg|28.15kg
30-34歳:47.36kg|28.73kg
35-39歳:47.64kg|28.97kg
40-44歳:47.23kg|29.12kg
45-49歳:46.62kg|29.21kg
50-54歳:46.31kg|28.04kg
55-59歳:44.90kg|27.51kg
60-64歳:42.87kg|26.01kg
65-69歳:39.77kg|24.72kg
70-74歳:37.46kg|23.75kg
75-79歳:35.02kg|22.34kg  

引用元:文部科学省平成26年度年齢別テスト結果より

 

どうですか?

あなたは平均より上でした?下でした?

 

入浴中、お湯の中でグーパーグーパーやってるだけも握力鍛えれるのでおすすめです。

 

有名人の握力

f:id:siv41:20171017215718j:plain

 

マグナス・サミュエルソン(アスリート)・・・192kg

 

室伏広治(ハンマー投げ)・・・120kg

 

琴欧州(力士)・・・120kg

 

佐山聡(プロレス)・・・106kg

 

ボブ・サップ(格闘家)・・・98kg

 

新庄剛志(野球)・・・90kg

 

レッド吉田(タレント)・・・80kg

 

日常生活に影響でそうなくらいやばいですよね、握力100kg以上って!

 

ちなみにゴリラの握力は400~500kgらしいです。

 

恐ろしい、、、

 

まとめ

f:id:siv41:20171017221434j:plain

 

握力が弱いと寿命が短いらしいけど、強くても長生きとは限らないんだって!

そこは勘違いしないように。

 

日ごろの生活で意識して握力を使ってれば平均以下になることはないでしょう。

 

さっきも書いたけど、お風呂の中でグーパーするのおすすめ!

水の中だと負荷がかかって鍛えらさるからね。

 

老後に握力なくてモノを掴めなくなるのはゴメンだ。

 

握力はすぐにはつきません。

 

ヒマなときにコツコツ鍛えて握力貯金をしましょう。

 

 

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村