筋トレは力なり

週に一度の筋トレと雑記

【腕立て 負荷 何キロ】腕立てでバーベル何キロあげれるかわかるよ!自分の力を測ってみよう

f:id:siv41:20170920224552j:plain

 

どうも、筋トレスキニーです。

 

あなたは自分がベンチプレスで何キロあげれるかわかりますか?

 

 

100キロのベンチプレスあげれるのはスゴイ!とか良く聞きますよね。

ダウンタウンの松本人志は130キロ上げるとか。

 

でもそれってスゴイことなの?って筋トレしてない人は思いますよね。

 

 

クソすごいことです。

 

 

こちらの記事に平均値とか書いてるよ!自分の数値と比べてみてね!

www.garigari-skinny.com

 

ジムに行かなきゃベンチプレスないから自分が何キロのオモリを上げれるかわかりませんよね!

 

実は腕立てである程度自分が上げれる重さがわかるんです。

 

 

腕立ての負荷はどれくらい??

 

体重の概ね6割の負荷がかかります。

 

体重70キロの人なら42キロの計算。

 

腕立てできる人はそのくらいのバーベルを上げることができます。

正しいフォームでやった場合ですけどね。

 

f:id:siv41:20170920224923j:plain

 

腕立ての正しいフォームとは??

頭から足にかけて一枚板になった気分で!とか手は外向きにとか胸を張るとか、、文字で書いてもわかりずらい!

 

フォームでわかりやすいサイトはないか探しました。

 

このサイトが絵が動いててわかりやすかったよ!要チェック!

 

腕立て伏せの効果を高める実践ポイントと負荷調節方法

 

腕立てもだけど、筋トレってフォームがめちゃくちゃ大事だからね。

フォーム崩れてたら狙ってた部位を鍛えられない。

 

ぼくは2年ほどフォーム適当に筋トレした結果筋肉がつかなかった。。。

 

この記事にも詳しく書いてるけどフォーム正しく筋トレすることがマッチョへの近道だよ。

www.garigari-skinny.com

 

腕立ては回数ではないのよ

腕立て100回できるからといってマッチョになれるわけではない。

やはりフォームなのだ。

 

適当な100回より、フォームを意識しての20回の方が効果はある。

 

初心者ほど筋トレは回数だと勘違いしてる人が多い。

 

 

はっきり言って何回でも継続してできる筋トレはムダ!

30回も40回も継続して腕立てできるのはすごいと思う。

でもよく考えてみると、それって負荷が足りてないから何回もできるってこと。

 

はっきり言って時間のムダ。

 

ある程度普通の腕立てができるようになったら足をソファーに上げてみたり、オモリを背負って腕立てした方が良い。

 

その方が間違いなく負荷がかかり筋肉がつく。

もちろん回数は減るが間違いなく筋肉はつく。

どうせやるなら意味のある筋トレした方がいいでしょ?

 

プッシュアップバーは効果あるの??

 

 E-PRANCE プッシュアップバー 腕立て伏せ トレーニング 筋力アップ

 Amazonレビュー★★★★★

 

 

プッシュアップバーの効果は絶大です。

 

ただの腕立て伏せよりも、胸筋に負荷を大きくかけることができます。

ヒジを曲げたときに深く体を落とすことができるのがポイントです。

 

自重トレーニングだけで筋肉つけたい人には必須アイテムのプッシュアップバー。

ダンベルやバーベルと違い安いし、場所取らないしコスパ最強!

 

このプッシュアップバーは500円くらいで買えるよ。

 

FITNESS PEOPLE(フィットネスピープル)プッシュアップバー 肩 腕立てトレーニング 健康 ダイエット 永遠保証

Amazonレビュー★★★★★

 

これと腹筋ローラー2つ買ってもたったの1,500円!!

 

色んな高い筋トレ器具あるけどこの2つは本当にコスパ最強だ。

 

f:id:siv41:20170920224836j:plain

 

 

筋トレ長続きしないかもしれないって不安がある人はまずこの2つだけ買って筋トレしてみよう。

 

 Soomloom アブホイール エクササイズウィル スリムトレーナー 超静音 腹筋ローラー エクササイズローラー 膝を保護するマット付き

 Amazonレビュー★★★★★

 

 

 

腹筋ローラーで腰が痛くなる人は『SIXPAD』や『加圧シャツ』がおすすめ!

 

腰が痛くならず腹筋つくからね。

詳しく知りたい人はこちらの記事へ!

 

関連記事>>>

腰椎椎間板ヘルニア持ちはどうしてシックスパッド『SIXPAD』で腹筋鍛えないの?腹筋割れたよ - 筋トレは力なり