筋トレは力なり

週に一度の筋トレと雑記

【身長 伸びた】30代でも身長って伸びるんだね。身長っていつになったら止まるの?

 

 f:id:siv41:20170815215316p:plain

※2023年2月更新

 

どうも、筋トレしてガリガリからマッチョになったスキニーです。

 

ぼくは身長が186cmのノッポさんだ。

 

中学時代で30cmも身長を伸ばした実績があります。

ぼくの生活スタイルが背が伸びやすいスタイルだったみたい!

詳しくは関連記事に書きました。

 

関連記事>>>

中学生のとき身長30cm以上伸びたぼくが教える『身長が伸びる生活』! - 筋トレは力なり

 

成長が止まらず、伸びに伸びて186cmになりました。

 

いや、186cmだったと言った方が良いだろう。

 

足を怪我しているので整形外科に通っている。 

 

診察が終わり、廊下に出るとそこに身長測定器が。

 

f:id:siv41:20170815215224j:plain

 

急に自分の身長が気になり、病院が空いていたことをいいことに看護婦さんに測っていいか聞いてみた。

笑顔で良いですよと言われたので測ってみたら、、、

 

 

187.4cm(゚д゚)!

 

 

なんかの間違いかと思い、二度測定したけど同じ結果に。

 

去年の健康診断時は186cmぴったりだったのに1,4cmも伸びてやがる。

成長期再来か。

んなアホな。

30代なんですけどマジかおれ。

 

ってことで、ぼくなりに身長が伸びた原因を考えてみた。

 

=目次=

 

 

筋トレで身長が伸びた!検証してみます!

30代でも身長が伸びたのはなぜ?

 

①筋トレしてプロテイン(タンパク質)を飲みまくってるから

②上半身に筋肉がついてヨレがなくなり真っすぐになった

③腰痛がひどく腹筋鍛えれないので『加圧シャツ』を着てるから 

 

検証した結果、この上記3点が伸びた要因

 

”効果が無いと悪い噂”で有名な『加圧シャツ』は腹筋をつけるために購入。

確かに全く腹筋はつかなかったけど、加圧がハンパなくて姿勢は良くなりました。

 

猫背は完全に治りました。

f:id:siv41:20181224202359p:plain

今までの健康診断のときも測定時は背筋伸ばしてたし、あまり関係ないかな?

 

ちなみに買った加圧シャツはシックスチェンジ って商品。

消費者庁に指摘されてない『硬派な加圧シャツ』ですw

 

>>> 着るだけ強力加圧【シックスチェンジ】

 

仕事中も毎日着てます。

着るだけで痩せたり筋肉ついたりはしないけど『猫背』だけは治ります。

 

今さら加圧シャツ買う人はいないと思うけどレビュー記事書いたから貼っとくね!

 

猫背矯正!加圧シャツレビュー記事>>>

【失敗あり】加圧シャツをレビューする【ステマなしで本気で紹介】 - 筋トレは力なり

 

 

あとは、筋トレ後に必ずプロテイン飲んでるから???

ぼくが実際飲んでるプロテインはこれ!

 

DNS プロテインホエイ100 カフェオレ風味 1000g

 

DNS プロテインホエイ100 カフェオレ風味 1000g

 Amazonレビュー★★★★★

 

タンパク質を摂ると身長は伸びる?

身長を伸ばすのに必要な栄養素はカルシウムが有名ですね。

 

そしてその次に大切なのは実はタンパク質!

タンパク質は骨や筋肉を成長させてくれる栄養素だ。

 

 

身長を伸ばすのに必要なタンパク質の量は?

成長期の子どもは、大人と同等もしくはそれ以上のタンパク質が必要になります。
乳児期35g、幼児期45g、6歳から8歳までは55~60g、9歳から11歳までは65~80g、12歳から14歳までは80g~85g,15歳から17歳までは65~80gこれらの摂取量が理想的と言われています。

引用元URL:http://shinchou.jp/protein

 

 

ちなみにぼくは筋トレした日に一日140gタンパク質摂ってます

 プロテイン・納豆・サラダチキン・ササミを飲んだり食べたり。

 

これも背が伸びた要因かと思われます。

 

娘がいるんですが、タンパク質多めの食事をとらせたら3ヶ月で2cmも身長伸びましたよ。

 

関連記事>>>

【朗報】身長低い娘(小2)→ねばーる君のサプリ&アドバイスで3ヶ月で2cm伸びた! - 筋トレは力なり

 

 

話が飛びましたが、プロテインはハンパないくらい種類があります。

身長が伸び続けてるぼくはDNSプロテインしか飲んでないけど。

美味しくてプロテイン含有量がすごいんです。

 

 

上半身の筋トレをしたら背が伸びる?

f:id:siv41:20180116220511p:plain

 

ぼくはガリガリだったので胸筋が全くありませんでした。

 

大きな筋肉を鍛えるとマッチョになると聞いて実践してみました。

大きな筋肉とは、胸筋、背筋、太もものこと。

 

筋トレする前と比べるとかなり胸筋がつきました。

おかげで胸が張るようになった!

 

腹筋もそれなりに鍛えてて、体幹が良くなったことも背が伸びた要因かもしれません。

 

筋肉がない人は身長にために筋トレを始めてみることをおすすめします。

 

関連記事>>>

【効果的】部屋が狭いけど筋トレしたい人に”本当におすすめのアイテム”を紹介するよ! - 筋トレは力なり

 

30代でも猫背を治せば身長が伸びる?

f:id:siv41:20180206220120j:plain


もともとかなり猫背だったぼく。

 

治したくて色々試したけどどれも続かなくて諦めてました。

意識してなきゃすぐ猫背になっちゃうんです。

 

でも『加圧シャツ』を着てたらいつの間にか猫背治りましたw

 

猫背治すために買ったんじゃないけどね!

 

腰痛がひどすぎて腹筋が鍛えれなかったから買ったんです。

結果的に、猫背の矯正に役立ちました。

腹筋は全くつかん!w

 

曲がっていた背骨が真っすぐになったから『背が伸びた』のかもね。

 

猫背の人は治せば背が伸びる可能性大です。

再現性はないけど是非お試しあれ。

 

>>>シックスチェンジで猫背を矯正する

 

最後に

まさか30代になってから身長が伸びるとは思いませんでした。

 

タンパク質を多めにとる+胸筋を鍛える+猫背を治す。

これをやるだけで背が伸びる可能性大です。

 

背が伸びなくても筋肉はつくし、シュッと見えて好印象を与えることができます。

筋トレはメリットしかない。

 

身長伸びる可能性にかけて色々試してみよう!