筋トレは力なり

週に一度の筋トレと雑記

【細い人 筋トレ】ガリガリで太りたい人が知るべき3つのこと。方法、体質を知ろう!

どうも、スキニーです。

 

ガリガリの細い人は量多く飯食えませんよね?

 

食べても下っ腹だけがポコンと出るだけですよね? 

 

無理矢理食べるとお腹壊して更に痩せてしまいますよね?

 

ぼくはそうでした。

f:id:siv41:20160927222601p:plain

 

 

もうどーすりゃいいのよ?状態の人が世の中たくさんいるはず。

 

まずこの3点を抑えよう

①ハードゲイナーなりの食事、筋トレをする。(あとで詳しく書きます)

②基礎代謝を知る

③プロテイン、サプリは自分に合ったものを選ぶ

 

この3点を意識したら65キロから75キロへと10キロ増量成功しました。

 

ガリガリだったぼくが太るためにやってきたこと、食事の際に気を付けたことを書いていきます。

ちなみに今はガリガリを卒業した普通体系です!

 

www.garigari-skinny.com

 

 

まずは自分の体質を知り、それを認めよう!

認めたうえで対策を考えましょう。

 

 ~目次~

 

f:id:siv41:20161026215649j:plain

①ぼくらガリガリはハードゲイナーなんだ 

まずは体質の話です。

ハードゲイじゃないよ!

ハードゲイナー】です。

 

ハードゲイナーとは?

ハードゲイナーとは一生懸命筋トレをしても筋肉がつきにくい体質の人のこと。

人間の体質は外胚葉型・中胚葉型・内胚葉型の3種類に分かれてます。

外胚葉型の人は太りにくい体質で、筋肉がつきにくい。

 

ハードゲイナーの特徴

ハードゲイナーは消化力・吸収力が弱いのが特徴です。

消化力・吸収力が弱いため腸で吸収されず、外に出てしまいます。

そうウン〇になって! 

 

普通の人は食べ物から栄養をとって、それを筋肉にします。

これを【代謝力】といいます。

 

ハードゲイナーは代謝力が弱いため筋肉がつきにくいのです。

 

f:id:siv41:20170627155046j:plain

 

 

ほんなら筋肉つけるの諦めろってか!?

お、落ち着いて下さい!やり方次第で筋肉はつきます。

 

最強のハードゲイナーのぼくでも少しずつ筋肉がついてきてるのが証拠です

 

 

ハードゲイナーは3食から5食へ 

1度に量が食えないなら、食の回数を増やすしかない。

 

鳥は胃袋が小さいため何度にも分けて食事をします。

それと同じ要領です。

 

体重増やしたいなら食べるしかない。

 

ぼくは通常の3食の他に、間食を2回取りました。

 

お金がかかるので、できるだけ安く、そして太りやすいものを選んで食べました。

菓子パンとか、チョコとか!

 

正直、本当にガリガリの人はカロリーが~とか、脂質が~とか気にしなくて良いです

まずは食うことが先決です。

 

あー、お腹空いたなあ~!って時、実は体は筋肉から栄養を取ってます。

怖くないですか?

 

腹が減ったら筋肉が減る!

その意識で食事を頑張りましょう。

 

f:id:siv41:20170627221258j:plain

 

②自分の基礎代謝を知ろう

基礎代謝って知ってますか?

 

基礎代謝(きそたいしゃ)とは、何もせずじっとしていても、生命活動を維持するために生体で自動的に(生理的に)行われている活動で必要なエネルギーのこと。

引用:ウィキペディア

 

超簡単に言えば、一日中寝てても使われるエネルギーのこと!

だまってても使われるエネルギーのことね。

 

基礎代謝+一日で使ったカロリーより多いカロリーを摂れば太ります。

 

f:id:siv41:20170627221457j:plain

 

 

【問題】

基礎代謝が2000kcalの男の人がいます。

その男の人は筋トレをして500kcalのカロリーを使いました。

足すと2500kcalのカロリーを一日で消費しました。

さてこの男は何kcalのカロリーを摂取すれば太ることができるでしょうか?

 

【回答】

2500kcal以上!!

理想は基礎代謝+運動量カロリー+500kcal

 

今は自分の基礎代謝測れる体重計売ってます。

 

 

 

 このサイトで基礎代謝の計算もできますよ

http://keisan.casio.jp/exec/system/1161228736

 

 

 

③プロテインの力を借りタンパク質を摂取しよう

筋肉をつけるにあたり、タンパク質に関して良く言われていることがあります。

それは、体重の2倍のタンパク質を摂るように!ということ

 

いやいやいや無理無理無理無理!

そうお思いでしょうけど、実は摂れます。

正直食事からこの量のタンパク質を摂るのは厳しい。

 

じゃあどうする?

 

プロテインがあるじゃないですか!

 

f:id:siv41:20170627221614j:plain

 

よくプロテインと聞くと、筋肉増強剤と勘違いしてる人がいます。

プロテインはただのタンパク質です。

栄養補助食ですよ、プロテインは。

 

f:id:siv41:20170627221810p:plain

食事で摂れなかった分のタンパク質をプロテインから摂取しましょう。

 

プロテインは大きく分けて、ホエイプロテイン・ソイプロテイン・カゼインの3種類があります。

 

動物性タンパク質のホエイプロテインが体をでかくした人に向いてます。

 

このホエイプロテイン、正直味に当たりはずれがあります!

まずくて飲むたびに放送禁止用語を連呼するプロテインもあります(゚д゚)!

 

様々なプロテインを飲んだ結果、この3つがおいしかったので紹介します。

 

おいしかったプロテイン紹介!

DNSのカフェオレ風味

まずはやっぱりこれ!!

初めて飲んだとき感動した逸品。

マジで美味い!

プロテイン特有の臭みも無いし、ベタつきもない。

水に溶けやすいのでダマにならず、無駄なく摂取できるからおススメ。

 

 

kentaiのミルクチョコ風味

これもひたすら美味しい。

チョコレート好きにはタマラナイ。

ほんとーに良い意味で、ただのチョコの味がする。

 

旨すぎて一度これでカクテルを作ってみた。

禁断の酒とプロテインの共演 笑

カルーアミルクみたいな味がした。

筋トレ後の酒はNGと知り、今はやってないけどね!

 

 

ザバス ココア味

安定のザバス!

筋トレで心身ともにボロボロになったぼくの体にココア味が染みわたる。

 

お湯で割って飲めばただのココアじゃん!と思い試そうとした。

が、お湯はプロテインの成分をダメにしてしまうと聞き断念。

価格も安いし、飲みやすいザバスはおすすめ。

 

 

 

色んなプロテイン飲んだけど、やっぱり美味しく飲めるのが一番大事!

筋トレ後のご褒美だと思って飲むのが良いよ!


こんな変わり種のプロテインもあるよ 笑

 

 

サプリもうまく活用しよう

マジのガリガリは3食以外に食べ物を摂取すると、すぐに腹を下します。

ぼくはマジなガリガリだった。

ちょっとでも食い過ぎれば腹痛に悩まされた。

 

これじゃ太れないじゃん!!!

そんな事をトイレでいつも思っていたあの頃。

 

消化・吸収が弱い。

じゃあどうする??

 

ググりまくったら、腸を強くするしかないという結果がでた。

 

そしてこのエビオスに出会った

 エビオス錠とは??

エビオス錠は、天然素材の栄養酵母(ビール酵母)から生まれた指定医薬部外品です。ビール酵母に含まれる40種の栄養成分が「胃もたれ・消化不良・おなかのハリ」などの弱った胃腸をやさしくいたわり、元気な状態へ戻していきます。

引用元URL:https://www.asahi-fh.com/ebios/about/

 

今でも愛飲してます。

前よりお腹下す回数が減って食えるようになったよ。

 

以上、自分の体質を知る・基礎代謝を知る・プロテインの力を借りる!の3点に気をつけて生活した結果3年で10キロ増えました。

 

これでも太れない人はプロに任せましょう!