筋トレは力なり

週に一度の筋トレと雑記

高身長のガリガリが筋トレしても意味がない!?高身長・低体重の人の筋トレ方法とは?

f:id:siv41:20170918161900j:plain

 

 

どうも、スキニーです。

 

キモカワで有名な芸人【アンガールズ】が筋肉をつけよう!みたいなテレビ企画をやってました。

結果から書くと胸筋がほんのりついた程度でした。

 

f:id:siv41:20170918161323j:plain

 

なぜアンガ田中が筋肉つかなかったか書いてきます。

 

アンガールズ田中が筋肉つかなかった理由

細いガリガリな人の思考回路

「ガリガリ、痩せ型体系の人って筋肉つかないの??」

「食っても太らないし筋トレなんて無駄無駄!!」

 

そう思ってる人多いんじゃないでしょうか?

 

実は僕もそうでした!

www.garigari-skinny.com

 

とりあえずダンベルで筋トレすればオッケーでしょ!てきな感じで筋トレをはじめた。

でも全然結果はでない!

意味ないでしょ、こんなことしても。

キツイだけだし。

筋トレを始めたころはそんなことばかり思っていた。

 

細い人の筋トレ方法とは??

食い過ぎるとすぐ腹痛くなるし、筋トレすると更に痩せる、、、

それはやり方が間違っているからです。

 

筋トレにも食事にも『基本』があります。

 

基本ルールがわからないままサッカーや野球をやっても楽しくないでしょう?

まずは基本的な知識を頭にいれることが大切です。

 

ぼくの場合ガムシャラに筋トレの本を読みました。

何冊も読んだけど本当に良いと思った本は数冊だけ。

更に絞りこんでメッチャわかりやすい本を買いました。

紹介していきますね。

 

筋トレ初心者が読むべきメッチャわかりやすい本紹介

筋トレと栄養の科学

 

内容が簡潔にまとめられていて、すごく読みやすいのが特徴。

筋トレにはタンパク質が大事!ってよく聞くけど理由はわかりますか?

タンパク質の必要性とかメッチャわかりやすく書かれてるよ!

筋トレ初心者にはおすすめの一冊。

 

目でみる筋力トレーニングの解剖学―ひと目でわかる強化部位と筋名

 

筋トレを始めて約半年後にこの本を買いました。

感想を書かせてもらいます。

もっと早く買えばよかった!!!

 

、、、筋肉つかなかった理由がわかりました。

胸筋を鍛えてるつもりが三頭筋に効いてたり、負荷が逃げてたり。

 

筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法

 

有名ですよね、この本。

買って読んでみて有名になった理由がわかりました。

筋トレすげええええ!!

絶対読んでてそう思いますよ。

自己啓発にもなるし、筋トレやる気ないとき読むのに最高!

 

同じ著書が最近こんな本も出したよ

 

やっぱりわかりやすいし面白い!

超絶おすすめ!

 

f:id:siv41:20160926215301j:plain

 

1年間で6キロ増量したぼくが実践した太り方紹介

食べる量はなかなか増やせない。それなら回数を増やす!

ガリガリならこの気持ちわかるはず。

食えないよね、そんなにさ。

でもね、小分けにして食事の回数を増やせば食えることに気付いた。

そもそも胃腸が弱いから『エビオス』の力を借りたよ。

 

www.garigari-skinny.com

 

 

少しでもお腹が空いたと感じたら食べ物を口に入れる!

これも太るためには非常に大事なこと。

チョコや菓子パンなどカロリーの高いものを常に持ち歩こう!

お腹が空いた状態は筋肉から減っていくから要注意だ。

 

 

 ホエイプロテインを飲む!

これは絶対条件!

プロテインはタンパク質のかたまりだから筋トレ後や寝る前に飲むと良いよ。

ぼくは日本で売ってるホエイプロテインをほぼ飲みました。

焼き芋味や

www.garigari-skinny.com

 

エナジードリンク味ww

www.garigari-skinny.com

 

やはり一番効いたのはDNSのホエイプロテインだ。

美味しいし筋肉つくしコスパが最強なので筋トレ初心者におすすめする。

 

アンガールズが筋肉をつけるためのまとめ

僕は筋トレを始める前65kgしかありませんでした。

1年間で6キロ増やした実績があります。

今現在(2017年9月)は76kgある。

 

 

僕のような人を【ハードゲイナー】と呼ぶそうです。

【ハードゲイナーとは】・・・筋肉も脂肪もつきにくい体質のこと。

この記事にわかりやすくまとめてるよ。

www.garigari-skinny.com

 

 

太らない、筋肉が付きにくい理由は

→単純に食べる量が少ない。間食しない。

→自然にカロリー、脂質の少ないものを選んでいる。カロリー?なにそれ?状態

→お酒を飲む!最近節酒中。

 

 

筋トレ初心者はまず自分の基礎代謝を測ってみよう。

そこから始めよう。

www.garigari-skinny.com

 

 

筋トレをしたあとお酒を飲むと、筋肉を成長させるためのホルモンの分泌が少なくなってしまいます。

最近までそれを知らず筋トレ後も晩酌をしておりました。。。

ただ今節酒中でございます。

 

www.garigari-skinny.com

 

やはり意識して食べる量、回数を増やさなければ体重はキープしたままですね。

お腹が空くと筋肉が減っていく!!そう思い、少しでも空腹を感じたら何か食べましょう。

あとはホエイプロテインなどを活用し、上手に筋肉量を増やしていきたいですね。