筋トレは力なり

週に一度の筋トレと雑記

ランニングとサウナだとどっちが痩せるのか調べてみた!

f:id:siv41:20180628214215j:plain

※ダイエットの基礎を学びたい人のための記事

 

 

ランニングとサウナだと『ランニング』の方が断然痩せます。

 

汗を大量にかいたからといって『脂肪』が減ったわけじゃないんです。

 

 

『汗をかいた≠脂肪が減った』

 

 ぼくは勘違いしてました。

だって汗かけば体重減るじゃないですか!

 

それって脂肪が減ったから体重が減ったんじゃないの??

 

 

ランニングとサウナだとどっちが効果的に痩せるの?

f:id:siv41:20180416223038j:plain

 

 

・サウナで汗をかく→体内の水分が減る

・ランニングで汗をかく→脂肪が減る

 

 

サウナもランニングも同じ様に汗をかいてるように見えて、実は違うんです

 

ランニングは、走るためのエネルギー源に『脂肪』を使うから痩せるんです。

※脂肪を燃やすためには走り方に条件があります。下の方に詳しく書いてます。

 

 

サウナに入れば、汗から老廃物が出て痩せやすい体質になるって有名な話ですよね?

 

しかし!残念ながら『汗をかいてもデトックス効果なし』と最近の研究で判明してしまいました。

 

詳しくはこちらの記事へ

www.garigari-skinny.com

 

おいおい、ちょっと待ってくれ!

じゃあサウナに入ってもなんにも意味ないの?

 

 

サウナに入るメリットは?ダイエットは効果あるの?

f:id:siv41:20180628220751p:plain

 

サウナに入るとカラダが温まり、代謝が良くなります。

 

その結果、ハリのある強い肌を作る助けになったり、たまった疲れが取れやすくなったりといった効果が期待できます。

 

ダイエットというより『美容効果』を高めてくれるのがサウナです。

 

f:id:siv41:20180519220957j:plain

 

サウナで汗をたくさんかくと余分な水分が排出されて、むくみの解消にもなります。

 

もちろん、体内の水分が出ていったので『体重は減ります』

 

何度も言いますが、『脂肪』は減っていません。

サウナ入浴の消費カロリーはほんのわずかです。

 

脱水症状になるので水をたくさん飲みましょう。

 

でもサウナ上がりってメチャクチャさっぱりしますよね!

リフレッシュできるのが一番の効果だとぼくは思ってます。

 

 

ランニングは痩せるの?ダイエットに効果がある走り方は?

f:id:siv41:20180520195952j:plain

 

ランニングなどの『有酸素運動』は脂肪燃焼効果があり痩せる

 

さっきも書きましたが、

 

サウナで汗をかく→体内の水分が汗になってでていく

ランニングで汗をかく→脂肪が燃焼されて痩せる

 

なんです。

 

車が走るのは『ガソリン』を使い、そして走れば走るほど減りますよね?

人がランニングするのは『脂肪』を使い、そして走れば脂肪が減ります。

 

ところで”有酸素運動”ってなに?

 

十分な呼吸を確保しながらできる運動のこと。

継続的に組織や細胞に酸素を供給することにより脂肪燃焼効果を上げる全身運動です。

 

まあ『酸素を大量に使う運動』ってことです。

 

ダイエット目的でランニングするなら何点か注意点があります。

これを意識しないと、筋肉が減っちゃう恐れがあります。

 

 

ダイエット目的のランニング方法は?

f:id:siv41:20180305193508j:plain

 

ダイエット目的のランニングは

 

・20~60分以内を目安に走る

・1分あたりの心拍数を120~130にする

 

この2つを意識して走りましょう。

 

20~60分以内に抑えて走るのは、運動時に使われるエネルギー源に理由があります。

 

運動時に使われるエネルギー源

筋トレなどの無酸素運動は『グリコーゲン』が使われます。

ジョギングなどの有酸素運動は『脂肪』が使われます。

 

 

20~60分以内のジョギングであれば、『脂肪』が使われるのでダイエットに効果的です。

 

f:id:siv41:20180619213549j:plain

 

そして1分あたり120~130の心拍数で走ると脂肪燃焼に効果があります。

 

もし60分以上、心拍数130以上で走ってしまうと『筋肉量』が減ってしまいます。

 

理由は走るために『グリコーゲン』をエネルギー源として使ってしまうからです。

 

筋肉量が減ると『基礎代謝』が下がってしまうので注意!

 

 

一日中寝ていてもカロリーは消費される”基礎代謝”

f:id:siv41:20180630143340j:plain

 

 基礎代謝・・・一日中寝ていても最低限に消費されるカロリー。個人差がある

 

寝てても『食べたお菓子のカロリー』が勝手に減っていったら嬉しいですよね?

 

『ありえない!それじゃ太ることないじゃん!』

 

実際に食べても食べても『太りにくい体質』の人っていますよね?

その人は基礎代謝量が高いです。

 

基礎代謝は、”筋肉量”を増やすことで上げることができます。

 

自分の基礎代謝を知りたい人はこちらの記事をどうぞ

www.garigari-skinny.com

 

 

適度な筋トレ+ジョギングが痩せやすい体質作りに最高の組み合わせです。

 

 

『よし!じゃあ今日からランニングしよ!』

 

※いきなり走るとヒザを壊します。

 

健康に走るための注意点を書いていきますね!

 

 

ランニング初心者が気をつけるべきこと

f:id:siv41:20180325222835j:plain

 

週に2回ランニングしてるぼくはヒザを痛めたことがあります。

 

でも5つのことをしたら全くヒザ痛を起こさなくなりました。

 

①ストレッチ

②膝のサポーター

③太ももの筋トレ

④姿勢を正す(猫背矯正)

⑤走った後のエアーサロンパス

 

これをやるだけでヒザのケアは完璧です。

どれも時間をかけずにやることができるので非常におすすめです。

 

ストレッチ、太ももの筋トレ方法はこちらの記事にわかりやすく書いてます。

www.garigari-skinny.com

 

 

ヒザのサポーターってどんなのを買えば良いの?

f:id:siv41:20180506210515j:plain

 

ヒザ痛予防に効果があるサポーターを徹底的に調べてみました。

紹介していきますね!

MARNUR 膝サポーター  膝蓋骨サポーター 膝固定 関節靭帯保護 怪我防止  左右兼用 男女兼用 フリーサイズ

 

MARNUR 膝サポーター 運動用ひざサポーター 膝蓋骨サポーター 膝固定 関節靭帯保護 怪我防止 アウトドアスポーツ 薄型 通気性 伸縮性 左右兼用 男女兼用 フリーサイズ

Amaoznレビュー★★★★★

 

『おすすめポイント』

・低価格なのにしっかり膝をサポート

・通気性が良く、ムレない

・ヒザ関節の横ブレと不安定感をガード

 

 

膝サポーター 関節靭帯保護  膝固定 膝保護 怪我防止 通気性 左右兼用 膝回り38㎝以下

 

膝サポーター 関節靭帯保護 膝 サポーター 膝固定 膝保護 怪我防止 通気性 左右兼用 膝回り38㎝以下

Amazonレビュー★★★★★

 

『おすすめポイント』

・Wスプリングでしっかり膝をサポート

・3本のマジックテープと裏面の滑り止めで固定されるので、激しい運動でもズレない

・初期不良、サイズが合わない場合は交換、返品OK

 

 

AIGOU 膝サポーター スポーツ 両ヒザ用 保温 左右兼用 関節 靭帯 筋肉保護 損傷回復 通気性 伸縮性 3サイズ 男女兼用 ランニング

 

AIGOU 膝サポーター スポーツ ヒザ サポーター 両ヒザ用 保温 左右兼用 関節 ひざ 靭帯 痛み 筋肉保護 損傷回復 通気性 伸縮性 3サイズ 男女兼用 ランニング バスケ バレーボール サッカー 登山 アウトドア運動に適用 怪我防止 1枚入り

Amazonレビュー★★★★★

 

『おすすめポイント』

・1,080円(2018年5月現在)と低価格!

・抜群のフィット感の薄型膝サポーター

・通気性抜群

 

 

 

 猫背で走ればなんでダメなの?

f:id:siv41:20180520201524j:plain

 

猫背で走ると『ヒザに負担』がかかります。

 

ぼくはメチャクチャ猫背でした。。。

 

鏡に写る、背中の曲がった自分が嫌になり猫背を治すことにしました。

でもどんなに意識しても気づけば”猫背”に。。。

 

なんか猫背を強制的に治すアイテムはないものか!

 

そこで見つけたのが「強力加圧シャツ」 です。

 

着るだけ強力加圧【シックスチェンジ】

 

買って初めて着てみたときは驚きました。

 

え!?こんなにきついの!?マジ!?

 

加圧シャツの強烈な加圧具合に少しヒキました。

 

ドン・キホーテで買った安物の加圧シャツとは比べものにならないほどの加圧!

着ると強制的に背筋が伸びる!

 

あ、これ毎日着れば絶対猫背治るやつじゃん。

 

本当にそう思い、毎日着ました。

 

※実際毎日着なきゃ効果はでないそうです。なので洗濯してもいいように何枚かまとめ買いするのおすすめです。

 

寝るとき以外とにかく加圧シャツを着ました。

もちろん走るときも!

おかげでフォームが良くなりヒザ痛も起こしてません。

 

ぼくが買った加圧シャツは着るだけ強力加圧【シックスチェンジ】 です。

 

シックスチェンジの購入はコチラ

 

 

まとめ

f:id:siv41:20180116220511p:plain


汗を流す=痩せるとは単純に言えないってこと

 

ダイエットは簡単な引き算です。

摂取カロリー(食べた分)より消費カロリー(運動)を多くするだけ!

ようは食事を減らせば簡単に減量します。

 

ただそれだと不健康になってしまいます。

 

f:id:siv41:20180630152823j:plain

 

ですので、軽い筋トレをして筋肉をつけて基礎代謝量を上げる。

そしてランニングなどの有酸素運動で脂肪を燃やす。

 

単純にこの健康的なダイエットの方が良くないですか?

 

ただ食べなかったり、ダイエットサプリで痩せてしまうと筋肉量まで落ちてしまいます。

そうなると『太りやすい体質』になるのでリバウンドしますよね?

覚えのある人いますよね?

 

どうしても一人じゃ運動できない人はジムに通うのもありだと思います。

 

今は暗闇で集中して運動できる価格の安いジム『結果を出すフィットネス【暗闇ダイエットVIVANA】 』などがあります。

 

www.garigari-skinny.com

 

 

『痩せやすい体質』になって健康的に年齢を重ねていきたいものですね!