筋トレは力なり

週に一度の筋トレと雑記

【ガリガリになりたい】元ガリガリが『ガリガリになる方法』を教えるよ!

f:id:siv41:20180515221830j:plain

※ガリガリに痩せたい人向けの記事 

 

 

本気で痩せたいなら食事制限!

 

 

『あー、はいはい、また食事制限の話ね。どうせ基礎代謝がーとか、カロリーがーとか言うんでしょ!飽きたわ。』

 

残念ながら何度でも言いますよ。

 

痩せたいならやっぱり”食事制限”+運動なんです。

 

人はみんな毎日必ずカロリーを燃やしてます。

カラダの中でカロリーを燃やす作業をしています。

 

ちょっとわかりやすくあなたを”ゴミ焼却場”に例えてみます。

 

f:id:siv41:20180517221503j:plain

 

この焼却場は、1日でゴミを100kg燃やすことができます。

 

そこに120kgのゴミが運ばれてきます。

f:id:siv41:20180517221717p:plain

 

120kg-100kg=20kgのゴミが燃やせず余ります。

 

次の日は130kgのゴミが運ばれてきます。

 

130kg-100kg=30kgのゴミが燃やせず余ります。

 

この2日だけでも50kgのゴミが余ってしまいました。

 

これを人間のカラダに置き換えると、

 

1日に燃やせるカロリーが1,500kcalの人がいます。

 

それなのに1,800kcalのカロリーを取ってしまうと300kcal燃やせず余りますよね?

 

この燃やせなかった300kcalが脂肪になるんです。

 

食事制限がいかに大事かわかりましたか?

 

今回は食事のことも含めて”ガリガリに痩せる”ための方法を紹介してきます。

わかりやすくまとめたから5分くらいで読めるかと。

 

==目次==

 

ガリガリになりたい!痩せる方法を紹介

f:id:siv41:20180519220957j:plain

 

ガリガリに痩せるためには『運動』が必須!どんな運動すればいいの?

痩せてたころは『どうやったらその体型になれるの!?』とか『羨ましい』とか言われてました。

 

特になにもしてないけど痩せちゃう!

 

ぼくはどうやら意識しなくても『痩せやすい』生活をしていることに気付きました。

 

・間食をあまりしない

・軽い筋トレをする

・マラソン(有酸素運動)をする

・ソイプロテインを飲む

 

もともと運動するのは大嫌いでした。

学生時代も部活に入ってなかったし、運動会とかマジで嫌いでしたね。

社会人になってから、なんとなく友達にジョギングに誘われたのがきっかけでマラソンするようになりました。

 

あれ?意外にカラダ動かすの悪くないぞ?

 

学生時代運動嫌いでも、大人になってから運動好きになる人は多いみたいです。

ストレス発散になるし、カラダは若返るしメリットしかないです。

 

キレイに痩せるために食事制限が一番大事だけど、運動も大事!

 

ただ、きつい筋トレをしてしまうと筋肉がつくのでガリガリとは言えないですね。

なので軽い筋トレをおすすめします。

 

ガリガリの頃やってた筋トレ紹介

f:id:siv41:20180104192611j:plain

 

ガリガリのころやってた筋トレを紹介します。

 

・うで立て伏せ

・腹筋運動

 

 

これだけです。。。

一般的な自分の体重を使った筋トレですね。

 

さっきも書いたけどあまりやりすぎると筋肉がついて”ガリガリ”とは言えなくなっちゃうので注意が必要です。

 

最近は多少筋肉がついたモデルが多いですよね。

 

理由は筋肉がついてる方がボディラインがキレイに見えるからです。

そして筋肉があった方が、”痩せやすい体質”になります。

リバウンドしたくないなら筋肉を多少つけた方が良いですね!

 

f:id:siv41:20180519225649j:plain

 

『いやいや筋トレなんて続かないよ、、、』

 

そんな人はジムに通うのをおすすめします。

 

お金はかかるけど、パーソナルトレーナーつきのジムに通えばあっという間に効果がでます。

今は一生アフター付きのジムとかあるんですよ。

知ってました?

 

一人で筋トレするよりも早く・間違いなく効果がでるおすすめのジムを何個か紹介します。

 

トレーナーと一緒に痩せよう!おすすめのジム紹介

経験豊富なトレーナーが専属サポート!パーソナルトレーニングジム【Runway】

 

女性に支持されているパーソナルトレーニングジム【Runway】

 

『Runway』のおすすめポイント

 

・ 女性、モデルが多く通う、プライベートジム

・痩せて、姿勢も綺麗になるオリジナルメソッド

・恵比寿、渋谷、代官山から徒歩圏

・管理栄養士による一生ものの健康的な食事方法が身につく

 

 

一生アフターフォロー付き。パーソナルトレーニングジム【Lyubovi】

 

出張パーソナルトレーニング【Lyubovi】

 

『Lyubovi』おすすめポイント

 

・一生アフターサポートつき

・東京23区対応の出張トレーニングなのでジムに行く必要なし

・自宅でこっそり痩せれる

 

 

RIZAPの新規事業!暗闇フィットネス!

 

フィットネス以上、RIZAP未満【暗闇ダイエットVIVANA】

 

『VIVANA』おすすめポイント

 

・暗闇の中で運動するので周りを気にすることなく集中できる

・無理なく自分のペースで痩せれる

・低価格&通い放題

 

『VIVANA』についてもっと詳しくしりたい人はこちらの記事がおすすめです。

www.garigari-skinny.com

 

ダイエット目的でマラソン(有酸素運動)をするときの注意点とは? 

f:id:siv41:20180520195952j:plain

 

急に運動をするとヒザを壊します

 

普段運動をしない人が急にジョギングやマラソンをするとヒザを痛めてしまいます。

 

その理由は以下になります。

 

・ランニングフォームが悪い

・ストレッチしてない

・太ももの筋肉がない

 

ガリガリに痩せるうえで必要不可欠なのがマラソンなどの『有酸素運動』!

 

下の方で詳しく書いてますが、有酸素運動をすると”基礎代謝”があがります。

実はこれがかなり大事!

 

基礎代謝とは?

何もせずじっとしていても、生命活動を維持するために生体で自動的に(生理的に)行われている活動で必要なエネルギーのこと。

 

まあ簡単に言えば、1日中寝てても使われるエネルギーってこと!

寝ててもお腹空くでしょ?

 

つまり基礎代謝が上がれば黙っててもカロリーを燃やしてくれるんです。

最高じゃないですか?

 

ガリガリの人は基礎代謝が高い人が多いです。

 

太りにくい体質をつくるために”有酸素運動”が大切だってことは理解できましたか?

 

そして急にマラソンなどの有酸素運動をするとヒザを痛めるって話。

ヒザを壊さないために必要なことを書いていきますね!

 

猫背じゃない?ランニングフォームを正そう

f:id:siv41:20180520201524j:plain

 

猫背の人は要注意!

 

その体勢のまま走るとヒザに負担がかかってヒザ痛を起こしますよ!

 

とりあえず猫背を矯正することをおすすめします。

 

ぼくもかなり猫背でした。

腹筋を割りたくて、『加圧シャツ』を着たら猫背が強制的に治った経験があります。

全然、猫背矯正の効果は期待してなかったからラッキーでした!

 

こちらに詳しく書いてます。

www.garigari-skinny.com

 

まさかの効果に驚いて『加圧シャツ』を調べまくりました!

今も常に加圧シャツ着てます。

もちろんマラソンの時も着てます。

フォームがかなり改善されたからヒザ痛になってません。

 

ちなみに実際に着てみて一番良かった加圧シャツがこれ

 

加圧シャツ!パンプマッスルビルダーTシャツ

 

かなり上半身が加圧されます。

あまりの加圧具合に最初はちょっとビビるかも!

 

女性専用の加圧シャツがこちら

 

【アブクラックスインナー】

 

ダイエット目的でジョギングするなら”加圧シャツ”は必需品ですよ。

 

2分で終わるストレッチ紹介

f:id:siv41:20180521221443j:plain

 

ストレッチするとしないではケガ率が全然違います。

 

カラダ固いまま走るとヒザに負担が!

 

この動画のストレッチがおすすめです。

www.nhk.or.jp

 

時間かからないし簡単にできるよ。

 

しっかりストレッチしてから走りましょう!

 

関連記事>>>

www.garigari-skinny.com

 

 

痩せるためにプロテインは飲んだ方がいいの?

f:id:siv41:20180521222915j:plain

 

キレイに痩せるためにプロテインは飲んだ方がいいです。

 

一つ注意点があります。

それはプロテインは種類があるってこと!

 

キレイに痩せたいなら『ソイプロテイン』がおすすめです。

 

あ、その前にプロテインってただの”タンパク質”だからね。

薬とかじゃないよ!

 

プロテインは食品です。

 

んで、ソイプロテインは原料が大豆の植物性のタンパク質からできてます。

大豆イソフラボンは女性ホルモンと似ているために、美容目的でも有効とされてます。

 

・原料は大豆

・消化吸収に時間がかかる

・長時間効果が持続

 

運動前にソイプロテインを飲むと、脂肪燃焼に大きな効果があります。

 

更に大豆が原料のため、お肌に良い!

 

痩せながらお肌キレイになってくって最高じゃない?

 

レビューが良い人気のソイプロテイン紹介していきます。

 

脂肪燃焼効果・お肌に良いおすすめのソイプロテイン紹介

明治 ザバス ソイプロテイン100 ココア味【50食分】 1,050g

 

明治 ザバス ソイプロテイン100 ココア味【50食分】 1,050g

Amazonレビュー★★★★★

 

『ザバスソイプロテイ』おすすめポイント

 

・飲みやすく美味しい!

・1杯80円くらいで飲める

・色々な味を楽しめる

 

Kentai パワープロテイン プロフェッショナルタイプ 1.2kg

 

Kentai パワープロテイン プロフェッショナルタイプ 1.2kg

Amazonレビュー★★★★★

 

『Kentai パワープロテイン』おすすめポイント

 

・タンパク質の含有量が多い

・糖類ゼロ

・人工甘味料を使ってないので甘ったるくない

 

Kentai 100%SOYパワープロテインタブ 900粒

 

Kentai 100%SOYパワープロテインタブ 900粒

Amazonレビュー ★★★★★

 

『Kentai 100%SOYパワープロテインタブ 』おすすめポイント

 

・粒なので携帯に便利

・シェイカーがいらないので楽

・粉のプロテインが苦手な人におすすめ!

 

 

絶対に太らない『食事』の仕方紹介

f:id:siv41:20180522215541j:plain

 

 

食べても太らない”食べ方”って実はあるんです。

 

消費カロリー>摂取カロリー=痩せる

 

これだけです。

これを守るだけで太りません。

太りようがないんです。

 

消費カロリーってのは『基礎代謝』+『運動消費カロリー』のこと。

 

・基礎代謝は”寝ていても消費されるカロリー”

・運動消費カロリーはその名の通り、”動くことによって消費されるカロリー”

 

自分の1日の基礎代謝・運動消費カロリーって知ってる?

 

こちらの記事に自動計算してくれる計算式のリンクがあります。

www.garigari-skinny.com

 

 

つまり自分が1日に燃やせるカロリー以下の食事をしてれば太りません。

 

1日に燃やせるカロリーが1,800カロリーの人なら、それ以下のカロリー摂取だと太らない。

単純なこと。

 

ただお腹いっぱいに食べると間違いなく『消費カロリー<摂取カロリー』になって太ります。

 

ダイエットって最初は頑張るんですよね。

でも、我慢の日が何日も続くとストレスがメチャクチャ溜まる。

お腹空いてるとイライラする。

その結果、『今日は自分にご褒美!』ってなってドカ食いする。

一度ルールを破ると、また次も簡単にルール違反する。

 

””ダイエット失敗””

 

身に覚えありませんか?

 

たいてい”満腹状態にならないから”って理由でダイエットは失敗します。

 

なら『満腹状態』にすればいいんですよ。

 

今の世の中、美味しい『低カロリー食品』なんていっぱいあるんですから活用しない手はないよね。

 

ネットで買える『低カロリー食品』をまとめてみました。

カロリーめちゃ低いカップラーメンとかあるから見てみて下さい。

 

関連記事>>>

www.garigari-skinny.com

 

カップラーメンが179kcalで食べれるなんてすごい時代になったもんだ。

 

まとめ

f:id:siv41:20180522223120j:plain

 

長々とモデルみたいにガリガリに痩せる方法を書いてきました。

 

まとめると

・マラソンなどの有酸素運動をする

・軽い筋トレで筋肉をつける

・ソイプロテインを飲む

・食事制限(消費カロリー>摂取カロリー)

 

それが自分一人でできないから困ってるんだし!

 

って人はやっぱりパーソナルトレーナー付きのジムに通うのを強くおすすめします。

 

一人だとどうしても甘くなったり、くじけそうになったりします。

 

最初の3ヵ月がかなり重要です。

 

3ヵ月間継続して続けることができたらそれは『習慣化』できてます。

食事制限や運動が習慣になったら”一生痩せ続ける”ことができます。

 

とりあえず、3ヶ月間だけ『パーソナルトレーナーのいるジム』に通い、その後自分のペースでダイエットするのが一番賢いやり方です。

 

ダイエットしてはリバウンド、ダイエットしてはリバウンド。。。

 

そんな疲れる人生は終わりにしませんか?

 

完全個室のプライベートジムRIZAP