筋トレは力なり

週に一度の筋トレと雑記

加圧シャツ着てマラソンした結果!10kmマラソンのタイムがかなり縮まった!

f:id:siv41:20180226221725j:plain

 

どうも、マラソン歴3年目のスキニーです。

 

マラソンのタイムってどうすれば伸びるの?

 

筋トレで足を鍛えればタイムアップするの?

 

まだまだ初心者のぼくだけど、こんな疑問を持ちながら走ってました。

 

もちろん3年間前よりはタイムは伸びてるけど、ここ1年間のタイムは変わらず。

 

楽しく走れればいいかなーなんて思ってたんだけど、やっぱりタイムは早い方が良い!

 

色々調べて試したけどタイムは伸びず。

 

3ヶ月前に、全く意識してなかったんだけど、たまたま『猫背』が治ったんです。

 

 

その結果、マラソンのタイムがかなり縮んだ!!

 

==目次==

 

おすすめ記事

www.garigari-skinny.com

マラソンのタイムが縮んだ方法紹介

猫背を治した結果タイムアップした!

f:id:siv41:20180226221631j:plain

 

『マラソン タイム 縮める』をネットで検索すると様々な方法が出てくる。

色んな情報が出てき過ぎると、どれを信じればいいかわからなくなるよね!

 

 

その中でぼくが実践したのは『階段ダッシュ』と『坂道ダッシュ』

 

 

なんでも”短時間で大きな負荷”をかけることがタイムが縮まるトレーニングらしいです。

 

このトレーニングを3ヶ月ほど続けたんだけど、思ったよりタイムが伸びなかった。

 

効果が無かったからいつの間にかやらなくなったんだよね。

定期的に走ってれば勝手に早くなるでしょ!と意味のわからない理論でマラソンを続けてました。

 

ぼくはマラソンの他に筋トレにも力を入れている。

 

関連記事>>>

www.garigari-skinny.com

 

 

腹筋を割りたい!でも腰痛持ちのため腹筋運動がキツい!!

 

腰痛持ちでも腹筋を鍛えれる良いアイテムはないのか!?と調べたら『加圧シャツ』なるものが腹筋の筋肉を鍛えるのに最適との広告を見つけた。

 

>>>着るだけ強力加圧【シックスチェンジ】

 

加圧シャツを着ると、腹筋が加圧されて筋肉がつくんだとさ。

 

さっそく【シックスチェンジ 】という商品を買って、毎日着てみた。

その結果、上半身全体が加圧されて猫背が強制的に治った

腹筋は少ししかつかなかったけど。。。

 

詳しいレビューはこちら!

 関連記事>>>

【失敗あり】加圧シャツをレビューする【ステマなしで本気で紹介】 - 筋トレは力なり

 

加圧シャツは常に着てなきゃ意味がないので、ぼくはマラソンの時も着ていた。

 

背筋をまっすぐ伸ばした状態で走った結果タイムが縮む縮む!

 

なんで!?

 

加圧シャツを着て走る前から、フォームを意識して走ってたのに。

それなりに背筋は伸びてたはず。

ちゃんと伸びきっていなかったってこと?

 

どのくらいタイムが伸びたの?

f:id:siv41:20180228220619j:plain

 

3年前のタイム・・・10km/61分

2年前のタイム・・・10km/56分

1年前のタイム・・・10km/52分

3か月前のタイム・・・10km/50分

現在(2018/3)のタイム・・・10km/44分

 

3ヶ月前と比べると6分タイムアップしてます。

 

自分でも信じられないくらいタイムが伸びました。

 

自分の走ってる姿って、自分で見る事できないよね。

ちゃんとしたフォームで走ってると思ってても、客観的に見たら全然崩れてるかもしれない。

 

ぼくは意識して走ってたけど、猫背のまま走ってたに違いない!

 

マラソンの平均タイムは?

10kmマラソンの平均タイムって知ってますか?

 

男性の平均タイム:1時間2分

女性の平均タイム:1時間10分

 

らしいです。

 

関連記事>>>【ジョギング 平均 タイム】10キロのタイムが50分なんだけど遅い?普通?早い? - 筋トレは力なり

 

 

なんで猫背だとタイムが縮まらないの?

f:id:siv41:20180305213701j:plain

 

・猫背は疲れる姿勢

・内臓がブレる

・上体の筋肉がないので体幹が弱い

 

 

猫背で走ると疲れやすい!

 

タイムを伸ばしたくても早く疲れてしまい逆に遅くなってしまいます。

 

上体の筋肉をつければ、疲れて前かがみにならないんだけどね。

腹筋が弱いぼくはそれが難しい。

 

体幹を鍛えることが大切なのはわかるけど、腰痛持ちだからなかなかうまく鍛えれない。。。

 

そこで『加圧シャツ』が活躍してくれます。

 

加圧シャツを着てマラソンをするデメリットは?

f:id:siv41:20180305193508j:plain

 

加圧シャツを着てマラソンをするデメリットが一つあります。

 

それは『洗濯物が増える!』ってこと。

 

洗濯嫌いにはちょっとしたデメリットです。

 

ぼくは溜めて一気に洗濯するタイプの人なので、5枚シャツを買いました。

 

ぼくが買った加圧シャツ『シックスチェンジ』はまとめ買いすればするほどお得!

詳しくは公式HPをご確認下さい。

 

>>シックスチェンジのまとめ買いの料金をみてみる

 

まとめ

f:id:siv41:20180104192656j:plain

 

3ヶ月で6分タイムが縮んだってすごくないですか?

 

シャツを変えて走っただけなのに。

 

それほどまでにぼくのフォームはメチャクチャだったんですね。。。

 

フォームを改善したことによって、ランニングで起きる『膝痛』と『腰痛』も改善されました!

 

そして猫背が治ったことでお腹に力が入って腹筋がつきそうな感じです。

 

まだ3ヶ月ほどしか加圧シャツを試してないけど、この生活を1年続けたらどうなるんだろう?

 

もともとは腹筋を割るために買った加圧シャツだけど、マラソンに効果がでるとは思わなかったな。

 

多少高い買い物だったけど、それ以上の『モノ』が手に入ったから後悔はしてないし、心からおすすめできます。

 

マラソン初心者でタイムに伸び悩んでる人はもしかしたら『猫背』が原因かもね!

そんな人には加圧シャツはおすすめできる商品です。

 

>>>着るだけ強力加圧【シックスチェンジ】