筋トレは力なり

週に一度の筋トレと雑記

腰椎椎間板ヘルニア持ちはどうしてシックスパッド『SIXPAD』で腹筋鍛えないの?腹筋割れたよ

f:id:siv41:20180127221343j:plain

 

どうも、スキニーです。

 

椎間板ヘルニアの人普通の『腹筋トレーニング』をやると症状が悪化します。

 

まず間違いなく悪化します。

 

一度やらかすと真っすぐに立てなくなるほどの激痛!

 

もはやボコボコに割れた腹筋を手に入れることはムリなのか。。。

 

そんな人に朗報です。

 

椎間板ヘルニアのぼくでも『割れた腹筋』を手に入れることができました!

 

割れた腹筋をどうやって手に入れたのか?

 

いやらしい話になるんですが、『お金』で腹筋を手に入れました。

 

約3万円ほどかかったけど目的を果たせたので満足です。

 

割れた腹筋を手に入れるまで、普通の腹筋トレーニングをして悪化を繰り返しました。

これからトレーニングをしようと考えてる人はこの記事を参考にしてみてください。

 

 

 

腰椎椎間板ヘルニアの人が割れた腹筋を手に入れる方法紹介

f:id:siv41:20180128170159j:plain

 

腰の周りの筋肉を鍛えて『筋肉をコルセット代わり』にしよう

 

整形外科の先生は腰周りの筋肉の強化を提案してきます。

 

 

ヘルニアの人ならわかると思うけど、普通の腹筋トレーニングすると悪化しますよね。

 

どんなトレーニングをしても痛い。。。

ヘルニアが悪化しない、そして痛くならない方法はないのか!?

 

調べに調べて試して効果あったものが『2つ』あります。

 

それは、つけてるだけで割れた腹筋が手に入る『SIXPAD』『加圧シャツ』です。

 

この2つを購入して腹筋つけました。

 

シックスパッド アブズフィット2(SIXPAD Abs Fit2)MTG【メーカー純正品 [1年保証]】

Amazonレビュー★★★★★

  

腰椎椎間板ヘルニアの人に『SIXPAD』はなんで効果あるの?

f:id:siv41:20180128213835j:plain

 

ぼくは比較的軽いヘルニアだったんだけど、年々痛みが増してきてました。

 

決まって『重いモノ』を無意識で持ったときに悲劇は起きる。

 

最初はアレ?腰に違和感あるな。程度だけど痛みが増していき激痛に。。。

真っすぐ立てなくなる。

 

私生活に影響が出始めたので腹筋を鍛えることにした。

 

でもトレーニングをしては悪化、トレーニングをしては悪化を繰り返した。

んで途中で気づきました。

 

あれ?これなにやっても悪化するんじゃね?

 

 

色んな腹筋トレーニング方法を調べ試してみました。

結果、どれをやっても悪化。

 

医者からは腰周りの筋肉強化を提案されてるし、なにより『諦める』のは嫌だ。

椎間板ヘルニアとは一生うまく付き合っていかなきゃならない。

そのためには筋肉が必要なんだ。

 

ってことで、ちょっと抵抗はあったけどアイテムに頼る事に。

 

 

『SIXPAD』と『加圧シャツ』を買った。

 

 

この時の判断は正しかった。

腹にSIXPAD貼ってユーチューブ見てるだけで腹筋つくんだもん。

楽して手に入れたけど割れた腹筋は最高だ。

 

『SIXPAD』は腹筋強化、『加圧シャツ』は姿勢矯正と2つの役割は違う。 

f:id:siv41:20180129220110p:plain
猫背もヘルニアが悪化する原因の一つなんだって!

 

 

ヘルニアの強い味方『SIXPAD』について詳しく書いていくね。

 

加圧シャツについてはこちらの記事腰痛持ちが加圧シャツを着てみたよ!効果は?鍛え方紹介 - 筋トレは力なりに詳しく書いてます。

 

 

『SIXPAD』で腹筋を強化!筋肉のコルセットを手に入れよう

f:id:siv41:20180116220511p:plain

 

『SIXPAD』ってなに?

SIXPADはお腹に貼って電源を入れるだけで低周波が流れて腹筋運動をしてくれるEMS機。

 

ただお腹に貼ってテレビ見たり、本読んでる間に腹筋がつく夢のアイテム。

 

腰痛持ちの他に、腹筋は欲しいけど筋トレはしたくない面倒くさがりの人におすすめのアイテムです。

 

値段は?

 

シックスパッド アブズフィット2(SIXPAD Abs Fit2)MTG【メーカー純正品 [1年保証]】

Amazonレビュー★★★★★

 

 

本体価格:27,800円(2018年4月現在

 

この本体価格+高伝導ジェルシート(消耗品)が必要。

 

ちょっと高くて買えないって人は全く同じ効果がある『Spopad』がおすすめ!

 

コスパ最高なSpopadの公式サイト運動せずにエクササイズできる?話題のEMS「スポパッド」 はこちら!

 

おすすめポイント

f:id:siv41:20170830222333j:plain

 

・SIXPADは『本物の筋トレ器具』

低周波は痛みが強く製品化が難しいとされる中、最も効果の高いとされる低周波20Hzで痛みを取り除くことに成功。

 

腰を曲げる運動じゃないからもちろんヘルニアは悪化しないよ。

まじでヘルニアの人向けの商品なんじゃないかこれ?

 

 

・高い安全性

日本ホームヘルス機器協会に加盟し、EMSの安全基準策定に取り組んでいます。

 

 

 

実際に使ってみて

腹筋が全くなかった当時のぼくには結構な刺激だった。

レベルが『15』まであるんだけど最初の1ヵ月はレベル10で限界!

 

肩に貼るとビクンビクン動くマッサージ機知ってる?

感覚としてはアレに近いかな。

 

f:id:siv41:20171225225027j:plain

 

効果無かったらどうしよー。。。

すぐ壊れるんじゃね?

ヘルニア悪化しないかな?

 

正直、値段が2万円以上するからかなりビビりながら買いました。

 

ちゃんと腹筋ついたから良かった。

 

2万円で腹筋つくならコスパ良くないですか?

体幹強くなるから腰痛で病院行く回数も減るし。

心からおすすめできます。

 

 『SIXPAD』買うまでは色んな腹筋トレーニングしました。

 

 ヘルニアの人がやらない方が良いトレーニング方法紹介します。

実際にぼくがやって症状悪化したトレーニングです。。。

 

腹筋トレーニングでヘルニア悪化した種目は?

普通の腹筋

筋トレの知識が無かったぼくはまず『普通の腹筋』をやってみた。

  f:id:siv41:20180128192455j:plain

 

一番オーソドックスなトレーニングですね。

足を固定して上体を起こすやつ。

 

2~30回やったあと腰に違和感が発生。そして激痛!

 

痛くて真っすぐ立てなくなりました。

 

腰を曲げるトレーニングはダメなんだなとここで気づきました。

 

レッグレイズ

f:id:siv41:20180128212516j:plain

 

普通の腹筋よりもお腹に強い負荷をかけることができる『レッグレイズ』

 

健康な人ならレッグレイズで割れた腹筋を作ることができるけど、ヘルニア持ちにはおすすめできない。

 

足を上に持ち上げるときは良いんだけど、下にさげるときに腰に力が加わる。

 

そしていつものように腰に違和感が。。その後激痛。。。

 

腹筋ローラー

f:id:siv41:20180130223155j:plain

 

コスパ最強商品の『腹筋ローラー』

 

1,000円くらいで買えるのにその効果は抜群!

 

ぼくも試してみたけどメチャクチャ腹筋に効きました。

そして腰を壊しました。。。

 

そのときの記事がこれです。

関連記事>>>【腹筋ローラー 検証実験】ガリガリでも腹筋ローラーで腹筋はつくのか? - 筋トレは力なり

 

椎間板ヘルニアの人は『楽』して腹筋をつけよう

腹筋ローラーとかレッグレイズは『強い負荷』をお腹にかけれるから腹筋は早くつく。

 

でもヘルニアは悪化します。

 

『SIXPAD』で腹筋がそれなりに割れるまでかかった期間は3ヶ月。

 

その間はもちろんヘルニアは悪化しませんでした。

 

毎日コツコツ『SIXPAD』で腹筋を鍛えれば間違いなく筋肉はつきます。

ぼくみたいに面倒くさがりでも腹筋がついた。

だってただお腹に貼ればいいだけなんだもの。

 

今までの努力はいったい。。。

もっと早く試してみればよかった。。。

こんなに効果あるなら誰か教えてよ!

 

半信半疑で買った商品だけど、椎間板ヘルニアで腹筋つけたい人にはおすすめの商品です。

 

 >>>シリーズ累計50万台突破。超薄型コードレスEMSパッド「スポパッド」