筋トレは力なり

週に一度の筋トレと雑記

30代のオッサンが1年間ダンベルだけで家トレした結果!!

f:id:siv41:20171229215703j:plain

 

どうも、スキニーです。

 

1年間週に2回、ダンベルだけで家トレをしてみました!

 

結果から書くと筋力はかなり上昇!!

『継続は力なり』でコツコツやってきて良かった。

 

1年間ダンベルだけで筋トレしてみた!

スペック紹介

・33歳の男

・187cm/76kg

・筋トレ歴3年半

 

筋トレは胸筋を鍛える日とを鍛える日の週に2回。

3年前までは62kgのガリガリ体系!

ガリガリが嫌になり筋トレを開始。

 

関連記事>>>くっそガリガリが3年間マジメに筋トレしてみた結果www太り方・食事・プロテインなど全部書く - 筋トレは力なり

 

1年前の筋力とビフォーアフターで結果を書いていきます

 

胸筋の変化は?

ダンベルプレス

54kg(片手27kg)から62kg(片手31kg)に変化。

8kgマックスが変化!

 

持ってるダンベルのプレート全部使いきってやったぜ!

上がるか!?

上がるか!?

あがったあ!!!って感じでダンベル上がります。

 

更に上を目指すんでプレート買い足す予定。

 

ダンベルエクステンション

28kgから36kgに変化。

8kgマックスが変化!

 

32kgを超えたあたりに背中が痛くなった。

おそらく重みに耐えれなくて背中の筋を痛めた。

フォームが悪かった結果だね。

そこからフォームを正してダンベルエクステンションをしたら胸筋がメッチャ張るようになった。

フォーム重要。

 

ダンベルフライ

40kg(片手20kg)から46kgに変化。

6kgマックスが変化!

 

ダンベルフライは一番胸筋を鍛える感がある。

筋肉の収縮具合が一番わかる。

終わったあとのやりきった感は異常。

 

サイドレイズ

16kg(片方8kg)が22kgに変化

6kgマックスが変化!

 

半年前から始めた『肩トレ』

ガリガリはBIG3を鍛えれば体が大きく見えるけど、更に大きく見せるためには肩の肥大化はマスト。

ちょっとずつだけど肩が育っていくのは楽しい。

 

ショルダープレス

20kg(片方10kg)が32kgに変化

12kgマックスが変化!

 

最初ショルダープレスをやったとき、自分の肩の弱さに驚いた。

全然ダンベルが上がらなかった。

懸垂も1回しかできなかったけど、肩鍛えたら5回はできるようになった。

逆手懸垂はできるけど、普通の懸垂はきつい。

それほど肩、背中の筋肉がないってことだね。

 

最後に

f:id:siv41:20171125211349j:plain

 

やればきちんと結果がでる筋トレは楽しい!

 

亀の歩みのようだけど、ちょっとずつ筋力はアップしていってる。

コツコツ育っていく感じがたまらない。

2017年は家トレメインだったけど、2018年はジムも活用して筋肉を大きくする。

 

筋トレにデメリットはない!