筋トレは力なり

週に一度の筋トレと雑記

【速筋 増やし方】スケソウダラを食べると速筋が増えるってよ!速筋ってなに?

     f:id:siv41:20171123214427j:plain

 

どうも、スキニーです。

 

筋トレしてる方々に朗報です。

スケソウダラを食べると『速筋』が増えるっって研究で発見されたよ!

やったね!

 

もつ鍋、キムチ鍋が個人的には大好き。

でもぼくはもう鍋料理といったら『タラ鍋』一択にするよ!

筋トレした日はタラ鍋だ!

 

スケソウダラを食べると速筋が増える

 

日本水産株式会社の生活機能科学研究所では、白身魚であるスケソウダラのタンパク質の筋肉増加効果について、2009年より愛媛大学と研究を開始し、現在では立命館大学・愛媛大学・東京大学・京都府立大学など7つの大学や研究機関と研究体制を整え、共同研究を行っています。
その過程で、スケソウダラのタンパク質が、ラットの試験において、筋肉内の瞬発力を司る「速筋」を増やす効果があることを発見し、その作用機序の解明を中心に研究を進めてきました。

引用元URL:http://www.nissui.co.jp/news/20171002.html

 

ほうほう、ちょっとなに言ってるかわかんない。

 

そもそも速筋ってなによ??

 

速い筋肉?

なんそれ?ボクサーみたいなキレのある筋肉ってこと?

 

 

速筋とは??

f:id:siv41:20171123221731j:plain

 

速筋とは瞬間的に大きな力を発揮する筋肉です

 

へー、知らなかった!

なんでも陸上選手などは速筋を鍛えることが大切らしい。

 

筋トレや運動してない人も瞬間的にすごい力をだすためにスケソウダラを食べた方がいいね。

日常生活ではあまり使わない筋肉だけどあるにこしたことはないです。

 

・逃げるとき

・階段を駆け上がるとき

・遅刻しそうなとき

 

こういった状況で『速筋』は必要です。

 

しかし色んな研究をしてる人がいるんだねえ。

スケソウダラにそんな効果があるなんて。

 

トレーニーにとってとても嬉しい情報だよね!

ありがとう、研究者のひとたち!