筋トレは力なり

週に一度の筋トレと雑記

ガリガリな筋トレ初心者が、筋トレ2ヶ月目に『やらなくていい』こと3つ!!

どうも、スキニーです。

 

筋トレ初心者が1ヶ月目に意識してトレーニングするべき3つのこと! - 筋トレは力なり』という記事では、ガリガリ筋トレ初心者が筋トレ開始『1ヵ月目』に意識して欲しいことを3つ書きました。

 

1.ガリガリな筋トレ初心者は自分が最大限に持てる重量を知ろう!
2.『重さ』に慣れよう!
3.『重さ』より『回数』を意識しよう!

 

まだ読んでないガリガリな方は、『筋トレ初心者が1ヶ月目に意識してトレーニングするべき3つのこと! - 筋トレは力なり』を読んでくださいね。

 

読んでくださった方は、筋トレ1ヶ月目に意識する『3つのこと』!

これを意識して筋トレしてくださいましたか??

 

意識してやったなら自分のMAX重量を知り、体が重さにある程度慣れたはずです(^-^)

 

まずは筋トレ1ヶ月目お疲れ様でした!

 

今回は『ガリガリな筋トレ初心者が2ヶ月目にやらなくてもいい3つのこと』を紹介させて頂きます。

 

1.筋トレは毎日やらなくてもいい!

2.タンパク質ばかり食べなくていい!

3.高価な筋トレ器具は買わなくていい!

 

1ヶ月間筋トレしたぼくは筋トレのことを『知った』気でいました。

たくさん本を読んだし、ネットでも調べたし。

そして学んだことを2ヶ月目から実践しました。

 

でもその知識は『ガリガリのための筋トレ』には当てはまらなかったんです

お金と時間をムダにしました。。。

 

1.筋トレは毎日やらなくてもいい!

 

f:id:siv41:20171119195436j:plain

 

筋トレを『義務』にしない

 

2ヶ月目はだいぶ筋トレに慣れてきて、あれもこれも試してみたくなる時期です。

ネットで『胸筋 鍛え方』と検索するとものすごく色々なやり方がでてきます。

 

何回も言いますが、そのやり方は『ガリガリの人』には当てはまりません。

 

ガリガリにはガリガリなりの筋トレ方法があります。

 

『筋トレは毎日やらなくてもいい』

 

ぼくは2ヶ月目に入ると筋トレが楽しくてたまりませんでした。

毎日、『部位』を変えて筋トレしました。

胸の日とか、脚の日とか曜日で分けて。

 

毎日筋トレしてると、必ず用事があってどうしても筋トレできない日がやってきます。

 

『筋トレできない・できなかった』

 

これがかなりストレスになってモチベーションが下がります。

 

そして筋トレを『義務』にしてしまうと単純に楽しくなくなってしまいますね!

息抜きでお酒を飲みに行ったりすることが『長続き』のコツです。

ただし筋トレした日はお酒を飲まないように!

筋トレした意味がなくなってしまいますからね。

 

関連記事>>>【筋トレ ビール だめ】筋トレ後にお酒飲みまくった結果!ノンアルで我慢しよう - 筋トレは力なり

 

 

2.タンパク質ばかり食べなくていい!

f:id:siv41:20171119223418j:plain

 

ガリガリに痩せた人はなんでも気にせず食べよう

 

筋トレ=タンパク質

これは正しいですが、『ガリガリの人』はあまり気にしなくていいです。

2ヶ月目ではそこまで気にしなくてもいいことです。

まずは意識して"食べる量"を増やしましょう。

 

ぼくはタンパク質含有量の多い食材ばかり食べまくってました。

お腹は膨れるんだけど体重は増えない。

 

そもそもガリガリな人は『ハードゲイナー』の可能性が高いのであまり量を多く食べれません。

『ハードゲイナー』を簡単に説明すると”食べても食べても太らない人”のこと言います。

こちらの記事に詳しく書きました。

 

関連記事>>>くっそガリガリが3年間マジメに筋トレしてみた結果www太り方・食事・プロテインなど全部書く - 筋トレは力なり

 

『量を多く食べれない』なら『食べる回数』を増やすしかない。

 

とにかく内容を気にせず食べて『体重を増やす』ことに力をいれてください。

タンパク質はプロテインで効率よく摂取すればオーケーです。

 

関連記事>>>2017年美容ランキングが高いプロテイン紹介!おすすめの美容に効くプロテイン紹介 - 筋トレは力なり

 

3.高価な筋トレ器具は買わなくてもいい!

f:id:siv41:20171119225153j:plain

 

お金”だけ”で解決できないこともある

 

 

高価な筋トレ器具はやはり効果があります。

ネットで『〇〇 効果』『〇〇 結果』と検索すれば器具の効果を知ることができます。

ただ、そういった商品の多くは筋トレダイエット向けの器具です。 

『脂肪を減らしながら筋肉をつける』といった器具です。

 

もうわかりますね?

ガリガリな人向けな筋トレ器具ではないです。

 

”つけるだけで腹筋がつきます!お腹に巻いてテレビを見てるだけで腹筋つきます!定価38,000円!安いよ!”

 

腹筋運動をアシスト!楽に割れた腹筋が手に入りますよ!定価10,000円!

 

→腹筋ローラーで十分です

 ※ぼくが実証済み!

 

魅力的なキャッチフレーズにつられて買っちゃいそうになりますよね!

その器具を買うお金で、食品やプロテインを買いましょう。

細い人にはその方が早く筋肉つきます。

 

器具購入はある程度筋肉がついてきてからでも遅くはないです。

 

最後に

ガリガリな筋トレ初心者が筋トレ2ヶ月目にやらなくていいこと3つを書きました。

 

1.筋トレは毎日やらなくてもいい!

2.タンパク質ばかり食べなくていい!

3.高価な筋トレ器具は買わなくていい!

 

実際にぼくがやって失敗した3つを書きました。

 

知識がないからネットで検索する。

そこには魅力的な商品や食材がたくさん存在する。

ああ、これを買って毎日筋トレしてタンパク質ばかり摂ればいいんだな!と勘違いする。

 

時間とお金は限りがあります。

ガリガリな筋トレ初心者の人たちはどちらもムダにしないよう筋トレライフを楽しみましょう!

 

次の記事へ>>>ガリガリな筋トレ初心者は筋トレ3カ月目に筋肉の成長を感じろ! - 筋トレは力なり