筋トレは力なり

週に一度の筋トレと雑記

家を建てたら転勤させられそうになったけど回避できた!!その方法を教えるよ

f:id:siv41:20171108213900j:plain

 

どうも、新築2年目のスキニーです。

 

 

家を建てると会社から転勤の辞令がでる!!

 

 

社会人なら一度は聞いたことあるフレーズだよね

 

『都市伝説だろ!?そんなのさあ~ww』

 

『いやいや、ないからwww』

 

『そんな無情な仕打ちしないでしょww』

 

 

いいえ、マジにある話です。ソースはぼく!

 

 

 

なぜ家を建てると転勤させられるのか?

f:id:siv41:20171108215211j:plain

 

都市伝説かと思ってた『家を建てたら』転勤。

 

まさか自分がその対象になるなんて思いもしなかった。

 

転勤を命令されて

 

ローンは?

家は売る?すぐ売れるのか?

賃貸にする?

 

などなど考えることがいっぱいで、新築2年目のぼくは参ってしまった。

 

なんとか転勤せずにやりすごしたい。

前職でブラック会社に勤めていたため、今の職場はとても居心地が良い。

お金より休日を選んでぼくは転職に成功したのだ。

 

そのときのことはこちらの記事に詳しくかいてます。

www.garigari-skinny.com

 

どうしてもこの職場に残りたい。

 

どうすれば残れるのか、ぼくは考えに考えた。

ネットで検索して同じような境遇の人の記事をたくさん読みました。

 

その結果、なんとか転勤させられずにすみました。

 

今回は役にたつかわかんないけど、ぼくが使った手法を記事にしますね。

 

事例・・・営業職スキニー(ぼく)のケース

 

そもそも転勤の話が初めてでたのは半年前のこと。

 

こちらの記事に詳しく書いてます。

www.garigari-skinny.com

 

 

転勤を言い渡されて一つ疑問に思ったことがある。それは

 

会社には独身の後輩や、賃貸に住んでる同期もいたのに新築したばかりのぼくに転勤の話がきた。

 

ってこと!

 

なんでぼくが選ばれた?と不思議に思い所長を問い詰めたけど答えは出ず。

所長いわく、人事部しか答えはわからないとのこと。

 

会社で転勤させられてる人の8割がマイホーム持ち。

 

なんて言ったら転勤回避できたの?

f:id:siv41:20171109220858j:plain

 

ぼくが実際に所長経由で人事部に伝えてもらったのは

 

どうしても転勤しなければならないなら退職します。

というのも、嫁さんの親が体調悪くて近くにいなければならないんです。

 

やっと客との信頼関係ができてきました。

ここ数年タネをまき続けてやっと回収の時期なんです。

もう少しこの現場で頑張らせてください。

必ず結果を出します。

 

この2つを伝えてもらいました。

 

辞める!と強気で言えたのには理由があります。

今回の転勤は『左遷』ではないと確信したからです。

 

実際に転勤先の営業所が人手不足だったのを知っていたんです。

 

明らかに左遷が目的じゃない転勤なら、この2つのフレーズはお役にたてるはず。

 

 

新築すると転勤させられる理由とは??

f:id:siv41:20171108222016j:plain

ところで、なぜ家を建てると転勤の話が出てくるのか考えてみました。

 

会社に足元を見られる?

おまえ働いてローン返さなきゃなんないだろ?

まさか転勤くらいで辞めるとか言わないだろ?

 

これが一番の理由だと思います。

 

クソっタレな理由ですね。

 

こんな理不尽なことがあっていいのでしょうか?

サラリーマンの宿命と言われちゃそこで話は終わってしまうのですが、、、

 

やっとマイホーム建てて穏やかな生活をしようって時に転勤はないっしょ。

 

たまたま時期が重なった?

会社の人らに良く言われたのが、たまたまだよ!ってこと。

 

ぼくもそれなりに長く働いてるので、長期勤務者として転勤の対象になっただけの可能性も。

 

いやいや、仕事も慣れてきたし機は熟したと思うじゃないですか?

家建てちゃおう!って思うじゃないすか?

 

それを建てたら転勤って、おま、マジか、、、

 

転勤が嫌なら起業か地元の零細企業に就職しろよと言われちゃ話は終わってしまうのですが、、

 

被害妄想も入ってるけどこんなとこではないでしょうか?

 

最後に

正直な話、転勤の件にはかなりショックを受けた。

というか悔しかった。

 

自分の住むところぐらい自分で決めさせてくれよ。

 

転勤の話は間違いなくまた出てくるはず。

今回は会社から猶予をもらっただけにすぎない。

 

この『猶予』をダラダラと何もしないまま過ごすほどぼくはバカじゃないのさ。

 

同じ様な境遇の人も準備をしましょう。

 

ぼくは転職サイトに登録したし、SPIや一般常識の勉強をしてるよ。

 

準備するにこしたことはないでしょ??