筋トレは力なり

週に一度の筋トレと雑記

【その調理、9割の栄養捨ててます!】一秒でも早く出会いたかった本と出会ったので紹介

f:id:siv41:20171104213106j:plain

 

玉ねぎは飴色になるまで炒めるよね??

 

ハンバーグとか作るとき一生懸命炒めるよね!

何分もかけてキレイな飴色になるまで。

 

 

はい、その玉ねぎビタミンほとんど飛びましたー

 

ただの飴色の玉ねぎもどきの完成です

 

んなこと教わってないから知らねーよ!!

 

って人はこの本を読みましょう

 

 

その調理、9割の栄養捨てます!

 

           

 

 

普段何気なく調理してるけど、その調理法、実は栄養ぶっとんでますよ!ってことを教えてくれる本。

 

どうせ食うならその食材からしっかりムダ無く栄養取りたいよね!

 

野菜、肉類、魚、果物と栄養を逃がさないコツや調理方法を勉強できるよ。

 

勉強って言えば面倒くさいイメージがあるけど、この本は図解が多くスラスラ読める。

マンガを読む感覚で本を読むことができるよ!

 

納豆はアツアツご飯で食べると栄養価はほぼゼロ!?

f:id:siv41:20171105125956j:plain

 

東京慈恵会医科大学附属病院 栄養部が監修の『その調理、9割の栄養捨ててます!』

 

マジかよー!ってなる雑学が満載なのよ、この本。

 

例えば、玉ねぎの話し

玉ねぎ食えば血液サラサラになるのは有名な話ですよね?

調理法を間違えると、その血液サラサラ効果は得られない。

炒めるすぎるとビタミン飛んじゃうし。

 

みじん切りや、すりおろしにすると血液サラサラにする成分が良くでる!

 

辛いからといって水に浸すと成分が水に溶けて無くなっちゃうから注意が必要。

 

みたいなタメになる情報がこの本には満載。

全ページカラーだし読みやすいよ

 

ぼく玉ねぎのマリネ好きで、作る時必ず水に浸して辛みをとってた。

 

ダメだったのね!

 

お母さんからそう教わったもんだから鵜呑みにしてたわ。

 

 

『世界一受けたい授業』などテレビでも紹介

f:id:siv41:20171105132942j:plain

 

ぼくはこの本テレビ番組で知りました。

 

『世界一受けたい授業』見てたら紹介されててすぐにAmazonでポチりました。

 

その他『おはよう朝日です』や『ビーバップハイヒール』で紹介されたみたい。

 

●納豆はアツアツご飯で食べると栄養価ほぼゼロ! ?


●しょうがは一度加熱すると効果30倍! ?


●ピーマンは切り方で栄養価が変わる! ?


●大玉、中玉、ミニ。いちばん栄養価が高いトマトは? 

 

●トマトとかキュウリは熱を通した方が良いよ!

 

普段あまり料理しない人でも気になる内容になっております。

 

まとめ

f:id:siv41:20171105133851j:plain

 

人に教えたくなる!

 

この本を読んだ人なら絶対雑学『人に教えたくなる』現象になります。

 

嫁さんが作ってくれた料理に、あー、これは栄養飛んじゃってるね!って言えばケンカになるので気を付けましょう(ぼくが実証済み

 

この本面白いよ!と薦めて読んでもらいましょう。

意識して料理してくれるはずです。

 

そしてこの本読みやすい!

ぼくは活字がびっしり詰まってると読む気が失せるタイプの人間です。

 

 

オールカラーだし図解多いし子供でも読めちゃいます。

見開きで1種類の説明になってるし。

読むと止まらなくなる、そしてすぐに試してみたくなる本です。

 

今までどれだけの栄養分を捨てていたのか。。。

栄養の他に、野菜の保存方法などタメになる情報を得ることができますよ。

 

プレゼントで贈っても喜ばれるんじゃないかな??

 

もっと早くこの本に出会いたかった。

そんな一冊です。