筋トレは力なり

週に一度の筋トレと雑記

【ジョギング 平均 タイム】10キロのタイムが50分なんだけど遅い?普通?早い?

f:id:siv41:20171014170807j:plain

 

どうも、スキニー33歳です。

 

ジョギングを始めて約3年がたちました。

 

ジョギングは週に1回、5~6キロ走ってます。

 

はっきり言ってジョギングは楽しいです。

学生時代、学校をサボってまでマラソンが大嫌いだったぼく。

そんなマラソンが今では大好き。

人は変わるもんですね!

 

ところで気になることがあります。

それは自分のタイムが早いのか?遅いのか?ってこと

 

10キロマラソンの平均タイムは??

気になって本&ネットを駆使して調べてみました!

本によって書いてるタイムがバラバラだったけど。。。

以下が平均タイムになります。

 

男性の平均タイム

1時間2分

 

女性の平均タイム

1時間10分

 

f:id:siv41:20171014172546j:plain

 

マラソン大会でぼくが10キロで出した記録は50分12秒。

平均タイムより早い!

嬉しい!!

けども上には上がいて大会での順位は全然下。

 

マラソン始めたころは10キロ走るのに1時間10分くらいかかってた。

継続は力なりでタイムが早くなったのは素直に嬉しい。

 

ちなみに世界記録タイムは30分切ってるらしい。

 

10キロ世界記録

男性世界記録タイム:26分17秒53

女性世界記録タイム:29分17秒45

 

ほぼダッシュっすよ、こんなん。

すごすぎる、、、

どんな練習をすればこんなに早くなれるのか。

 

ぼくの目標タイムは10キロ45分。

 

ジョギングはメリットだらけなので運動不足の人にはおすすめです。

 

楽しくケガなく走れることが一番大事!

 

 ジョギングライフを楽しみましょう。