筋トレは力なり

週に一度の筋トレと雑記

【ジョギング 平均 タイム】10キロのタイムが50分なんだけど遅い?普通?早い?

f:id:siv41:20171014170807j:plain

 

どうも、スキニー33歳です。

 

マラソンを始めて約3年がたちました。

 

マラソンは週に1回、5~6キロ走ってます。

 

はっきり言って走るのは楽しいです。

学生時代、学校をサボってまでマラソンが大嫌いだったぼく。

そんなマラソンが今では大好き。

人は変わるもんですね~

 

最近気になることがあります。

 

それは自分のタイムが早いのか?遅いのか?ってこと

 

==目次==

 

 

10キロマラソンの平均タイムは??

f:id:siv41:20180520195952j:plain

 

気になって専門誌&ネットを駆使して調べてみました!

 

以下が平均タイムになります。

 

男性の平均タイム

1時間2分

 

女性の平均タイム

1時間10分

 

f:id:siv41:20171014172546j:plain

 

去年マラソン大会に参加しました。

10キロマラソンで出した記録は50分12秒。

 

平均タイムより早い!嬉しい!!

 

けども上には上がいて大会での順位は全然下。

 

マラソン始めたころは10キロ走るのに1時間10分くらいかかってた。

継続は力なりでタイムが早くなったのは素直に嬉しい。

 

ちなみに世界記録タイムは30分切ってるらしい。

 

10キロマラソンの世界記録は?

f:id:siv41:20180226221725j:plain

 

男性世界記録タイム:26分17秒53

女性世界記録タイム:29分17秒45

 

 

こんなのほぼダッシュですよね。

すごすぎる、、、

どんな練習をすればこんなに早くなれるのか。

どんな心臓をしてるのか。

 

ぼくの目標タイムは10キロ45分。

 

今年はなんとか10キロマラソンで50分を切ることができました!

 

50分切りでやったことを紹介していきますね

 

 

10キロマラソン50分切りでやったこと紹介

f:id:siv41:20180228220619j:plain

 

50分を切るために実は特別なことはしてません。

 

ただ『猫背』を治しただけ!

 

それだけでタイムがかなり伸びました。

 

ぼくは”マラソンフォーム”が崩れてたみたいです。。。

 

なんとなく『猫背カッコ悪いな、治そ!』って思い「強力加圧シャツ」 なるものを買ってみたのが始まりです。

 

「強力加圧シャツ」 は一日中着てなきゃ効果が無い商品です。

なのでマラソンの時も着てました!

 

するとどうでしょう。

 

『あれ!?いつもより軽快に走れるぞ!?タイムは!?』

 

48分!

 

まさかマラソンのタイムが伸びるなんて夢にも思ってませんでした。

 

その日からぼくは実験してみました。

 

「強力加圧シャツ」 を着て走る日、着ないで走る日のタイムを比べると断然『着て走る』日の方が調子が良い!

 

今の10キロマラソンの最高タイムは44分です。

 

詳しくはこちらの記事に書きました。

タイムが伸び悩んでる方は「強力加圧シャツ」 がおすすめです。

 

www.garigari-skinny.com

 

 

10キロ50分は遅い?

f:id:siv41:20180226221631j:plain

 

平均は1時間以上なので早いです!

 

自分のペースで楽しく走ることが大切です。

 

有酸素運動のマラソンはメリットだらけなので運動不足の人にはおすすめです。

 

楽しくケガなく走れることが一番大事ですね。