筋トレは力なり

週に一度の筋トレと雑記

【寝苦しい 対策】寝苦しいはお金で解決できる!!ダニやホコリが原因?子育て世代必見

f:id:siv41:20170930142054j:plain

 

寝苦しい、そして寝れない。

 

寝ようとしてもムズ痒い感覚に襲われて足をバタバタ。

 

寝れない!!

寝なきゃ寝なきゃと焦れば焦るほど寝れなくなってしまう。

 

なんで寝苦しいんだ?理由が思いつかない。

悔しいから徹底的に調べてみた結果を書いていきます。

 

 

 

今夜も寝苦しい夜

f:id:siv41:20170930215226j:plain

寝苦しい理由のチェックリスト

本&ネットを駆使して寝苦しい理由を探してみた。

 

・寝室の湿度&温度が高い

・寝具(シーツや掛け布団)が汚れている

・寝室が臭い

・喘息や肺炎、気胸などの病気の可能性

・緊張感を常に持っている

・カフェイン摂りすぎ

 

以上の理由が原因の可能性がある。

一つ一つチェックしていこう。

 

寝室の湿度&温度が高い!適切な室温&湿度とは

f:id:siv41:20170930223219j:plain

 

エアコン&扇風機を使用してるので温度・湿度は完璧。

温度は23度、湿度は55%。

 

ちなみに快適に寝るための室温は18~22度、湿度は40~60%が良いようです。

 

快適な室温・湿度を保って寝ているので問題なし!

 

寝具が汚れている!どのくらいでシーツ洗ってる??

f:id:siv41:20170930223518j:plain

 

ぼくは結構面倒くさがり屋だ。

 

シーツは2週間に1回。

枕カバーは1週間に1回。

掛け布団は半年に1回天日干し。

 

シーツの適正な洗う頻度は夏場は週に1回、冬場は2週間に1回らしいよ。

洗い方もコツがあるらしい。

 

「シーツを丸ごと洗濯機に突っ込むと、洗濯機のドラムにすれて、布の繊維が痛んでしまいます。なので、洗うときは洗濯ネットに入れるようにしてくださいね。そのときも、ただ丸めて放り込むのではなく、縦に三つ折りにし、じゃばら状に畳んだほうが、奥まで水が染み込みやすくなります」

引用:日の本寝具

 

まあ週に1回ではないけど、それなりに洗濯してるしこれも寝苦しい原因ではなさそう。問題なし!

 

寝室が臭い

f:id:siv41:20170930225819j:plain

 

ぼくは『匂い』にはちょっとうるさい方だ。

寝室は良い匂いを漂わせている。

この『boltz』のアロマディフューザーを使ってる。

 

心地良いアロマの香りが部屋を包み込む。

色んなディフューザー使ってみたけどこれが一番気に入りました。

タイマー付き、香りが調整できる、水を使わないので手入れが楽。

おすすめのアロマディフューザーです。

 

こんな心地良い香りに包まれて寝ているので、匂いも寝れない理由ではない。

 

喘息や肺炎、気胸などの病気の可能性

f:id:siv41:20171003212742j:plain

 

小さい頃は喘息持ちだったけど、最近発作は起きてない。

喘息の発作でると仰向けで寝るのきついんだよな。

 

ヒューヒュー、ゼイゼイ。。。

胸やノドになにか詰まってる感じ。

ああ、いやだいやだ。

 

その時の苦しみを知ってるからわかるけど、今寝苦しいのは喘息や肺炎の病気のせいではない。

もし病気なら『寝苦しい』じゃなく『苦しい』だ。

 

緊張感を常に持っている

f:id:siv41:20170408223719j:plain


寝る前にお風呂入ってリラックスしてるし、ビール飲んでリラックスしてるし、大好きな音楽聴いてリラックスしてるし、アロマ焚いてるし緊張感ゼロ!

 

ストレス溜まったら、その日のうちに発散させる術は持っている。

 

上に書いた他にも、筋トレやジョギングもしている。

筋トレの成果はこちらの記事

www.garigari-skinny.com

 

なのでこれも寝苦しい原因ではない。

ストレスフリーでベットに入っている。

 

カフェイン摂りすぎ

f:id:siv41:20171003220506j:plain

 

仕事中に1杯だけコーヒーは飲んでる。

休憩中の1杯がたまらなく美味しい。

 

たったの1杯。

 

寝苦しくなるまでのカフェインを摂ってるとは言えない。

なのでカフェインのせいでもなさそう。

 

原因不明の寝苦しさ!! 

f:id:siv41:20171003221900j:plain

 

寝苦しさの原因を色々考えてみたがわからない。。。

 

どの原因項目も自分の生活には当てはまらない。

もうダメだ、わからない。

そう諦めかけたとき、ネット検索で気になる記事を見つけた。

 

ダニやほこりが原因で寝苦しくなることがあります。

布団は天日干ししてもダニは死なない!

天日干しは意味がありません。

 

知らなかった( ゚Д゚)

天気良い日は普通に外に布団を干して、これでダニは全滅しただろ!と満足していた。

 

天日干しが意味ない理由

・ダニは温度60℃以上じゃなければ死滅しない

・布団を叩くとダニの死骸やクソが布団の奥に入ってしまう

 

天日干しではMAX50℃までしか表面温度が上がらないのでダニが死滅しない。

 

叩いてダメなら吸うしかない、吸い取るしかないのだ。

 

『レイコップ』でダニを吸いまくれ

 

 

レイコップとは??

1年の中でダニが最も繁殖する季節は夏です。

その夏に増えに増えたダニが死んで家じゅうに死骸が増えるのが秋!

 

もう布団は生きたダニと死んだダニで一杯さ。。。

そりゃあ寝苦しくもなるわ。

 

この憎たらしいダニ共を退治するのに登場するのが『レイコップ』

布団用掃除機と言えばレイコップ!ってくらい有名な掃除機ですね。

 

レイコップは、世界24カ国で販売しているふとんクリーナー。

日本では2012年の2月から販売が開始された。 国内における累計販売台数が、2015年5月に300万台を突破。

そして、2015年12月には国内累計出荷台数が400 万台突破した。

引用:ウィキペディア

 

 

 

レイコップのここがスゴイ

「UVランプ」で99.9%除菌・ウイルスを除去し、ダニの動きも抑制、「パワフルたたき」でダニのフンや死がいを含むハウスダストをたたき出し、しっかり「吸引」します。

 

ダニやハウスダストを吸い取るための動きに全くムダがない。

 

『ダニスキャン』という商品で、レイコップ掃除後の布団のダニ含有率を計測した記事を見つけました。

 

レイコップでどこまでダニが減らせるか?ダニスキャンで調べてみた! | 実践!子供のアレルギー対策研究室

 

『ダニスキャン』の判定のレベルは

 

①ダニアレルゲンの汚染はありません

②ダニアレルゲンの汚染は軽度です

③汚染が進んでいます!再度掃除しましょう

④非常に汚染されています!丹念な掃除とダニの駆除を!

 

の4段階の汚染度に分かれて表示されます。

 

レイコップで掃除した後のダニスキャンの表示は、②のダニアレルゲンの汚染は軽度です。が表示されたとのこと。

 

この判定結果はダニ対策としては合格点

 

 

 

年末の大掃除に大活躍

年末の大掃除といえば、台所やお風呂場などの掃除がメインですよね。

でも考えてみてください。

 

人間、人生の3分の1は寝ています、布団の中です。

 

人生の大半を布団の中で過ごすのに掃除しなくて良いのですか?

 

 

我が家もそうですが、小さな子供がいる家はダニやホコリが気になりますよね。

子供が目を痒がったり、アトピーになったりしたら大変。

 

安い機種なら20,000円以下。

20,000円で快適な睡眠を得られるなら安い!

 

今年はレイコップで布団の大掃除をしてみてはいかがですか?

驚くほどのダニやホコリが取れますよ。

キレイな布団で新年を迎えたいものですね。