筋トレは力なり

週に一度の筋トレと雑記

【身長 伸ばす方法】1年間で19cm伸びた実績をもつ187cmが教える正しい身長の伸ばし方

f:id:siv41:20170913214247j:plain

 

どうも、ガリガリからマッチョになったスキニーです。

 

ぼくは身長187cmあります。

30代ですが未だに身長伸びてます。

 

関連記事>>>

【身長 伸びた】30代でも身長って伸びるんだね。身長っていつになったら止まるの? - 筋トレは力なり

 

 

ぼくの場合、特に身長伸ばすために意識したことはありませんがグングン伸びました。

昔からの何気なく行っていた生活習慣が、たまたま身長を伸ばすことに役立ったんでしょう。

 

この記事では、”背の高くなった要因”と思われることを書いていきます。

 

【背が高くなったと思われる要因】

・学生時代にタンパク質が多く含んだ牛乳を飲んだ

・9時間以上の睡眠

・筋トレ後のプロテイン

 

要因の中でも”タンパク質”はかなり身長を伸ばすのに関係ありそうです。

詳しく書いていきます!

 

身長を伸ばしたい人、子供の身長を伸ばしてあげたい人の参考になりますように。

 

==目次==

 

 

身長を伸ばす方法

いつから伸びたの??

f:id:siv41:20190430071853j:plain

 

ぼくは中学3年生の時、1年間で19cm伸びました。

 

急激に伸びると関節が痛くなるらしいですが、ぼくの場合全く痛くなかった。

夏休みや冬休みの間にグンと伸びたので、休み明け学校に行くと周りの反応が面白かった記憶がある。

 

気づけば中学3年で180cmありました。

 

もちろん背の順番は一番後ろw

 

f:id:siv41:20170913215212j:plain

 

 

どんな生活したら伸びたの??

中学3年生時のぼくの生活を振り返ってみます。

 

ちょっと高価な牛乳を飲んだ

f:id:siv41:20190303083924j:plain

 

身長を伸ばす=牛乳

 

牛乳に対してはそんなイメージがありました。

 

正直ぼくはお腹が弱かったので味も含めて牛乳が嫌いだった。

 

でも飲まなきゃいけない理由ができて、3ヶ月ほど1日に2本の牛乳瓶を飲んだ。

 

その理由とは、親の急な入院。

 

親が明治の牛乳を取っていたんだけど入院してしまい、誰も飲む人がいなくなってしまった。

 

幼かったぼくは、捨てるのはもったいない!飲まなきゃすぐ腐る!ともったいない精神で(貧乏性)毎日寝る前に1本飲んだ。

牛乳取るのを辞めるという発想は当時のぼくにはなかったのだ。

 

f:id:siv41:20190430072826p:plain

 

もう1本は朝飯と共に流し込んでいました。

毎日計2本の牛乳を飲んでいたことになる。

 

背を伸ばすためにはカルシウムよりタンパク質の方が重要と最近の研究で発表されています。

 

ぼくが飲んでいた明治の牛乳は200mlあたり6.8gもタンパク質を含んでいました。

※普通の牛乳は3.3g

 

背を伸ばすために牛乳を飲むなら、タンパク質の多く含まれたものを選びましょう。

 

f:id:siv41:20170913220539p:plain

 

 

34歳になった今も身長が伸び続けてる理由はタンパク質にあると思います。

 

 

筋トレで身長が伸びる?

f:id:siv41:20190118214108p:plain

 

ぼくは筋トレを週に2回ほどしています。

 

筋トレしたら背が伸びたとはあまり聞かないですが、プロテイン飲んだら背が伸びた!はあるみたい。

 

さっきも書きましたが、タンパク質は背を伸ばすために必要な栄養素です。

 

なのでプロテイン=背が伸びる!はあながち間違いではありませんよね。

 

筋トレのメニューは?

筋トレが直接背を伸ばしてる可能性は低いですが、実際に身長は伸び続けています。

 

気になる人も多いと思うので、ぼくの筋トレメニューを書いていきます。

 

”上半身の日”と”下半身の日”に分けて週に2回筋トレしています。

 

f:id:siv41:20181216175429p:plain

 

【上半身の日の筋トレメニュー】

・ダンベルプレス(胸筋)

・ダンベルフライ(胸筋)

・ダンベルエクステンション(胸筋)

・ダンベルカール(二頭筋)

・サイドレイズ(肩)

 

筋トレ時間:1時間半~2時間ほど

 

 

【下半身の日の筋トレメニュー】

・ダンベルスクワット

・ダンベルステップアップ

・ダンベルレッグカール

 

筋トレ時間:30分~1時間ほど

 

基本的に家でダンベルを使いトレーニングをしています。

 

再現性はないですが背を伸ばすために筋トレしてみてはいかがでしょうか?

筋トレを始めるにあたって必要なものは関連記事に詳しく書きました。

 

関連記事>>>

【効果的】部屋が狭いけど筋トレしたい人に”本当におすすめのアイテム”を紹介するよ! - 筋トレは力なり

 

 

プロテインは何を飲んでるの?

f:id:siv41:20181225212408p:plain

 プロテイン=筋肉増強剤って勘違いしてる人が多いです!

 

プロテインはただのタンパク質。

 

筋トレした日にぼくは1日に140g以上のタンパク質を摂るよう心掛けていますよ。

 

ちなみにぼくが飲んでいるプロテインは2つです。

 

【DNS プロテインホエイ100 カフェオレ風味 1000g】

DNS プロテインホエイ100 カフェオレ風味 1000g

Amazonレビュー★★★★★

 

筋トレした日はこの”DNS プロテインホエイ100 ”をのんでいます。

タンパク質含有量が多いし、メチャクチャ美味しくておすすめです。

 

 

【GOLD'S GYM ウエイトゲイナー チョコレート風味 1kg】

GOLD'S GYM ウエイトゲイナー チョコレート風味 1kg

Amazonレビュー★★★★★

 

筋トレをしない日はこの”GOLD'S GYM ウエイトゲイナー”を飲んでいます。

こちらはカラダを大きくするために必要な栄養素が含まれています。

 

良く寝た、寝て寝て寝まくったZzz

f:id:siv41:20190430080730j:plain

 

毎日9時間以上の睡眠

 

学生時代は常に眠かった。

 

部活(陸上部)をサボり睡眠。

塾をサボり睡眠。

学校でもウトウトZzz

 

ぼくは自分に正直なので、眠いときはきちんと寝ていました。

なによりも睡眠を一番に優先したのだ!

 

お祭りがあろうと睡眠。花火大会があろうと睡眠。とにかく睡眠。

ぼくの青春時代の思い出は睡眠が大半を占めている(クソみたいな青春だな

 

寝て寝て寝まくったのだ。その結果が今の身長だと思う。

f:id:siv41:20170913222218j:plain

 

なんで寝ると身長伸びるの??

 

子供の身長を伸ばすことにとって最も重要なホルモンが「成長ホルモン」です。

この成長ホルモンは、深い睡眠をとっている時に最もよく分泌されるのます。

 

「寝る子は育つ」という言葉は科学的根拠のある言葉なんですね。

 

人生3分の1は睡眠時間です。

 

それほど大切な行為の”睡眠”は軽く見られがちですよね。

 

 

好き嫌いなくなんでも食べた

食べ物に好き嫌いがなく何でも食べました。

 

栄養バランスはバッチリだったことでしょう。

好き嫌いなく食事摂ることは基本なのでなんでも食べよう。

f:id:siv41:20170826214918p:plain

 

身長伸ばすまとめ

f:id:siv41:20190309132623j:plain

 

・学生時代にタンパク質が多く含んだ牛乳を飲んだ

・9時間以上の睡眠

・筋トレ後のプロテイン

 

多感な時期に高身長になってしまったぼく。

正直目立つのが嫌でしたw

 

頼む!もうこれ以上伸びないでくれ!と何度思ったことか。

大人になった今は高身長が役に立っている。

あ、高身長の人だ!とすぐ覚えて貰えるし、営業トークに使える。

f:id:siv41:20170913225627p:plain

 

何点か身長伸びたであろう要因書いてみたけど、牛乳とか昔から言われてる当たり前のことばかり。

 

タンパク質をとって、良く眠る。

 

やっぱりこれが身長伸ばすためには一番大事なんだね。

 

身長伸ばす薬なんてないんだから、規則正しい生活をしてコツコツ身長を伸ばしましょう!

 

人気記事>>>

【朗報】身長低い娘(小2)→ねばーる君のサプリ&アドバイスで3ヶ月で2cm伸びた! - 筋トレは力なり