筋トレは力なり

週に一度の筋トレと雑記

【青森 会費制】結婚式2件同時にこられたら死ぬ!めでたいけど死ぬ

どうも、スキニーです。

 

ザ・金欠!!

f:id:siv41:20170821221247j:plain

 

 

来月は親戚と友人の結婚式&車検がやってきます。

アホみたいに出費が重なります。

計算したけど余裕で10万円以上吹き飛ぶ。

なにゆえ重なってやってくるし。

 

出席者からすれば【会費制】の結婚式がありがたいですね。

金銭的な負担が少ないからね。

でも残念ながら今回出席する結婚式はどちらも【ご祝儀制】(゚д゚)!

具合悪いです|д゚)

 

結婚式ってなんであんなにお金かかるんだろうか?

挙げる方も出席する方もお金かかりすぎじゃない?

ウェディング会社ボリすぎじゃない?

 

ぼくが結婚式を挙げたときは会費制にしました。

一人15,000円の。

北の地域での習慣らしいですが、ぼくの住んでる青森では結婚式のほとんどが会費制。

 

最近は披露宴と二次会の両方の特徴を併せ持つ、会費制の1.5次会という位置づけの披露宴が増えてきてるようです。

 

f:id:siv41:20170821222208j:plain

1.5次会が流行


・堅苦しくなくアットホームな雰囲気でゲストを「おもてなし」したい
・職場の上司など、義理の関係よりも、本当に気心の知れた人達に祝ってほしい

 

そんな理由で1.5次会が流行してるとのこと。

 

 

会費制のメリット

招待ゲストのメリット 

ご祝儀制に比べて、金銭的な負担が少ないことが最大のメリット。

結婚披露宴と二次会がセットの場合と比べ、半分近く費用負担を抑えることができます。

 

新郎新婦のメリット

引き出物や引菓子などを選ぶ労力を極力最小限にすませることができるため、結婚準備の負担が少なくすみます。

引用元URL:https://www.mwed.jp/manuals/863/

 

メリットしかないじゃないかよ会費制。

ぼくの親戚と友人よ、今からでも間に合うから会費制にしてくれ。

 

昔からの流れで型にはまった結婚式より、アットホームなパーティー形式の式が主流になってきている。

個人的に出席していて楽しいのは後者のパーティー形式の方だ。

料理と酒が美味しく、長々とプロフィールムービーなどを見せられない式が良いね。

ビンゴとかやってメッチャ高価な景品貰える式に出たことあるけど楽しかったよ。

 

まあ、色々書いてきたがただぼくが金欠でキツイというだけなんです。

それだけなんです。

せっかくのお祝い事なのでグチグチいわずパーっと祝ってあげよう。

お金のことは忘れてさ。。。

誰かお金かしてください~('◇')ゞ

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村