筋トレは力なり

週に一度の筋トレと雑記

【検証実験】二日酔いの時って筋トレしたらどうなるの?やばいの?

どうも、スキニーです。

 

やってしまいました、超絶二日酔い。

 

f:id:siv41:20170807212143p:plain

 

 

今回はレベルが高い二日酔いでした。

ベットとトイレを何往復したかわからない( ゚Д゚)

 

なんとか活動できるようになったのは夕方5時!

丸一日を無駄にしてしまった。

これではいけないと思い、まだムカムカするけど筋トレをしてみました。

 

 

二日酔い時筋トレした結果

検証結果・・・二日酔い時筋トレをすると一時的に具合が良くなるがその後震える

 

思った事・・・二日酔いのときは筋トレしない方が良い。

 

筋トレ開始する前まではムカムカ感が半端なかったが、いざ筋トレをすると意外とイケた。

ただ、気持ち悪くてご飯をあまり食べれなかったから力がでない。

いつもの70%ほどの負荷をかけて筋トレをしてみた。

息切れがすごい。

途中でカフェオレ風味のプロテインを飲んだら吐きそうになった。

 

一時的に体調良くなる→息切れ→プロテイン→吐き気

 

このサイクルを繰り返しなんとか筋トレを終えた。

自分の情けなさに罰を与えるかのように筋トレをこなした。

 

そしてシャワーを浴びてる最中に手が震えだす。

立てなくなる。。

 

え?なにこれ?あわわ、、しぬ、、

f:id:siv41:20170807213048j:plain

 

時すでに遅し。

その場に座り込んでしまった。

足を怪我してて、シャワーかけないように変な体勢だったのも良くなかったのかもしれない。

身も心もボロボロ。(ケガしたのも二日酔いも全部自分のせい!)

www.garigari-skinny.com

 

 

 

筋トレでエンドルフィンがでて二日酔いが軽減できる?

その後寝ながら『二日酔い 筋トレ』でググったらこんな記事を発見。

 

 ミシガン州の大学の研究結果によると、ダンベルを持ったりして、軽い筋トレをすることによって、二日酔いの不快感を軽減することができるらしいんだ。つまり、筋トレによって、体内にエンドルフィンなどのホルモンが分泌させるわけだ。

エンドルフィンは、喜びの感情を高めたり、モチベーションアップの効果があることが解明されている。つまり、アセトアルデヒド自体の分解を早めるわけではないけれども、不快な状態を解消するという意味では筋トレは二日酔いの軽減に一定の効果があると言うわけだ。

 

まじか!?

確かに一時的に体調よくなったな。

幸せホルモンのおかげだったのね。

筋トレすげえ!

 

 

震えた理由(仮説)

飯を食ってないから『低血糖症』になったと思われる。

手がワナワナと震えるのだ。

完全にブドウ糖不足!

 

www.garigari-skinny.com

 

 

二日酔いのときは水分取って寝てるのが一番良いらしい。

わかってた、それが一番二日酔いに良い事は。

一日ムダにしちゃった感を帳消しにするには筋トレをするしかなかったんだ!

 

それにしても何度同じ過ちを繰り返すんだ。

二日酔いで苦しむのわかってるだろ。

 

総合的に考えると、ぼくはバカだ。という結論に至った。

二日酔いのときは筋トレせずに黙って寝てましょう。

治ってから筋トレを頑張りましょう。