筋トレは力なり

週に一度の筋トレと雑記

ダンベル買うならラバータイプ?鉄製?ぼくが鉄製を買った理由

どうも、スキニーです。

 

実はダンベルって色んな種類あるの知ってました?

 

えっ!?ダンベルってこんなんじゃねえの??

f:id:siv41:20170720220149p:plain

 

 

そう、筋トレしてない人が想像するダンベルってこんなんですよね。

 

これは固定式のタイプの【鉄アレイ】ですね。

 

よっしゃ!筋トレしたろ!と意気込んだのはいいが、どの種類を選べばいいかわからない。

ラバータイプが良いのか、鉄製がいいのか。

 

そんなあなたのために少しダンベルについて書いてきますね。

 

 

ダンベルはラバータイプ?鉄製?

今は一般的なダンベルと言ったら【可変式】のダンベルのことをいう。

シャフトにウェイトプレート(重り)を取り付けて使用するダンベルだ。

f:id:siv41:20170204171640j:plain

 

可変式タイプの構成は、シャフト・プレート・ロック部のカラーで成っている。

 

筋トレする場所が限られているトレーニーはこの可変式タイプのダンベルがおすすめです。

メッチャ広い部屋とお金をもってる人は 固定式をキロ数ごとに揃えればよろしい!

 

可変式タイプのダンベルはラバータイプと鉄製のものがあります。

 

 

ラバータイプ

『ラバータイプの特徴』

・壁、床を傷つけにくい

・錆びない

・ぶつかってもケガしずらい

・ゴム臭がする

 

ウェイトプレートがラバーで覆われ、床や壁を傷つけにくいメリットがある。

ぼくも一度購入したことがある。

傷つけないのは良かったけど、匂いが結構気になった。

ゴム臭がします。

ぼくが買ったやつだけかな?

あと油分がついててヌルっとした。

これはアルコールつけて拭いたら一発で解消したが。

 

 

別に匂いが気にならない人ならラバータイプはおすすめですね。

一番コスパいいんじゃないかな?

 

 

鉄製(アイアンダンベル)

『鉄製の特徴』

・価格が安い

・筋トレ後、鉄粉が散らばる

・床や壁が傷つきやすい

 

ぼくはラバータイプ、鉄製とどちらも買ったことがあります。

どっちも使った結果、この鉄製の方が良いと思った。

単純にラバーの匂いに耐えれなかったからだ。

 

筋トレ部屋はクッションシートを敷いてるので傷は全く気にならない。

 

こんな感じ

 

f:id:siv41:20170204170850j:plain

 

 

鉄製は錆びやすそうだが、ぼくのは錆びてない。

もう3年も使ってるのに。

 

いずれにせよ、どうせ買うなら片方20kgのダンベルを買った方が良いよ!

あっと言う間に重さに慣れるから。

 

ちなみにぼくはダンベルだけで筋トレをしている

 

www.garigari-skinny.com

 

ダンベルは使い方を間違えなければ体を効率よく鍛えることができるよ(゚д゚)