筋トレは力なり

週に一度の筋トレと雑記

【禁煙 裏ワザ 成功】プラス1の考えで禁煙に成功!完璧にタバコを辞めれた方法紹介

どうも、スキニーです。

 

タバコを辞めて5年がたった!

色んな禁煙方法があると思うが、ぼくは【プラス1】の考えを実行し禁煙に成功した。

 

f:id:siv41:20170718221604g:plain

なに?プラス1って?

【プラス1】の考えとは自分の為になる、プラスになる行動をすること。

 

禁煙に関していうと、ただタバコを辞めるのは【0】

そして体に良いプラスのことをすると【プラス1】

 

f:id:siv41:20170718221700j:plain

 

このプラス1の考えを実行し、ぼくはタバコを辞めるのと同時にジョギングを始めた。

 

走って心肺機能を高めるためにタバコを辞めなければならない!という理由ができた。

 

どうせ辞めるなら体に良い事もしたい!ってことで始めたジョギング。

 

最初は3キロ走るのが精一杯だったけど、今じゃ普通に10キロ以上走れる。

10キロ走るのに50分とタイムも伸びてきている。

マラソン大会なんかにもたまに参加している。

まさかこんなに走れるようになるとは思いもしなかったぜ。

 

たぶん、いや絶対にタバコを辞めると同時にジョギング始めてなかったら禁煙失敗してた。

これと言った理由もなく禁煙を始めたからね~。

f:id:siv41:20170520222104j:plain

 

タバコとぼく

喫煙時代は一日一箱

当たり前のように一日一箱吸ってた。

朝起きて一番最初にすることはタバコを吸うことだ。

新鮮な朝の空気吸っとけよと過去の自分に言いたい。

 

 

青森県と喫煙率

ぼくの住んでる青森県は喫煙率が男女共にベスト3にランクインしてる。

ほんとタバコ吸ってる人が多い。

 

職場が喫煙室なのだ。信じられますか??事務所全体が喫煙室。

このご時世にまだそんな会社がたくさん存在している。

 

人は人、自分は自分!というがやはり人が吸ってると自分も吸ってしまう。

禁煙してても、周りでプカプカとタバコ吸われちゃ溜まらない。

 

青森県もやっと少しづつだが分煙や禁煙の店が増えてきた。

f:id:siv41:20170718221836j:plain

 

5年間で節約できたお金

タバコ吸ってるときはあまり気にしてなかったけど、計算するとかなり節約できた。

タバコ1箱420円だとすると、420円×365日×5年=766,500円

 

よ、良かった、タバコ辞めて!

あんなくだらないものに70万以上払うとこだった!

 

f:id:siv41:20170421223926j:plain

 

タバコ辞めて良かった事・メリット

・無駄な出費が減った

・ヤニ臭い匂いが体につかなくなった

・寝起きが良くなった

・長距離走れるようになった

・ムカムカする謎の胸やけがしなくなった

 

 

タバコを辞めたデメリット

・喫煙室でのコミュニケーションがとれなくなった。青森県は喫煙率がメッチャ高いので喫煙室でのコミュニケーションはとても大事なのである。

 

・花火やBBQなどの火が必要なときにライターを持ってない。

・吸ってる人の近くにいると、匂いつかねえかな?と心配になる

 

多少なりにもデメリットはありますね。

ぼくの場合、『百害あって一利なし』ではない。

 

 

こんな面白いサイトがありましたよ。

keisan.casio.jp

nonsmokingbbs.net

 

 

それにしてもタバコの値段がドンドン上がっていきますね!

2017年9月にはまた値上がりするそうです。

news.mynavi.jp

 

禁煙を考えてる人は、『タバコを辞める事』の他にもう一つ目標を持って臨むと成功率がアップしますよ。