筋トレは力なり

週に一度の筋トレと雑記

休肝日を設けて半年たった結果。効果は?ノンアルコールビール?痩せる?

どうも、スキニーです。

 

効果わかんね!意味あんの!?

 

休肝日を設けて半年間がたった今思う事です。

f:id:siv41:20170712223149p:plain

日曜日と月曜日の2日間がぼくの休肝日です。

もう完璧に習慣化できました。

 

 

休肝日を設けて半年たって思うこと

 

休肝日を設ける前までは毎日欠かさず晩酌をしていた。

二日酔いのときでも、夜になれば懲りずにビールを飲んでいた。

おかげ様で健康診断で肝臓の値が、、、

 

これではまずい。。。

 

30歳を過ぎ、そろそろ健康のことも考えなきゃなと思い休肝日制度を自分に課した。

そして筋トレの効果を十分に得るために始めた休肝日。

 

www.garigari-skinny.com

 

  

習慣化できたとはいえ、休肝日の日に仕事で嫌なことがあると飲みたくなりストレスがたまる。

ストレス溜まって逆に体に悪いんじゃないのか!?とさえ思う

 

 

f:id:siv41:20170522220542j:plain

 

 

週に2日飲まない生活を続けたがいまいち効果がみられない。

これといって体調良い!とかないし。

正直な話、意味がないんじゃないのかな、、、

 

肝臓は透けて見えないので達成感が全くない。

 

 

筋トレやマラソンのように体に変化があればモチベーションも上がりやる気がでるのに。

なんとなく、あ~体に良い事してるな~って感じで続けてる。

 

まあ、今年の目標の一つが休肝日だったのでとりあえず1年間は続けるけど。

 

f:id:siv41:20170712223419p:plain

 

週に2日飲まなくなった方法

やはり当初はかなりきつかった。

TVを見てても本を読んでても、そこに少しでも【お酒】の描写があると気になってしかたがなかった。

今思えばストレスで嫁さんに強くあたってたかもしれない(反省)

ってか完璧にアルコール中毒だったんだね、ぼくは。

 

そんなぼくでも週に2日は休肝日を設けられてる。

その方法はというと

・ノンアルコールビールに頼る

・炭酸強いジュースを飲む

・早く寝る

・筋トレで追い込む

・休肝日の日はなるべく酒の肴になりそうな晩飯は作らないでもらう

 

上記の作戦で習慣化できました。

 

f:id:siv41:20170712223508j:plain

 

休肝日の過ごし方

日曜日(休肝日1日目)

おもいっきり筋トレをします。

追い込みまくります。

そして酒を飲むと、筋トレした意味がなくなるぞ!と自分に強く言い聞かせる。

 

晩飯時はキリっと冷えた炭酸強いジュースで自分をごまかします。

ノド越しが良ければ何とかなります。

炭酸が抜ける前に飲みきれる小さい缶のジュースがおすすめ。

 

 

そして寝る前にノンアルコールビールで自分にご褒美をあげる。

最近のノンアルコールビールは良くできててビールに味が近い。

色んな種類飲んだけどアサヒドライゼロが一番ビールっぽい。

 

ゴゴゴっとノンアルとプロテインを飲み就寝。

 

 

 月曜日(休肝日2日目)

仕事から帰宅後はノンアルコールビールを飲みつつ晩飯を食べる。

 

そして寝る!

 

とっとと寝ちまう!

これに限ります。

 

日曜日に本気で筋トレしてるので月曜日は体が疲れてます。

寝て体を休めるのも筋トレのうちなので早く寝ます。

 

 

果たして効果があるのかわからないが、絶対に体に良い!!と信じて続けてみます。

次の健康診断で肝臓の値変わってることを祈りながら。