筋トレは力なり

週に一度の筋トレと雑記

あなたは何キロ上げられる?世代別ベンチプレスの平均値。100kgあげたら凄いの?

どうも、スキニーです。

 

筋トレ歴3年目にして漸くベンチプレス65kgあがりました。

 

f:id:siv41:20170620222450j:plain

 

この重量を上げるまではそれは長い長い道のりでした。

 

筋トレ当初のMAX重量は40kg

当時、試しに60kg上げてみたけどびくともしなかった。

 

 

無理無理絶対無理。こんなのあがるわけないよ あははあはは、、、

 

f:id:siv41:20170710221113j:plain

 

 

笑うしかない重量だったけどやっと上げる事ができた。

たんたんと文章書いてるけど内心メチャクチャ嬉しいです、うふふ。

 

 

それはさておき、気になったことがあります。

それは、【世代別のベンチプレス平均値】です。 

ちょっと調べてみました。

 

 

f:id:siv41:20170710220244j:plain

 

トレーニング初心者のベンチプレスの平均値(男性)

 

◎15~20歳・・・50.00kg

◎21~25歳・・・46.66kg

◎26~30歳・・・46.82kg

◎31歳以上・・・45.33kg

 出典:No.35 トレーニング初心者のベンチプレスの平均値

 

だそうです。

 

この数字からみると、ぼくのトレーニング開始時の40kgは平均以下の雑魚ですね。カスですね。

スーパーガリガリマンだったのでしょうがないのです。

 

自分の体重と同じ重量を上げる事が出来ればまあまあすごいとのこと。

74kg(ぼくの体重)なんて上げることできるのか。。

 

しかしほんと100kgとか上げれる人はすごい。

努力の賜物だと思う。尊敬する。

 

ちなみに100kgは体育会系レベルらしいです。

 

 

ベンチプレス平均

10kg・・・小学生レベル
20kg・・・大人の女性レベル
30kg・・・貧弱な男レベル
40kg・・・成人男性の平均
50kg・・・平均よりは上だけど、このレベルならスポーツやってなくても挙げられるレベル。
60kg・・・ちょっと力持ち?
70kg・・・一般的には力持ちと言えるレベル。
80kg・・・一般的にはかなり力持ちと言える。が、練習すれば神経系の適応でほとんどの人が2~3ヶ月で挙げられるようになるレベル。
90kg・・・筋トレ初心者卒業レベル。一般的にはめちゃくちゃ力持ち。でもアメフト部や柔道部には普通に挙げられる人がいるレベル。
100kg・・・ここからが中級者レベル。この辺からは体育会系でも挙げられる人が少なくなっくる。
110kg・・・一般的には超力持ちレベル。体育会系でも挙げられる人はほとんどいない。
120kg・・・このへんから体格によっては限界が見えてくる。ジムで鍛えてないと挙げるのはかなり難しい。
130kg・・・ジムで鍛えないと無理と断言してもいいレベル。スポーツだけでは無理。
140kg・・・ゴールドジムに通ってる人でもこれを挙げられる人は多くはない。
150kg・・・このへんから才能が必要になってくる。
200kg・・・日本人で挙げられたら雑誌に取り上げられるレベル

出典:ベンチプレスのMAXでランク付けしようぜ! | ログ速@2ちゃんねる(net)

 

 

この早見表からいくとぼくは、ちょっと力持ち?レベルですね(゜ロ゜)

 

人というのは面白いもので、やってるうちにどんどん重い重量を上げたくなってくる

筋トレ当初は重量なんて気にしてなかったのに。

 

 

本気でベンチプレスを家に買おうか迷ってる。

 

 

それとなく嫁さんに買っていいか聞いてみたところ、バカじゃない?の6文字で終了。

 

 

ベンチプレス120kgはすごい!

ダウンタウンの松本人志さんがベンチで120kgをあげるとか。

これマジですごいこと!

相当な努力をしたんだろうなあ。

 

プロのトレーナーがついてればあがるのか?って思ったけど結局は根性次第。

トレーニングメニューは組んでくれるけどそれをやるのは自分だもんね。

つまり『高重量を上げる能力はお金で買えない』ってこと。