筋トレは力なり

週に一度の筋トレと雑記

ハズレの映画ばかり選んでしまうあなたへ。

どうも、スキニーです。

 

レンタル屋で時間をかけて選んだのに、、、、

予告編はめちゃくちゃ面白そうだったのに、、、、

 

つまんねえ!

f:id:siv41:20170709211259j:plain

 

 

最近見る映画が全てハズレで不完全燃焼なスキニーです。

 

仕事や育児、家事手伝い筋トレ、そしてブログの合間をぬって見る映画。

なんとか時間を確保して見たのに、自分の趣味に合わなかったりつまらなかったりするとイラっとします。

 

 

そこでぼくは考えました。

どうすれば【当たり】の映画を選ぶことができるかを。

 

f:id:siv41:20170709211403j:plain

 

 

映画を選ぶときは

・話題作を選ぶ

・ネットで評価を検索する

・レンタルの際はパッケージで選ぶ(ジャケ借り)

・映画のあらすじを見て選ぶ

・周りのおすすめを聞いて選ぶ

・CMで予告を見て

 

 

ぼくは上記理由で映画を選ぶことが多いです。

やはり無難に話題作を選ぶのが、面白い【当たり】映画の確率が高いです。

 

が、その他は結構な確率で失敗します。

 

f:id:siv41:20170410221237p:plain

 

 

つまんない映画でも、CMで予告を見るとなぜ魅力的な映画に見えるのでしょうか?

予告編負けしてる映画たくさんありすぎ!

 

レンタル屋でパッケージのあらすじを片っ端から読み、めっちゃ時間かけて選んだのにつまらなかった時の悲しみといったら、、

 

 

結局映画を見るのは自分自身。

どんなに他人が面白い!と薦めてきても自分の趣味嗜好に合わなければつまらない。

 

 

当たりの可能性が高い映画を選ぶ方法

趣味嗜好が同じ人のおすすめ映画を見る

色んな人のブログを見て、ああこの人は自分と考え方似てるな~って思う人が紹介してる映画見るのおすすめです。

結構な確率で当たり映画をひきあてることができます。

 

ブログ始める前までは思いもよらなかった方法です。

ブログの書くジャンルが一緒だったり、趣味が一緒のブロガーさんの紹介する映画は当たりが多い!

これはブログやって良かったことの一つです。

 

自分に似てるブロガーさんを探してみよう。

f:id:siv41:20170709211908p:plain

 

 

監督で映画を選ぶ

この方法で選んだ映画は今のところ全て当たり。

 

映画の出来は監督次第。

 

誰しもが何度も見てしまう映画があるはず。

ぼくが何度も見てしまう映画のうちの1つはSFの【インターステラー】。

監督は【クリストファー・ノーラン

ストーリー、作品の雰囲気、迫力とどれを取っても自分の好きな感じ。

 

そこで思いました。

この監督が撮ったほかの映画見れば面白いんじゃね?と。

 

作戦を実行してみたところ成功!

見た映画全部面白かった。

 

この1ヵ月で見た映画は

◎マン・オブ・スティール

◎インセプション

◎メメント

 

三作品ともぼくの好みにばっちり合った。

全てストーリーやジャンルは違うけど、作品の雰囲気はどことなく似ている。

同じ監督が撮ってるんだもんね。

 

まだまだ何度も見てしまう映画があるから同じ作戦で映画を選んで見ていきたい。

 

監督で映画を選ぶ。

今までこの方法で映画を選んだことない人にはおすすめします。