筋トレは力なり

週に一度の筋トレと雑記

今の若者はマイベストを作るのか?自分だけの音楽マイベスト。

どうも、スキニーです。

 

押入れを掃除してたら昔のMDが出てきました。

うわッ!懐かし~と見てたら【マイベスト】なるMD発見!

 

今の若者たちは自分だけのマイベストをつくるのだろうか?

 

 

f:id:siv41:20170625213339j:plain

 

ぼくの時代は皆好きな曲だけをテープやMDに入れた通称【マイベスト】を作っていた。

ぼくも例外なく作ってた。

 

レンタルショップで流行っている音楽を借りてきてはマイベストを作成していた。

ちなみにぼくが初めてマイベストMDを作ったのは中学校三年のとき。

 

 

 f:id:siv41:20170625155224p:plain

 

マイベストNO,1の中身は?(1999年時に作成)

・宇多田ヒカル/Automatic

・L'Arc~en~Ciel/HEAVEN'S DRIVE

・GLAY/Winter, again

・Dragon Ash/Grateful Days

・Something ELse/ラストチャンス

・モーニング娘。/LOVEマシーン

・Hysteric Blue/春 ~spring~

・Mr.Children/光の射す方へ

・SMAP/朝日を見に行こうよ

・L'Arc~en~Ciel/Driver's High

 

 

と、ベスト1のMDは我ながらなかなかグッドな選曲をしている。

良いセンスしてやがるぜ中3の頃のぼくちゃん(自分で言うな)

 

中学、高校の頃は流行りものの中から選曲してマイベストMDを作っていた。

その年のオリコンを見て選曲をしていた。

 

ちなみに2017年現在のオリコンランキングはAKBとジャニーズがTOP10を占めている様子。

2017年マイベストを作ろうとすれば曲が偏りそうですな。

 

高校時代は【青春パンク】【演歌パンク】というジャンルが流行りぼくも良く聴いていた。

 

f:id:siv41:20170625155316p:plain

 

マイベストNO,9

・MONGOL800/小さな恋のうた

・MONGOL800/あたなに

・MONGOL800/月明りの下で

・ガガガSP/線香花火

・ガガガSP/卒業

・ガガガSP/京子ちゃん

・GOINGSTEADY/もしも君が泣くならば

・GOINGSTEADY/愛しておくれ

・STANCE PUNKS/すべての若きクソ野郎

・HUNGRY DAYS/明日に向かって

 

 

マイベスト9は以上の顔ぶれとなっている。

懐かしい。

聴くと青春時代を思い出す。

昔良く聴いていた音楽を聴くと、その時代を思い出すことができるから音楽は良いね。

 

 

大学に入ってからは完璧に自分の趣味に走ったマイベストになっていた。

 

f:id:siv41:20170625155418p:plain

 

マイベストNO,14

・SONATA ARCTICA/8th Commandment

・Slipknot/People=Shit

・上戸彩/愛のために

・Slipknot/the shape

・Green day/Basket Case

・Dragonforce/Valley of the Damned

・system Of A Down/Suite-pee

・Slayer/ Angel of Death

・Arch Enemy/Silverwing

 

以上のラインナップになっている。

マイベスト14はデスメタルへヴィーメタル上戸彩デスメタルとカオスなマイベストになっている。

バンドでギターを弾いていたため、ギターの激しい曲ばかり選曲してやがりますね。

 

 

f:id:siv41:20170625155851j:plain

 

自分の趣味がバレテしまうので、マイベストを人に聴かれるのがなんだか恥ずかしかった。

友達のマイベストを聴いては、お前こんな曲好きなのかよー笑!と笑いあっていたあの頃。

良い時代でした。

 

良く考えれば今はアイフォンやiPodで音楽を聴くので選曲の必要なしですね!

今の音楽聴くツールは、MDやカセットテープのように入れられる曲数に限度無いですもんね。

そのアイフォンやiPodが自分だけのマイベスト!ってことになるんですかね。