筋トレは力なり

週に一度の筋トレと雑記

エナジードリンク飲んで死亡!致死量は?モンスター、レッドブル。カフェイン中毒の怖さ

どうも、スキニーです。

 

どうやらエナジードリンクは危険らしいですね。

なんでも飲み過ぎるとカフェイン中毒で最悪死に至るとか、、、

 

f:id:siv41:20170613202523p:plain

 

仕事中にモンスター(エナジードリンク)を飲みながらラジオを聴いてたところ、タイムリーにそんなニュースが。

 

日本中毒学会の実態調査では、2011年からカフェイン中毒で少なくとも101人搬送されたそうです。

うち3名の方が亡くなったそうです。

 

怖いですね。。。

元気をつけるために飲んで死ぬって、、、

 

カフェイン中毒って??

カフェインによって引き起こされる中毒である。

中毒になると精神症状と身体症状を引き起こす。

精神症状は落ち着きがなくなったり、焦燥感、一時的な不眠症になったりする。

身体症状は胃痛、胸やけ、吐き気、嘔吐などの症状がでる。

 

個人差はあるが成人では1グラム以上摂取で症状がでる可能性がある。

 

 

f:id:siv41:20170613204405j:plain

 

 

おいおいマジかよと飲んでいたモンスターのカフェイン含有量を見てみたら142ミリグラムでした。

7本飲み干すとカフェイン中毒症状が表れる計算だ。

 

大丈夫だ、7本も飲まねえ!とラジオに語りかけ仕事を再開。

 

高いから滅多に買わないけどぼくはエナジードリンクが好きだ。

味も好きだが飲むとやる気が出てくる感じが好き。

ここぞと言うときは飲むようにしている。

前にモンスターを飲んでから筋トレしたらいつもより重いダンベルが上がった(はあ、単純なやつアホバカマヌケガリ

 

ちょっと気になったのでカフェインを含む飲み物のカフェイン含有量を調べてみた

 

 

f:id:siv41:20161105234104j:plain

カフェイン含有量

◎レッドブル(内容量185ミリリットル)・・・80ミリグラム

◎モンスター(内容量355ミリリットル)・・・142ミリグラム

◎眠気覚ましドリンク強強打破(内容量50ミリリットル)・・・150ミリグラム

◎メガシャキ(内容量100ミリリットル)・・・100ミリグラム

◎コーヒー(内容量200ミリリットル)・・・120ミリグラム

◎煎茶(内容量200ミリリットル)・・・40ミリグラム

 

 

カフェインの力ってすごいんですね。

眠気がなくなるってことは興奮状態になるってことなのかね??

前から少しカフェイン中毒のこと気になってたから今回は良い勉強になった。

 

まあ、がぶがぶと余程大量に飲まない限り大丈夫でしょう!

 

 

安く買う方法調べた結果、楽天が一番お得に買える。

飲んで仕事がんばろ!