筋トレは力なり

週に一度の筋トレと雑記

【就活 裏ワザ】あの手この手で志望企業を試す就活生達

f:id:siv41:20170519230453j:plain

 

どうも、スキニーです。

 

今の就活生達は頭が良い!!賢こっ!!ってこの記事を読んで思った。

 

dot.asahi.com

 

 

簡単に記事を要約させて頂きますと

 

 

要約①

志望企業『土日・祝日休み!ホワイト企業だぜ!安心して志望してくれや!』

 

日曜日にその志望企業に電話をかける就活生

 

プルルル、、、『はい、〇〇株式会社です!』

 

就活生電話ガチャ切り。

 

就活生『ウソつき!!』

 

f:id:siv41:20161103225628j:plain

 

要約②

志望企業『社員たちは定時に帰りますよ(にっこり)』

 

友達と飲んだ帰り(深夜0時過ぎ)に志望企業を見に行く就活生

 

志望企業、電気ピカー!!!

 

就活生『ウソつき!!』

 

f:id:siv41:20161103225628j:plain

 

 

すごくないですか??今の若者たち。

この発想はなかったわ。

 

このやり方だと、志望企業の就業状態の実態を知る事ができる。

志望企業の休日と就業時間のある程度の情報をつかむことができる。

 

貴重な新卒のカードをブラック企業に奪われないために非常な有効な手だと思うよ。

 

f:id:siv41:20161105234104j:plain

 

今の若者が仕事に求めてるもののランキングがありました。

マイナビが学生300人にアンケートを取ったものです。

このような結果になってます。

 

1位 やりがいがある......36.7%

2位 良好な人間関係......23.0%

3位 成長できる環境......12.0%

4位 給料が良い......11.0%

5位 プライベートの時間が取れる......10.0%

6位 社会的な意義......4.3%

7位 正当な評価......2.0%

8位 その他......1.0%

引用:マイナビ

 

やりがいが一位なのは意外でした。

休みが多い!みたいなのが一位かと思ってた。 

 

ブラックを体験したぼくが働くうえで一番大事だと思うことは【職場の人間関係】だ。

この人間関係さえ良ければ、ある程度キツイ仕事にも耐えることができる。

 

働くうえでどこに重きを置くか人それぞれですよね。

 

給料?

休日?

人間関係?

やりがい?

 

正直、人間関係だけは実際に入社してみないとわからない。

人間関係以外は、求人情報や上で書いたやり方でなんとなくわかる。

 

f:id:siv41:20161115221835j:plain

 

どんなに良い条件で入社しても、職場に一人でもヤバい奴がいたらハズレだ。

 

ぼくは月に4回しか休みなくて朝まで働く会社に何年かいたけど、幸いなことに人間関係には恵まれていた。

 

職場の人たちは優しかった。

お互いに励ましあい助け合いのできる環境だった。

この環境じゃなかったら数日で会社を辞めていただろう。

 

そのくらい人間関係は仕事をする上で大切なことだ。

 

 

そこで頭の良い今の就活生たちにお願いがある!

 

入社する前にその会社の人間関係を垣間見れる方法を考えてくれ!

 

宜しくお願い致します。