筋トレは力なり

週に一度の筋トレと雑記

【週休3日制】お金?休み?どっちが大事?佐川急便が週休3日制検討

どうも、スキニーです。

 

週休3日制ってかなりグッドアイディアじゃないすか?

 

これぞ働き方改革

 

f:id:siv41:20170606211102p:plain

 

 

やれやれいきなり何言ってんだコイツは、、ってなった方はこのニュースを見てください

 

www.jiji.com

 

佐川急便が週休3日制の導入を検討してるとのこと。

 

ネット通販が盛んになり物流業界は深刻な人手不足とのニュースを最近良く見ます。

 

宅配業界はこきつかわれて、労働時間も長く肉体労働なイメージがぼくにはあります。

 

実際、世間にもブラックなイメージがあり求人をかけてもなかなか人材を確保できない業界らしいです。

f:id:siv41:20170606211142j:plain

 

 

しかしどうですか、この週休3日制

 

 

とても魅力的な制度ではないでしょうか?

今の若者はお金より自分の時間を大切にする傾向にあるので、人が集まるんじゃないですかね?

 

 

ブラック会社に実際勤めてたぼくはお金より休日多い会社で働きたい。

 

ブラック会社に勤めてた時の記事

www.garigari-skinny.com

 

いつも会社の先輩たちと、一年ごとに金か休みか選べればいいのにな!みたいな話をしてます。

 

どういう事?とお思いでしょう。

少し詳しく書いていきます。

 

スキニーの働き方改革提案

週休2日で多めの給料or週休3日その代わり給料一割減

新年度が始まるまえに人事から案内がきます。

 

その内容は、

来年度は週休二日制度(給料と賞与は例年通り支給)週休3日制度(給料は2割カット)のどちらを選択しますか?選んでください。

 

お金に余裕がある年は週休3日を選べばいいし、そうじゃないときは週休2日を選べばいい。

 

その年のライフスタイルに合わせて仕事のスタイルを変えることができるのだ。

 

f:id:siv41:20170519230453j:plain

 

子供が手離れしたし旅行にいっぱい行きたいから今年は週休3日制にしよー!とか、今年は冠婚葬祭がたくさんあるから金が必要だ、週休2日!みたいに選択肢が広がって非常に良い

 

是非この選択制度を全国で普及させてほしい。

 

人事や経理課が大変になるという苦情は受け付けません( ゚Д゚)

 

 

佐川急便の週休3日制導入にあたりの条件

・1日当たりの勤務時間は、現行の週休2日制では8時間が基本であるのに対し、3日制では10時間になる。

 

・週休3日制では1日の勤務時間が長い分、残業時間が短くなり、2日制より給料が減る見込みだ。

 

・給料が減る分副業、兼業OK!

 

 

こういった、働く側に優位になるようなニュースは嬉しいですね。

大手の会社が先陣をきって働き方改革をしてくれるのは素晴らしい。

 

プレミアフライデーとかどうでもいいから、中小企業も真似て働きやすい環境を整えて欲しいですね。