筋トレは力なり

週に一度の筋トレと雑記

【完全栄養食】お医者様が健康のために食べてる物ランキング

どうも、スキニーです。

 

最近何かと耳にする【完全栄養食・完全食】

 

前から気になってたんで調べてみました。

 

f:id:siv41:20170605211209j:plain

 

完全栄養食・完全食とは

 

 完全食(かんぜんしょく)とは、健康を維持するために必要な栄養を豊富に含んだ食品あるいは食事である。しかしこれだけを食べて健康を維持できるものではない。

 引用:ウィキペディア

 

 

文字通り、栄養満点な食材や食事のことのようですね。

無駄なく、そして効率よく栄養を摂れるなんて素敵な食材なんだ。

 

んで、どんな食材が完全栄養食なの??

 

f:id:siv41:20170605211506p:plain

 

完全栄養食・完全食の例

・卵

・納豆

・バナナ

・ヨーグルト

・サツマイモ

・牛乳

 

ほんの一例ですが上記のような食材が完全栄養食みたいです。

 

ぼくは食が細いので、一度にたくさん食事を取る事ができない。

この完全栄養食なら効率良く栄養を摂取することができるのでは?と思い積極的に食べることにしました。

 

卵や納豆は安価で栄養満点なんてなんて素晴らしい食材なんだ!

 

映画【ロッキー】でトレーニングの後に生卵を飲むシーンがあるが理にかなってるわけですな。

f:id:siv41:20170605211632j:plain

 

 

なんと完全栄養のパスタが存在することも発見!

 

BASE PASTA(ベースパスタ)|ベースフード株式会社

 

このBASE PASTAには、厚生労働省が定めた基準に従い、1食に必要な31種の栄養素  が全て含まれているそうです。

 

早速アマゾンで購入してみました!

どんな味がするんだろう??

 

 

 

栄養食のことを調べてたら、面白い記事を見つけました。

それはお医者様が健康のために積極的に食べているものは?という記事

 

f:id:siv41:20161026215649j:plain

medpeer.co.jp

 

お医者様が健康のために積極的に食べているものランキング

1位:トマト

2位:ヨーグルト

3位:納豆

4位:ブロッコリー

5位:リンゴ

 

だそうです。

お医者さんが積極的に食べてるんだから栄養満点に違いないですね!

 

個人的にトマトは生より火を通したものが好きなんですが、生の方が栄養があるみたいです。

 

f:id:siv41:20170605211838j:plain

 

記事の中に医者のコメントがあってそれ見て反省。。。

 

コメントを何個か抽出させてもらうと

・野菜から先に食べることで、食後血糖値の上昇を抑える。また、そもそも塩分を控えて薄味にすることが非常に大事。(40代、一般外科、男性)

 

・夕飯に納豆やキムチ、味噌汁、ヨーグルトの2~4種は必ずとり、極力朝にバナナを食べている。腸の免疫が、全身の免疫のカギと考えているため。また、ヨ-グルトに少量のシナモンをくわえている。これは毛細血管の強化作用を有するので、老化を防ぐ目的で。(40代、病理、男性)

 

・同じものを食べ続けない。タンパク質は熱を加えることを基本(マメ、肉、魚)。形有るものをしっかり咀嚼して食べることが基本。(50代、脳神経外科、男性)

 

 

こんなに考えて食事って摂らなきゃけないの!?

 

ぼくは好きな物を食べすぎている。

好きだからといって同じものを食べすぎている。

体への気遣いが足りない。もっと体に良い物を摂取しなければ!

理想の体を手に入れるために!

 

そう思わせてくれる記事でした。

 

ただ完全栄養食ばかり摂ってても健康を維持できるわけではないので、うまく完全栄養食の食材を使い栄養を摂っていきたいですね。