筋トレは力なり

週に一度の筋トレと雑記

2017年6月からビール値上げ。いくら値上がりすんの??

※追記:6月2日

 

どうも、スキニーです。

 

6月からビール(お酒)の値段上がりますね。

なんでも酒税法の一部改正が値上がりの原因とか。

 

f:id:siv41:20170530212506p:plain

 

はいはい値上げ値上げ。

 

ここ最近モノの値上げのニュースばかり。

もうその手のニュースには慣れたもんです。

 

なんだって値上げ値上げ言ってんだ。

しかし、たまには【値下げ】しましたー!って景気良いニュース流しやがれってんだい。。。

 

f:id:siv41:20170530213102j:plain

 

値上げが多すぎて感覚がマヒしてたけど、今回のお酒の値上がりはショックがでかいです。

 

年を取るにつれて、ビールから発泡酒へ、発泡酒から第三のビールへとグレードダウンしてきた。

 

年取るにつれてグレードアップしていくもんだと思っていたが現実は厳しい。

 

ぼくの調べでは今回は第三のビールの値上がり率が高いらしい

 

 

f:id:siv41:20170530213202j:plain

 

 

庶民の強い味方だった第三のビール。

もう味方ではなくなってしまうのか。

 

さよなら第三のビール。さよなら庶民の味方。さよなら、さよなら 泣

 

第四のビールの登場を期待!!

 

 

かといってもうビール飲まないもんね!とはならないのが酒飲みの辛いところ。

 

今回の値上げは間違いなく家計に響いてくることでしょう。

 

ぼくの場合、お酒代は自分のお小遣いからだけど。。

休肝日を設けてるとはいえ、ほぼ毎日晩酌してるもんなあ。

 

f:id:siv41:20161115221835j:plain

ところでいったいいくら値上がりするの!?

 

仕事してる場合じゃねえ!

使命感が湧き出てぼくは調べまくった。

仕事の日報に、今日はお酒の値上げについて頑張って調べました!と書くところだった。

 

ググりまくって調べてみたが、明確な答えはでなかった。

 

結果、答えはでなかった

 

6月に入ってみないとわからないそうだ。

 

結局、値段設定するのは小売店だからみたい。

小売店も仕入れ単価が上がって大変だろうね。

 

でもね、お酒の値段据え置きにしてくれたらぼく一生そのご恩を忘れないよ。

他のスーパーに浮気しないで毎回買い物行くよ。

 

た、頼む。ぼくを、いや庶民の皆を助けてくれ!

 

ぼくの少ないお小遣いがああああ!

 

 

世間の声が聞こえてきます。

『いや、酒辞めろよ』

 

 

f:id:siv41:20170401212540j:plain

 

 

、、、辞めたら死ぬから、これを機に節酒します。

体にも良いしね!

 

ピンチはチャンス、ピンチはチャンス。

そう自分に言い聞かせ節酒します。

 

 

とりあえず明日5月31日、クリアアサヒ3ダース買ってきます!(勝手にしろ)

 

 

【追記】

6月1日にさっそく近所のスーパーへ行きお酒の値段調べてきました。

 

今回の値上げは、5月までの価格の10~15%の値上げ率になってるみたいです。

 

ちなみにぼくの愛飲むしている『クリアアサヒ』は1ダース2,851円で売ってました。

300円程高くなってます。

 

ネットではまだ安く買えるのでおススメです