筋トレは力なり

週に一度の筋トレと雑記

ロト6の当たる確率を計算した結果

 どうも、スキニーです。

 

宝くじ【ロト6】の当たる確率をご存じでしょうか?

 

f:id:siv41:20170528221710j:plain

 

 

一等の当たる確率は『1/6,096,454』です。

 

ろっぴゃくまんにんに一人!

 

 

あ、当たる気がしねえ!

 

キャリーオーバーもあるけど、ほんとに毎週だれか当たってんのかい?

 

ぼくは月に1度600円分だけ夢を買ってるんだけどかすりもしない。

夢をみさせてくれよ、ロト6さん(たかが600円ごときですみません)

 

 

転職活動のために一般常識の勉強してたら『場合の数』の問題がありまして、これは使える!ってロト6の確率を叩き出しました。

 

f:id:siv41:20161107223724j:plain

 

 

いや、前から600万分の1って数字は知ってたんだけど計算の仕方がわからなかった。

 

ここからは算数のお話しなので苦手な方は飛ばしてくださいφ(゜゜)ノ゜

 

 

ちなみにこんな問題です

問題

ある陸上部員9人の中からリレー選手を4人選ぶことになった。

走る順番を考えないで4人選ぶとすると、その選び方は何通りあるか? 

 

最初問題見たとき、なんなのこれ?ってなったけど解き方を見て納得。

解くための公式があるみたいですね。

 

回答

順番は考えない選び方なので『9人の中から4人を選ぶ』組み合わせ。

公式を使うと9C4=9×8×7×6/4×3×2×1=126通り

 

うーん、公式さえ覚えればなんとか解ける問題だ。たぶん。きっと。いや自信ない

 

 

ロト6もこれを応用して『43個の数字から6個数字を選ぶ』組み合わせ。

公式は43C6=43×42×41×40×39×38/6×5×4×3×2×1=6,096,454通り

 

今日もまた一つ賢くなったぜ!

試しに【ロト6 確率 計算】でググってみたらいっぱいでてきた(そりゃそうだ)

 

ググったら動画も出てきた。

ユーチューバーのヒカルさんがロト6を66万円分買って当たるか?って企画の動画。

面白そうで見てしまった。

 

www.youtube.com

 

面白かった。

 

そのまま関連動画をたくさん見てしまった。

 

f:id:siv41:20170528222119p:plain

 

そう、すっかり転職活動の勉強を忘れて、、、

 

 

全ては確率の問題のせいです(オイッ!