筋トレは力なり

週に一度の筋トレと雑記

【転職活動】一般常識が解けなくて、脳ミソオワタになった話

どうも、スキニーです。

 

本格的に転職活動を始めようと一般常識とSPI(能力検査)の問題集を買ってきた!

 

f:id:siv41:20170425214956j:plain

SPI=性格検査とか適性検査とか名称が違うがその総合みたいなもの

 

 

この一般常識とSPI(能力検査)の2つ。

これは前回ブラック企業から転職する際に、必ずと言っていいほど企業に試された。

この2つ+面接みたいな感じ。

 

なのでとりあえずやっといて損は無いので問題集を購入。

 

 

善は急げということで早速取り組んでみる

 

f:id:siv41:20161107223724j:plain

 

 

どれどれ、いっちょやってみっか!などと余裕の構えで

問題集ペラリ

 

問題1:8人の人が毎日6時間働いて15日かかる仕事がある。この仕事を毎日9時間働いて20日で終わらせるには、何人で働けばよいか?

 

 

ぼく『ちょっと何言ってるかわかんないや、ハハハ』

 

 

、、、一問目から難しすぎやしませんか??

ぼくのアルコール漬け&筋肉脳ミソが悲鳴をあげる。

 

問題集を前に3分ほど固まるぼく

全く解き方がわからない、どうすれば、、助けて、、くれ

 

f:id:siv41:20170401223940j:plain

 

 

たまらず回答を見てみると

 

回答:仕事量は、<全体の仕事量=人数×時間×日数>と表すこともできる。

したがって、この問題の仕事量は、8(人)×6(時間)×15(日)=720となる。1日9時間、20日で終わらせるために必要な人数をX人をおくと、X(人)×9(時間)×20(日)=720 これを計算するとX=4 よって4人

 

 

 ぼく『?????』

 

こんなん学校で習いましたっけ??

昔は計算できてたってこと??

 

このような難題が詰まった問題集を購入してしまった。

30過ぎたおっさんのぼくには難しすぎる問題ばかりだ!

 

さっきの問題だってレベル1とか書いてるし!

レベル1とかドラクエならスライムが敵なレベルだし!

 

 

、、、しかし買ってしまったからにはやるしかない。

 

今頑張れば未来は変るはずだ!

f:id:siv41:20170511221732p:plain

 

 なんか燃えてきました!

 

レベル上げはぼくの得意技!コツコツ上げてやる

ドラクエでも友達に頼まれてひたすらレベル上げをしてたし(パシリ

 

転職活動でわかったこと、タメになることあったら記事にしていきますね!